HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 関東在住の主婦の方

関東在住の主婦の方

2015.10.30 05:31    0 3

質問者: まいまいさん(35歳)

に質問なのですが、結婚して私は都内の家賃10万5000円のマンションで彼と犬と暮らすことになったのですが、二人の給与を合わせて年収380万なのですが、車は無いので維持費等はいらないのですが、犬に月に4000円かかっていますが、他食費や光熱費、雑貨費、保険、貯金、他、どれにいくら位かかるのか予想もつかないので、みなさんのだいたいの内訳を教えて頂くか、
年収380で内訳はどう分けたら良いかアドバイスお願いします。

子供は出来たら二人欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やりくりはやろうと思ったらいくらでも出来ますよ。
見当もつかないとのことなので、貯金はありますよね?一度一ヶ月好き勝手やってみてそこから削っていけばいいと思います。

けどその前に、半分ぐらい家賃に消えませんか?普通は月収の1/3目安と言われますが、ペット可で選ぶと高くなったんですかね。
それと2人で350って主さんはほぼ働いていないのですかね?お子さんをお考えならこの先出る一方ですから、産まれる前に貯めるだけ貯めたらいいと思いますよ。

2015.10.30 07:28 2

ダックス飼い(30歳)

380万は手取りですか?
もし税込なら、家賃が高すぎますよ。

私は年収500万(税込)の時に11万の賃貸に住んでいましたが、一人暮らしでも貯金が毎月5万円、ギリギリできる程度でした。

380万円の年収で都内で子供二人は、ものすごく無謀ですよ。

千葉や埼玉に引っ越して、家賃6万円代を探してみては?

どうしても都内にこだわるなら、主さんが正社員で働いて、世帯年収600万くらいを目指すべきだと思います。

2015.10.30 11:14 20

ななし(38歳)

私も無謀だと思います
都内ならその家賃は普通ですが、子どもを作らない前提か、その条件なら収入が御主人だけで600万円(総支給)くらいは欲しいです

都内は本当に保育園がないので、子どもを産むなら、主さんは働けない前提で計算しなければなりません
周りのママたちも、皆さん正社員でも育休明けに保育園がなくて、泣く泣く退職しています

一般的には、家賃は手取り収入の3分の1以内と言われていて、ただ、ここに子ども2人、犬、あまり若くない(子どもや老後のための貯金をできる期間がながくない)という条件が加わるので、更に減らす必要があります

貯金が数千万円あるとか、親の援助があるとかなら、話は別ですが

ごく最低限の光熱費や食費・日用品で7~10万円(都内だともっとかかるかも) 、子どもの学費は一人1000万円以上と言われているので、2人なら月に10万円近くは積立て(大学に行かないなら別です)、そこに洋服、スマホ、家賃、交際費、犬の治療費とかかります
家電が壊れたら買い換えるための費用も必要です
その他に老後の貯金も手取りの1~2割必要といわれています

何度もすみませんが、やっぱり無謀だと思います
埼玉や千葉あたりで探してみては?

2015.10.30 23:38 9

とくめい(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top