HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私はなにかすべきか、なに...

私はなにかすべきか、なにかしたのか。

2015.10.28 12:17    2 3

質問者: のぞみさん(33歳)

私の仲良くしている人とことごとく後から親しくなる人がいるのですが、私のことは避ける人がいます。

私は人見知りがあり、数人の気が合う人がいればあとはそこまで親しくなれなくていいと思っています。当たり前ですが基本的な大人の振る舞いはできているとは思っています。

なので、別々に知り合った数名の友達と思った
人とこども抜きでお付き合いしています。

その数名全員と仲良くしているaさんという人のことです。

私と仲良くしているママそれぞれ全員に積極的に接触してアドレス交換したり家を行き来する関係だそうです。

もちろん、普通に考えて狭い世間で友達が重なること、共通の知人だったりすることはあるとわかっています。

でも、その人はそのそれぞれのママと仲良くなっては、こんなに仲良くなれた人は初めてだ、誰よりも話しやすい、本音が話せるとすごく言ってくるそうです。

なぜ、それぞれのママがそれを私に言うのかというと、その友達承認のような言葉の中に、私とはどれくらい仲良しなのかを推し量るようなニュアンスがあるそうです。

私はその人とは以前の接触は全くなく、会っても立ち話どころか挨拶のみです。さっと立ち去られます。

共通点も思い当たらず、子どもの接点もありません。

なのに、私とそのそれぞれのママとの仲良し具合?のようなものを聞いてくるそうで、疑問に思った友達が、なにかあるの?と聞いてきました。

友達の中にははっきりと、相手は友達アピールをすごくしてくるけど、正直そこまで話も合わないし、温度差があると言う人もいます。

そこまでは言い切らなくても、私のことを勘ぐるその態度で違和感を持っている人もいます。

私としてもたった数人の友達の全員が、あるママと急速に距離を縮めて私のことを聞いているなどと聞くと、自意識過剰かもしれませんが穏やかではありません。

でも心当たりもなく、そのママとばったり会ってもほんとうに挨拶、会釈以外にはなんの会話もないんです。

具体的にどのようなニュアンスで私のことを聞いているのかまでは伝わらないため、好意的なのか悪意があるのかもわかりません。

でも、本人のアクションは皆無。不気味に感じてしまうのですが、過剰反応でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>友達の中にははっきりと、相手は友達アピールをすごくしてくるけど、正直そこまで話も合わないし、温度差があると言う人もいます。

そこまでは言い切らなくても、私のことを勘ぐるその態度で違和感を持っている人もいます。

周りのご友人がこのように思っておられるなら
スレ主さんもaさんの事を何も気にする必要はないと思いますが。

要はaさんと付き合いがないから「どんな人?」的な感じで
聞いていても聞き方が悪くて、そう言う印象になってるだけかも
しれませんしね。
いずれにせよ、スレに書かれてますが、周りの人が違和感持ってる人もいると思ってるなら、変わってる人で済ませればいいと思いますが

2015.10.28 16:25 5

とくめい(39歳)

ありがとうございます。

私自身、一人くらいなら何かの拍子に私の名前が出たよーと言われてもそうなんだーとしか思わなかったと思うのですが、数少ない友人全員がaさんと親しくしているということも含めなぜ、面識のほぼないaさんが私に興味?関心?があるように言われるのか、私自身がそんな注目される人間でもない地味な存在だと思っていたので余計に反応してしまいました。

友人は心を開いてくれて、そのようなはすっぱな言い方になったのだと思います。
私自身がやりとりをしたのでもないので、ニュアンスがわからず、こちらでも伝えにくくてすみません。

私とのほうがそれぞれ付き合いは長いのが気に入らないとか、私みたいに地味な人間が、aにとって好感の持てるそれぞれの友人と長年付き合いがあるのが気に入らないとか、そういうことなのか?と気になります。

それぞれ友人は社交的で交遊関係も広く、私とべったりの人たちではありません。

ですが、aからしたら私が常にその人といるように感じて邪魔だったり目障りなのかなと。

直接目障りだと言われてもどうしようもなく困るのですが、このように伝えられて知ってしまっても、どうしようもなく、もやもやっとした気持ちだけが残っている次第でした。

聞いていただきありがとうございます。

2015.10.28 17:20 0

主です。ありがとうございました。(33歳)

わかります。
私の子供が通う幼稚園にも居ます、そういう人。
私が仲良く話していた人や、子供同士が仲良くしている子のママといつの間にか仲良くなって
下の名前で親しく呼んだり、ランチに誘ったりしています。
その人と私の子供は学年が違いますし性別も異なるのですが、何故か私の子供の学年のママと仲良くなり囲い込んでいます。
会えば挨拶もするし話しもするのですが、私が仲良く話しをする人、趣味や気が合いそうな人はことごとくその人が仲良くなっています。
私も過剰に反応しすぎかな?と思っていましたが、偶然にしてはできすぎるほど徹底しているので
多分何かあるんだと思いますが面倒だし子供のこともあるので放っておいています。

正直腹が立つし、文句のひとつも言ってやりたいですが、幼稚園の中のことなので我慢しています。
孤立しているわけでもないので、その人より私を選んでくれる方と仲良くしていればいいかなぁ、と。

変わった人、いますよね。

2015.10.28 22:59 2

まるこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page