友達が

2015.10.6 04:58    0 7

質問者: まりさん(秘密)

友達が結婚に焦っていて、結婚出来ないよー死にたいーとたまに落ち込んで悩みを話されて、私も未婚なので一緒に頑張ろうね!と話しているのですが、
他力本願で努力少しはしているけど、私任せな時もあるし、例えばお見合いパーティーや、街コンに誘われて、出会えず、一回行ってだめだったら諦めて、もう2度と行かない!と言うし、飲み会あったら誘ってね!
と言うわりには、誘っても、「それはいーや」と言われたり、「今月ははひとつ飲み会あるから今月はいいや」とか、結婚出来ない死にたいー!て泣きついてきたわりに、努力しないというか、がむしゃらに出逢いを探すわけでもないし、私としては協力してって言われて協力してもヤル気のない態度さるので、不快になってしまいます。

中学からの友達なのですが、最近は待ち合わせに必ず遅刻してきて、遅れるとかさえも連絡して来ないで15分位遅れてきます。
謝りさえしないことも。

私がそれについていうと、自分だって遅れた事あるじゃん。とか、悪かったね!と逆ギレや、~だったんだから仕方ないじゃん!と言い返されて半年音信不通だったことも。
不満を言うとこうして音信不通になったり、シカトされるので、何かあっても、私も相手に不快にさせてる時もあるかもしれないしと、最近は不満も言わないようにしています。

実際私に本当に何かあった時は話を聞いてくれたり、協力してはくれますが、普段はたまにこんな感じで。

他の友達も、不快になる出来事が無いわけではないですが。
気にしすぎなのでしょうか?

今まで出逢った友達はみんなこの様な何かしら嫌な所があって、友達をやめてきたので、友達があまりいないです。

友達との関係をよくしたくても何を話しても私は悪くないし!みたいな攻撃的な態度になって、素直に聞いて貰えないです。

どうしたら人を許せるようになりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だいぶあなたの事を下に見てますね…長い付き合いだから何しても大丈夫と思われてるんでしょうか…そのお友達はどうかと思いますが、もしかしたらあなたは少し真面目で完璧主義みたいな所があるのかな?欠点のない人なんていないです。私なら悪気があってやってる事じゃない限りはっきり指摘されると嫌になっちゃうのかも。

2015.10.6 07:22 3

みかん(秘密)

許す必要ありますか?
ここまで不快だと思うならこういう人なんだと割り切るか疎遠までいかなくても距離を置くかでいいと思います。
いますよ、ああ言えばこう言う人って。
だからそこまでそんな気はないんだと放っておきます。
主さんここまで書かれているのに許してでも付き合いたい相手ですか?

それにその友人さんみたいなタイプは書いてある事が本当ならば正直結婚には不向きじゃないですかね…?
ああ言えばこう言う私の知人の似たようなタイプの子はやはり40近くてもまだ独身ですね。
出会いがないと言っては行動はしない、プチ遅刻もします。
とても家庭的で顔も悪くないですがやはり性格が結婚に向かないですね。

何か言われても協力はせずにもう流しましょう。
許したかったら返ってそうするべきです。

2015.10.6 07:22 27

みな(35歳)

>ああ言えばこう言う私の知人の似たようなタイプの子はやはり40近くてもまだ独身ですね。

スグこう言う言い方する人がジネコではいますけど、
性格と結婚ってあんまり関係ないかと。
性格よいから結婚してる、悪いからしてないとは違うと思います。
あなたみたいに○○だからやはり独身とか
そう言う偏見の人でも結婚してますしね~
結婚してる人が皆性格よいとでもお思いですかね?

2015.10.6 08:23 10

みっちょ(30歳)

私は結婚できなくて何のために生きてるんだろうと思って、落ち込んで話や愚痴を聞いてもらった事があります。

相手には申し訳ないし、でもこのもやもやした感じが抜けなくて、私の場合は泣いて愚痴って泣いてという感じでした。

お友達と会う時は相手側が生理前とか、愚痴やストレスがたまっている状態ではないでしょうか?

個人差はありますが、生理前はホルモンバランスが乱れやすく、ちょっとした事で攻
撃力になる方もおられます。

あと愚痴やストレスを話して解消するタイプの人もおられます。まさにそのタイプではないでしょうか?

不満を言うと音信普通になったりシカト
とあるのですが、キツく聞こえたら申し訳ないのですが、お互い様なのかなと思いました。

許すというより今度は主さんの方から距離を置いてみて様子を見ては如何でしょうか?

あとは趣味や合コン等を通じて、同性の友人を作って色々楽しみましょう。今起きてる出来事を冷静に見れる時がくると思います。

2015.10.6 10:52 2

のの(秘密)

みっちょさん

前者は性格悪かったら結婚出来ないなんて何もそこまで言ってないですよね。
積極的にいかない性格なら協力するほどではない、出逢いを求めてても今現在友人に対して遅刻や逆ギレするようなら人は誰に対してもうまくいかないんじゃないの?という事だと私は思いましたけど。
結婚相手見つけたいならちょっと改めたら?とは思いますよ。
それに結婚って性格結構重視しないのですか?
容姿や経済で決めたのですか?

そんなムキに叩く事ですか?大人になりましょ。

2015.10.6 14:52 13

りな(31歳)

自分ならもし本当に友達だと思っているなら、その友人に直接悪いと思うことを言います。そしてその友人のいいところ、好きな所を考えてそういう人に会うような男性が周りにいれば紹介します。きっとその女性の好みなども聞いてからではないと誰でもいい訳じゃないんんだと思います。

きっと本当は寂しがりやなんだけど、強がりだからうまく言えない不器用な人なんじゃないかと思います。そこを受け止めてあげて話し合ってみたら何か変わるような気がします。

2015.10.6 21:36 0

もり(秘密)

主様に必要なのは、きっと、「聞き流す」と言う鷹揚さなんじゃないかと思います。そのお友達、本気で、結婚できない、と悩んでないと思いますよ。

本気で悩んでるのなら、もっと必死になるはず。若い人にありがちな、「悩んでるポーズ」なんだと思います。

あのね、人は、みんな自分の問題は自分で解決するもんなんです。主様のように、あれやこれや頼まれてもいないのに、世話をする人は、逆にうっとおしがられるんです。

彼女の問題は、彼女自身が解決すること。

主様が許せないのは、実に、身勝手な気持ちからなんです。人は、もとから矛盾する生き物です。痩せたい、と言いつつ、お菓子がやめられない人とか、お金がない、と言いながら、パチンコに通うとか。

その矛盾は、自分とは関係のない所で起きてることなんです。自分と他人の境界線をきっちり引く訓練をすればいいと思います。矛盾した行動の結果は、本人が追うのですから、主様は関係ありません。

認知行動療法、と言います。詳しくはカウンセラーと相談を。

2015.10.7 19:54 2

たんぽぽ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page