HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > ノロウィルス?

ノロウィルス?

2015.11.5 22:15    1 4

質問者: りんさん(27歳)

3日の夕方に1歳の息子が突然嘔吐し、
その後3時間程で4回ほど吐きました。7度5分の熱もありましたが
そのときは泣いているからかと思いました。
病院にも、行きましたが夜間だったためか原因も分からず様子見になりました。

そこからは特に吐くこともなかったのですが水のような下痢が始まり、現在も続いています。
普段は寝る前のミルク以外離乳食なのですが
今はご飯等の固形物を欲しがりません。

今日のお昼ごろから主人にも息子と同じような症状が出始めました。

今のところ私は胃がムカムカする程度で割りと元気なのですが
ノロに感染していても胃がムカムカする程度の人もいるのでしょうか?

また、ノロだとして私だけまだ感染していない場合
今後どのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ノロウイルスかどうかはわかりませんが、感染性胃腸炎だと思います。
息子さん、水分はとれていますか?
ミルクでもイオン飲料でも何でもいいので、水分はとらせてあげてくださいね。
下痢の時にお茶などを与えると下痢がひどくなるので、水分補給はミルクかイオン飲料(できれば子ども用の経口補水液)を飲ませるように、と私は小児科で言われました。
下痢がひどいようならまた受診されてください。

旦那さんはおそらく感染してしまったのだと思います。
主さんもうつっているかもしれません。
感染性胃腸炎は、人によって症状の出方が様々です。
嘔吐だけ、下痢だけ、初めは嘔吐で次第に下痢だけになる…など。
感染力がとても強く、アルコール消毒は効きません。
消毒するなら塩素系の洗剤です。
感染者が触れた所は薄めたハイターで拭き掃除してください。
最近はノロウイルスやロタウイルスに有効な特殊なアルコールスプレーも出ているみたいなので、もしあればそれでもいいと思います。
あと、オムツ替え後やトイレ後は手洗いを徹底してくださいね。
ノロウイルスの場合、発症後1週間はかなり感染力が強く、1カ月くらいは便の中にウイルスがいるそうです。
十分注意されてください。

2015.11.6 04:42 3

らららら(32歳)

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
やはり主人は感染の可能性が高く、私自身もその可能性が十分にあるのですね。

昨晩から主人とは別で寝ているので主人の状況はまだ分かりませんが子どもの下痢は少しマシになってきたかと思います。

様子を見ながら必要そうなら
また受診してみます。

本当にありがとうございました!

2015.11.6 07:08 1

りん、(27歳)

ほぼ毎年ノロを子供から移されますが、私は一度も吐いたことはないです。

ちょっと胃がムカムカして、時々眩暈がするくらいです。
夫も同じような感じらしいので、体力のある大人だと、意外と酷くならないのかもしれません。

その代わり子供はゲーゲーで、吐き気が治まっても一週間くらいは食欲がなくて可愛そうです。。。

水分が取れなくなったり、水も吐く場合は病院で点滴してもらった方がいいので、お子さんの様子には注意してあげてくださいね。

水分さえ取れていれば、固形物は無理に食べさせなくても大丈夫だと思いますよ。

早く良くなりますように。

2015.11.6 12:19 0

とくめー(35歳)

教えていただきありがとうございます。
ノロ=感染力が強く嘔吐と下痢が酷いというイメージだったので
何で私だけ平気なんだろう?と思っていましたが
大人だと軽症な方も結構いらっしゃるんですね。

考えてみると主人は毎年数回風邪を必ず引くのであまり抵抗力がないです。

息子はまだ喋れない分心配も大きいですが
水分には気をつけて早く元気になってくれればと思います。

色々と教えていただきありがとうございました!

2015.11.6 13:45 0

りん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top