HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 月経周期が長いことのデメ...

月経周期が長いことのデメリットは?

2015.11.10 13:52    1 6

質問者: ふれでぃさん(31歳)

私は元々月経周期が長いです。(40日~50日)
若い頃は生理の回数が少なくて便利でしたが、
30歳を機に妊娠を希望するようになってからは普通の人より
チャレンジできる回数が少なくなるので不便に思っています。

クロミッドを飲むと30日~37日になりますが妊娠には至らず、
2年間で2回妊娠反応がありましたが、どちらも自然周期によるものでした。

周期の各ステップ毎に血液検査を行ってホルモン値を見ても黄体不全等の異常はなく、
また友人が多嚢胞?らしく同じように周期が長いのですが私にはそれは見られず。
一般不妊検査(卵管造影や通水等)も全く異常なく、主人の検査も同様でした。

残る要素はこの周期の長さなのですが、
担当医はホルモン値に異常がなく排卵も出来ている以上は問題はないとのこと。
デメリットと言えば先述の通り、どうしても回数が減るので確率が低くなる点を指摘されました。

結果は流産でしたが過去に妊娠できたのは(たまたまですが)自然周期の時で、
それが私のタイミングなのだからのんびりやればいいと主人は言いますが
周りが次々と出産してとても焦っています。
月経周期が長くても問題はないのでしょうか?

また、同じように治療をしていた友人たちはみな「○○が悪いから」「○○があるから」など
原因となり得る要素があって、それに対処すれば妊娠できたという人ばかりで
私は周期の長さ以外は特になく、先生もとりあえず体外すれば?と言ってきます。
私は頭が固く、これこれこういう理由だから体外が有効だね、と理屈で納得できないと
先に進めないタイプなのですが、積極的に検討した方がいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふれでぃさん♪こんにちは

いろいろな検査を受け原因が見つからないと
不安ですよね、、、
私も原因不明のままタイミング→人工受精→体外授精とステップアップ
してきましたよ、、、
確か3割位の方は原因不明だと認識しています。

ふれでぃさんは
自然妊娠されているようですので直ぐに体外授精に進まなくても
人工受精を受けてもし結果が出ないようでしたら体外授精に進まれたら
良いと思いますよ。

ただ卵子はどんどん老化していきますし、
年齢を重ねるたびに授精率は下がり、流産率は上がるので
先生のおっしゃるように人工授精を飛ばして体外に進んだ方が
妊娠→出産への近道ではあるように思います。

私は体外で妊娠しましたが初期流産したばかりでまだ立ち直れませんが
きっと年明けには体外にトライしていると思います。
一緒に頑張りましょ〜う( ^ω^ )♪

2015.11.10 14:52 3

ぽっこりん(37歳)

ふれでぃさんこんにちは、レスします。

周期50日って…長いですね。
けれど検査の結果が問題なくきちんと排卵もしているようであれば、私も担当医さんと同意見で確率論の話と思います。30日周期の方が年12回チャンスがあるとして貴女は年7回と約半分になる訳ですから、その分妊娠しにくいということは理解されて下さい。
ご主人の仰る通り、それが貴女のリズムなのではないでしょうか。

いきなり体外ですか?普通タイミング療法の次は人工授精を勧められると思うのですが…
ちなみに私もタイミングでは授からず人工授精をして3回目で授かました。人工授精であれば入院も不要なので、最初は抵抗あるかもしれませんが担当医さんに聞いてみれば意見を下さると思います。

2015.11.10 15:23 2

moeyama(33歳)

排卵後の高温期は正常なら二週間というのは皆同じなので排卵まで時間がかかるから生理周期が長い。低温期が長いというのは卵の質が悪いから成長するのに時間がかかるということだと思いますよ。
妊娠したけど流産ということは正常な受精卵ではなかったのでしょう。

妊娠反応あるから体外は必要ないかもしれませんが不育症の検査をした方がいいかも
しれないですよ。
不妊でいちばん厄介なのは原因不明ですよ。検査結果は問題ないのに結果がでないです。出産しないと意味がないので私も積極的にステップアップするのをお勧めします。

2015.11.10 15:32 12

匿名(43歳)

こんにちは。

私は生理周期も28日と正常の、原因不明不妊でした。タイミングや人工受精でも着床すらした事が無く、先生は否定されましたが私はピックアップ障害を疑い、早々に体外受精をしたところ一度で妊娠しました。

トピ主さんは生理周期が長いとの事、複数回の初期流産経験があるとの事で、卵巣で卵子が排卵されるまでに時間がかかり過ぎ、卵子が卵胞刺激ホルモンに長期間暴露されすぎて卵子の質が下がり、不妊や初期流産に繋がっている可能性が考えられます。

なので、体外受精にして人工的にプロトコールに沿って卵子を育成、採卵すれば、良質な卵子が取れてすんなり妊娠する可能性もあります。

原因解明に拘っていらっしゃいますが、妊娠のプロセスは非常に複雑で、現代医療で解明できる異常はほんの一部にすぎません。
そのため、不妊の人の大半は原因不明なのです。

体外受精で初めて不妊の原因が分かることもあります。

妊娠は毎月の加齢との戦いでもあります。
体外受精も年齢との戦いです。

原因究明に拘って、みすみす体外受精の成功率の高い時期を逃すより、体外受精も検査の一環と捉え、早々にステップアップするのが賢いかと思います。

2015.11.10 17:50 4

ゆうな(29歳)

皆さま、ご回答ありがとうございます。
投稿は問題なく出来たのですが、返信しようと何度質問をタップしても
トップ画面に戻されて、お返事遅くなりました。
スマホ向けページだけでしょうか?

>ぽっこりんさん
ぽっこりんさんも原因不明だったんですね!
私の周りには何かしら原因がある人ばかりで、
薬や治療方法があるのにどうして私だけ、と苦しかったのですが、
3割は原因不明ということでほっとしました。
お辛い経験をされた中、お返事頂けてとっても嬉しいです。
毎回リセットの度に一喜一憂していた自分が
ちっぽけに見えてくるほど元気を貰いました!
寒さが深まりますがお体大事にされて、一緒に頑張りましょう^^

>moeyamaさん
はい、そして年に1回は無排卵の時もあるので年6回の時もあります。
仰る通り、数値にしてみると歴然ですよね。
クロミッドを飲むと周期は短くはなるのですが、排卵前症状が強く出るのです。
moeyamaさんは人工授精で授かったんですね!おめでとうございます!
私の担当医は説明もなく体外を進めてきて、それも不安だったのですが
何か理由があってのことかもしれませんので、よく話し合ってみます。
アドバイスありがとうございました!

>匿名さん
卵の質が悪いのは、子宮が冷えていたり、
元々の婦人器官系が弱いなどが原因なのでしょうか?
そうなんです!問題ないと言われて結果が出ないのがすごく辛くて。。
このままでは本当に精神衛生上良くないので、
ステップアップを前向きに検討してみます!
不育症についてはネットで見かけたことがある程度なのですが、
流産を繰り返す原因の一つなんですね・・・今夜じっくり調べてみます。

2015.11.10 17:52 0

ふれでぃ(31歳)

>ゆうなさん
とても的確に分析して下さってありがとうございます、すごく分かりやすかったです。
そうなんです、バリバリの理系脳で、昔一度だけ寄った産婦人科の先生にも
君はインテリジェンス?でお高くとまってるから子供が出来ないんだと
言われたことがあります。
すごくすごく悔しくて辛かったんですけど、あながち間違ってもいなかったんですよね。。
ゆうなさんは体外ですぐ出来たんですね!羨ましいです^ ^

皆さんのおかげで体外へのステップアップを
大分前向きに考えられるようになりました。
久々にジネコに来て本当に良かったです。
また何かあれば相談させて下さい!

2015.11.10 20:57 2

ふれでぃ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page