HOME > 質問広場 > くらし > いきなり無視したり避けて...

いきなり無視したり避けてくる友人

2015.10.31 17:51    0 4

質問者: リリーさん(17歳以下)

こんにちは。私は現在、高1です。
私は入学してから特に仲良くいつも一緒に
A(中国と日本のハーフでクラスでは面白いいじられキャラ)と
B(頭が良くて優等生タイプ)と
C(甘えん坊でわがままなところがあるがみんなから可愛いがられるキャラ)と4人グループで行動していました。
しかしAとはよく喧嘩や誤解してしまうことがあります。1ヶ月前も、Aと些細なことで誤解が生まれました。内容は、『私がAを無視した』や『私が3人のことを本当の友達だと思ってない』や『私が1人が嫌だから自分たちと付き合ってるんだ』などでした。(私がそれは誤解であって決してそう思ってない。
こんなに悩んでるのは友達だと思ってるからだと伝えるとその時はなんとか和解できました。)和解した際にAに『リリーは日本人らしい性格だからあわない。私はもっとうるさくしていたい。』とまで言われました。私はAがふざけていても一緒に笑ったりして決して嫌な顔はしないですし楽しい性格のAは好きです。しかしAからみれば私はつまんない人に感じるようです。私は性格が違っても友達になれると思っていたのですが、面白いキャラからみれば大人しい人は無視するのに値するぐらい価値のない人間なんでしょうか?さらに今月になってAはグループ以外の面白いキャラの子達と仲良くしたり私以外のBやCと休み時間過ごすようになり、私が話しかけるとすごく冷たくされたり無視してきます。また、私が3人をディズニーに誘ったのですがBは用事で行けないことになったので無しになったのにもかかわらず私抜きで AとCはディズニーに行っていました。2人とも私には用事があるといっていたのに誘ったのは私なのに。
ですが、その後も私は気にしないようにして3人に接したのですがAとCは無視orそっけない Bは他の子のところへ行ってしまいます。今日はしまいにはAに挨拶も無視されました。1ヶ月間ずっと 毎日毎日 私はまた仲良し4人グループに戻りたいとずっと思って話しかけたりしましたが3人とももう他の子や私抜きでいた方が楽しいらしく、我慢して堪えていたのが絶えられなくなってきました。無視されるのはかなり精神的に辛いですしはっきりとした喧嘩をしたわけでもなくいきなり無視されたり避けられているので誰になんと相談してよいかもわからず1人でずっと抱え込んでしまいました。ですが、あまりに抱え込みすぎて授業やテストでさえ集中できません。私は人間関係がうまくいかないと精神が安定できず、他のことに手をつけられなくなってしまいます。気分転換に運動をしてみますが毎日学校から帰れば疲れきって苦しいです。最近は、仲良しの友達を失ったということが頭から離れず気づいたら知らないうちに髪を引っ張っていたり、蕁麻疹がでたりと体にも影響が出ました。親は相談しても『新しい友達見つけな』の一言で片付けます。
私も新しい友達を探す努力をしました。ですが他の子にはそれぞれの仲良しグループがあります。いきなり私が入っていけるぐらい女子の関係って穏やかではありません。私は、何をすればよいかもわからず
ストレスばかりが積もってます。3年間クラス替えがないので本当に辛いです。私は、ダメ人間なんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫、リリーさんはダメ人間ではありませんよ。
他のグループも同じように、だんだん内輪で合わない人がちらほら出てきて、リリーさんのようにグループから外れてくる人がいるはずです。そういう子達とも仲良くなるチャンスです。

入学してすぐに出来るグループなんて所詮、見た目や雰囲気で仲間を決めてみただけの集まり。本当に価値観が合うわけではないし、本当に仲良しなわけではありません。

グループ以外の人で気が合う人が沢山いるのが普通です。
みんなだんだんそれに気がつき始めて、グループを超えて付き合うようになりますよ。

グループ作りは、特に女性において、自分のアイデンティティの確立の過渡において必要な過程なのだと思います。
だから雰囲気の似た人と群れる事で、自分はそういうジャンルの人間なんだと、自分の周りの人間によって自分が何かを形作ろうとする。
その時期を過ぎると、自己が確立されるので、グループにならなくても誰とでも仲良くできるのですけどね。

今の発達段階では、グループに雰囲気の違う人がいると排除しようとするし、自分と違う雰囲気の人とは、仲良くして周りの人にその人と同じ種類と思われたくないから、関わらないようにする。

Aさんはこの発達段階の典型で、リリーさんとタイプが違うから居心地が悪くなったのでしょう。自分と違う人と付き合えないのも、自分が確立されておらず、対人スキルが幼いからです。なんでも自分と同じ考えじゃないと仲良く出来ない。まだ、貴方はこうなのね、という相手の考えかたを尊重する事ができないのです。
BさんとCさんは、Aさんの貴方が嫌という意見に釣られちゃったのかな。まだ、自分の考えをきちんと持てない。他の人の意見に流されちゃう。幼いんです。Aさんに合わせておかないと、自分も嫌な目に合うという気持ちもあるかもしれませんね。

ところで、Bさんはグループ以外の人とも仲良くしてるんですよね?それなら、貴方も気の合う人がいれば仲良くできるはずですよ。

ちょっと気に入らないとすぐに仲間はずれにしたり、グループを作ったり、グループ以外の人と仲良くするのをよく思わなかったり、まだまだ皆発達段階の途中なんです。幼い。でもそれが正常な過程なんですね。良いか悪いかは別にして。

無視は相手の気持ちを全く考えない行動であって、やってはいけない事です。

今は辛いと思いますけど、あまり思い詰めないで。普通にあるあるな事です。

リリーさんは、自分とタイプの違う人とも、共通点を見つけて相手を尊重できるし、多少嫌なことをされても普通に接することができて、周りよりも成熟していると思います。
そんな自分の良いところを大切にして下さい。そのうち周りの精神レベルも貴方に追いつくと思います。だから、理不尽なことをされても自分を周りのレベルに落とさないで。

無視されたとしても笑顔できちんと挨拶。誰かと話す時は、笑顔と感謝を忘れないで。
そうしていれば、そのうち仲良しはできると思います。

もし出来なくても、一人でいたって良いのです。

今は自分の目標を達成することだけ考えて。目標の大学、目標の職業。
そして、時々、友達付き合いの極意も考えてみる。そうやって温めておけば、いつか必ず素敵な友達付き合いができますよ。

2015.10.31 22:59 13

清香(29歳)

ごく単純な事ですよ。
AとCは気が合って一緒に行動するのが楽しくなった。元々Aは主さんとは気が合わないと判断し、気の合うCとばかり行動する事になったのでCもAに倣って主さんから離れて行った。
Bは主、A+C、いずれとも合わないと判断(または主さんに対するA+Cの態度や今までの些細な喧嘩が多い事が嫌になって離脱)、他に気の合う人がいたので離れて行った。
主さんだけが「最初に仲良くなった4人グループ」に執着してます。
Aは主さんとは合わないとハッキリ言う事からも、「もう主さんと友達グループでいたくない」という気持ちが読み取れます。主さんが友達でいたくても、Aがいたくないなら、それは仕方ない事じゃないですかね?

「いきなり無視してきた」と主さんは書いてますけど、この1ヶ月間、いやそれより前からAとCは主さんから離れて行く素振りを見せていたはずですよ。ハッキリした喧嘩もないけど、離れて行くのに「今日から友達やめるから」と宣言なんかしないでしょう?宣言してなければ気が合わなくても仲良しグループに在籍してなきゃいけないんでしょうか?
なんとなくフェードアウトしようとしてたのを、主さんが無理に引き止めていただけで、AとCもいい加減ウンザリしてるのだと思います。

主さんは自分主体でこのスレを書いてるので気がつかないかもしれませんが、40歳のオバサンから見たら主さんの考え方も結構極端だし自分本位ですよ。
性格の違うAの事を好きだと言いながら、でも自分から離れて行くのは納得できない、それは自分勝手です。無視するのは良くないけど、Aだって自分の好きな人と友達づき合いしたいっていう気持ちは尊重されるものじゃないですか?
ハッキリと『リリーは日本人らしい性格だからあわない』と言われてるのにも関わらず「私は性格が違っても友達になれる」という持論を押し付けて無理に友達でいようとするから、逆にAはどんどん離れて行くのだし、やんわりな態度じゃ主さんが察してくれないから素っ気無くなったり無視したり、分かりやすく「友達づきあいやめたい」と意思表示しなくちゃいけなくなってるんですよ。

主さんは「孤立したくない」と必死になって気の合わないABCを引き止めて、でも思い通りにはならなくて、その事に疲れてるんです。
引き止めるのやめましょう。Bだって他のグループの子と仲良くなってるんでしょ?主さんにもできますよ。もっと目を向けてみたらどうかな。

私も、かつて高校生だった時はクラス替えのない3年間でしたけど最初に仲良くなった子とは半年程でなんとなく離れてしまい(喧嘩とかはしてないです)、途中一人ぼっち期間がありましたけど、勇気を出して「コレだ!」と思う合いそうな3人グループに「お昼一緒に食べてもいい?」と飛び込んで行って、話してみたらすごく話題も合って、それからずっと友達になれましたよ。その中の一人とは今でも連絡取り合う仲です。

合わない人と無理に合わせて我慢して耐えて友達でいるの、主さんも辛いでしょうけど他の3人も苦痛だったと思いますよ。こういうのって、誰が悪いとかダメ人間とか価値がないとか、そういう「悪者」を作り上げても解決しないです。
主さんが自分の気持ちや思いが大切なように、相手だって自分の気持ちや思いが大切です。どちらか一方だけが悪いわけではないんですよ。恋愛も友情も、自分の気持ちだけではどうにもならないものです。

2015.11.1 04:14 8

アネモネ(40歳)

女子は何歳になっても似た様な問題がつきまといます。
女子と呼ぶのに憚られる年代になっても、です。
子供のいる母親たちが似たようなことで悩むのですから(笑)

学生の辛いところは、逃げ場のない場所での出来事だからですよね。

Aは本当の意味で友達だったのかしら?
言葉は悪いけど、気の合わない子を無視するような奴ですよ。
わざと除け者にするような子が、仲良しの友達ですか?
本当は気が合わず、友達関係でいるのに無理のあった2人なのでしょう。

生理的に合わない人って、残念ながらいます。
初めて会った途端、あ〜この人とは合わないな〜苦手だわーと思うことが。

今の状態であれば、主さんもやはり他の子と仲良くなるか一匹狼を選ぶしかないですね。
それも辛くて逃げ場がないなら、最終的には転校しかないです。

まずは転校を考える前に、できるだけのことしてみては?
ダメもとで他のグループに話しかけてみる。
仲間に入れそうならラッキー。
あと他のクラスに友達はいませんか?
同じクラスに仲良しグループいなくても、他のクラスに親友がいれば寂しくないです。

人生、時には逃げることも必要だから、無理して苦しい場所に留まる必要はないです。
何しても打開できなかったら、親御さんに伝えて転校も視野に入れる。
逃げないで一匹狼でも乗り切れば、自信にはなるかもだけどトラウマになることもあります。
人生難しいけど、どうにか良い道を見つけて乗り切るしかないです。

とりあえずAとCは今後、あなたも無視でいいのでは?
そんな奴は友達でもなんでもない、ただの気が合わない嫌〜な奴ですから。
Bに執着しても仕方ないし、この4人は解散という形で受け止めるしかないでしょう。

やれるだけのことやって、逃げるのも一つの手です。
もし自分の子供に相談されたら、私ならそうアドバイスします。

うちの親は何があっても逃げることを許さない人だったので、若い頃は立ち向かうしかなく、今となってはそれでよかったかなとは思ってますけどね。
10代前半にかなり陰湿な嫌がらせをしてきた相手たちに、10代半ば以降で仕返しの機会を得たので(笑)

逃げないで立ち向かうなら、現状もしくは先々のどこかで自分が相手以上に強くなるしかないです。
相手より手のつけられない不良になる、思いきり学歴で差をつける、方法は何でも良いけど。

主さんにベストな解決策が見つかると良いですね。

2015.11.2 00:08 1

40代の夜(40歳)

アドバイスありがとうございます。
改めて冷静に考えてみて、これも新たな人間関係、友達を作る良いチャンスだと考えてクラスの他に気の合いそうな子と交流してみます。こういうことは、いつの時代もどこでも誰でもある、あるあるのことなんですね。でも今回、この壁を逃げるのでなく乗り越えることができればきっと自分も成長するだろうと回答を読んで思いました。少し気が楽になったしポジティブになれた気がします。アドバイス本当にありがとうございます。頑張ってみます!

2015.11.3 12:00 3

リリー(17歳以下)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page