HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 病院の面会に子供(5歳)...

病院の面会に子供(5歳)を連れて行くこと

2015.11.5 16:13    1 2

質問者: しろねこさん(46歳)

同居の義母が膝関節症の手術で4週間入院の予定です。
手術後、現在2週間経ちました。
私は娘(5歳)が幼稚園へ行っている間に義母の病院へ行って洗濯物の受渡しなどをしています。
主人は娘を連れて病院の面会に行きたがっていました。
病院の入口には高校生以下の子供の面会禁止の貼紙がしてあるので面会はやめてと言いましたが、私に内緒で娘と行って
帰ってきて娘が話してくれました。
こうなることを予想して病院へ相談しましたが、受付を素通りされたら止めることができませんと言われました。
子供が病院へインフルエンザなどの感染源を持ってくる、病院から病気を持ち帰るどちらも考えられるからと説明もしたのですが、孫に会わせれば元気もでると強行突破してしまいました。
今後、もう片方の足も手術の予定です。
次回入院の時にも娘を連れて面会に行くことでしょう。
どうしたら面会を止めさせることができるでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、整形外科で入院した時、インフルエンザが院内で流行ってました。

インフルエンザにかかった患者さんは個室に隔離されリハビリ室にも行けないです。リハビリを十分できずに入院期間の期限がきて退院となっていました。
その方はエレベーターの無いアパートの2階に住んでいて、まだ階段昇降に自信の持てないままでの退院でした。

インフルエンザは潜伏期間もあるし、症状がでてからお見舞いを控えても遅いです。

テレビ電話とか、お手紙とか、お見舞い以外で元気づける方法を提案してみてはいかがでしょうか。

2015.11.5 17:38 5

りんご(30歳)

しろねこさんは常識のきちんとある方だとおもいますが
ご主人は自分のことしか考えていない困った人ですね。
娘さんを連れていくと最初から思ったということは
普段から自己中心的な考えをするご主人なんですかね。
病院がなぜ子供の面会を禁止しているかということに
想像することができてないんですね。
病気を持ち帰る、持っていくもそうですが5歳くらいの
子供なら病院内を動いて入院患者さんとぶつかり
転倒するリスクも考えないといけないと思います。
整形に入院している人ですから子供がぶつかりそうに
なってすぐに回避できる患者さんは少ないです。
それでその方の入院が延期になったり亡くなったりしたら
責任は親御さんにかかってきますしそのようなことがあったら
その病院には義母さんが以後入院できなくなる可能性もあります。
この点をふまえて主さんはご主人と娘さんへもう面会はダメであることを
一度説明して義母さんからもご主人のほうへ注意してほしいことを
お話してはどうでしょうか。
たぶんご主人はそれでも連れていく可能性は高いでしょうから
次回入院の時にもう一度、主さんが説明しているがご主人が娘さんを
連れて面会に来る可能性が高いことは病院にお話したらいいかな。
義母さんが入院しているだけでも大変なのに家族が
協力的ではないのは大変ですよね。お疲れ様です。

2015.11.13 11:50 0

困ったもんだ(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top