HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 里帰り悩んでいます

里帰り悩んでいます

2015.11.7 11:35    0 1

質問者: ひまわりさん(31歳)

上の子が幼稚園児で2人目不妊、治療しやっと妊娠する事ができました。そろそろ里帰りの事も考えてますがそこで悩みです。

・父は離婚して母だけ。兄は県外で結婚し母だけです。
・くだらない事で言い合いをして母が一方的に怒って半年連絡をとらない等はザラです。2人目妊娠報告もさきに兄に報告した事が気に入らなかったらしく一方的に電話を切られ4ヶ月ほど連絡を無視されていました
・1人目も喧嘩中だった為、里帰りはしていません
・赤ちゃんは楽しみらしく色んな物を買ってくれますが、これとこれを買ってもらったと旦那に言いないと言います。お礼をしないとかなり怒ります
・何かしてもらうと(勝手にします)何ヵ月もしてやったと言います。
・常に誰かの文句を言って聞くのも面倒です
・専業主婦の私を馬鹿にし、旦那になにも言えないといつも言われます。私的にはそんな事はないと思います。
・里帰りしたらお金はどうするの?と母に言われ1ヶ月の予定なので5万いれますと言うと散々コキ使われて5万?!と何度も言われました
等々、沢山愚痴はあります。

こんな感じの為、プッツンきてしまい里帰りはしないと主人に話しました。しかし身内も少ない私を心配して親とは仲良くしてほしいと言われました。※主人家族はとても仲良しです。

乱文、長文申し訳ありません。今も母とは喧嘩中です。主人の気持ちもわかるし上の子がいる為、色々考えてしまいます。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二人目出産時 里帰りはしませんでした。(特に実家との軋轢はありませんが遠いので)
上のお子さんも幼稚園児とのこと。ご主人との協力で乗り切ることはできないでしょうか?
確かに大変です。すごく大変です。でもただでさえしんどいときにお母様の相手までできないのでは?
里帰りだけが仲よくする手段でもないし他にもお母様との関係を良好に持つ方法はあると思います。

むしろ行政や幼稚園などの延長保育のほうが安心して任せられるのではないでしょうか。私は2歳差でまだ園児ではなかったので1日保育を数回利用しました。主人の母にも1~2度助けてもらったり。どちらもお礼の催促や口出しはありませんからそういう面でもストレスはなかったです。

お母様にはお宮参りなど大事な時に来てもらうくらいにして上の子の通園もあるし里帰りはナシにしたら?
トピ主さんが一番ストレスなくいられることが結果的にお子さんにとって良い状態だと思います。一番自分らしくいられるようにご主人と話し合ってみてください。

2015.11.8 02:32 7

ミラー(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page