HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 物の貸し借りについて

物の貸し借りについて

2015.10.15 11:06    0 3

質問者: 匿名さん(32歳)

こんにちは。物の貸し借りについて質問させてください。
皆さまは、友人・知人に物を貸すことに抵抗はありますか?
先日、主人の友人に披露宴で使用する動画の編集ソフトをお貸ししました。主人自ら貸そうと言ったのか、先方から貸してほしいと言われたのかは定かではありません。
減る物ではないし、役立てられるのなら貸して良いではないかと主人は主張したのですが、私はあまり良い気分にはなりませんでした。友人間において物の貸し借りをすることはトラブルの元になるため基本的にしませんし、まして結婚式のような人生の大舞台ならば自分で必要なものは準備した方が良いのではないかと思ってしまいます。私は何か物が必要だと思ったときは自分で用意することを心掛けてきました。
心が狭く偏屈なようにも思えますが、皆さまはこういう気持ちになったことはありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近のソフトって、インストール制限のついているものが多いですが、友人のPCにインストールしたら主さんのPCで使えなくなるとかはないですか?

高いソフトだとオンラインでライセンス情報を管理してたりもしますが・・・

私は、法に触れず、危険も無い物の貸し借りならあまり気にしません。

でも、PCソフトとか、車とか、そういう物は基本的に貸しませんね。

2015.10.15 14:39 5

とくめい(38歳)

物によりけりですが、壊れたり使えなくなったりしても
いいと思える物なら貸します。
本とか。
でも高価な物とか安くても多少でも思い入れがあったりする物は
貸さないです。
返してとか言いにくいですし、言っても返ってこない事も
ありますよね?
なのでどうでもいい物しか貸さないです。

2015.10.15 16:46 4

サンガ(43歳)

私も同じ立場だったら貸したくないです。大人になってからは貸し借りする事はあまり無くなりましたが、学生時代を思い出しましたね。宿題を毎回やらずに来て当日見せてと言う子、私が毎月買っている雑誌や漫画を当たり前の様に貸してと言う子、私が言いやすい相手でうまく利用されましたね。確かに減るものではないんですけど…こういう経験から私は自ら貸してと言う事はしません。
ただ友人を助けたくて貸そうかと提案する事はあります。友人が借り物を粗末に扱うとは思いませんし、もし何かあってもきちんと対応してくれると信じられるからです。
もしかしたらご主人もそういう気持ちだったのかもしれません。

2015.10.17 09:56 0

小心者(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page