HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 姪甥へのプレゼント

姪甥へのプレゼント

2015.11.22 21:49    0 3

質問者: 匿名さん(28歳)

自分の兄弟の子供、旦那の兄弟の子供への誕生日やクリスマスプレゼント決まってあげてますか?
たまにあげる程度ですか?
全くあげてないですか?

兄弟であらかじめクリスマスは無し、誕生は予算いくらでと決めておくのはおかしいですか?

私には姉が二人いて結婚している姉の方には生後2ヶ月ほどの赤ちゃんがいます。
息子にはファーストバースデープレゼントを貰っているためファーストバースデーはあげようと思ってます。
が、旦那の方の甥姪には誕生日プレゼントをあげたことが無く…
姉の子供にも誕生日無しで良いか?
と思っています。
でも姉が息子の2歳の誕生日プレゼントあげてないからクリスマス何が良いか?聞かれたので無しで良いよと言いましたが…
姉のことだから何か用意するのでは…
と思っています。

義妹からも誕生日プレゼントあげてないのに息子への誕生日プレゼントを貰ってしまったため来年は甥姪にもあげないとと思ってます。

貰ったから返さないととかいくらのだったからそれ以上返さないとと思うなら、自分の姉なら予算やあげるあげないを決めておいても良いかな?と思いましたがそんなのおかしいでしょうか?

やはり誕生日、たとえ千円のものでもあげた方が良いのでしょうかね。
私はプレゼント貰ったら嬉しいけど無しで良いかなんて思ってますけど…

お年玉はあげてます!
あと入学祝は気持ち多めに渡してますが…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何となく言い出しにくいですが、決めたら楽ですよ。
夫側の甥・姪はすでに成人しているのでそういうやり取りはもうない(私が結婚した時点で大きかったので、お年玉や大学入学や成人のお祝いを数回したのみ)ですが、私側の甥・姪に関するやり取りは兄弟で決めています。
お年玉の金額も決めていますよ。
ちなみに誕生日のお祝いは1歳のみで、あとはお年玉と、お盆と正月に実家で集まるときにちょっとしたプレゼントをあげる(もらう)のみのやりとりです。

ただ…、甥・姪はかわいいのでプレゼントしたい気持ちは本当にあるのですが、どんどん何をあげたらいいのか分からなくなって、金額のことではなくそういう意味でちょっと負担に感じることもあります。
子供たちは喜んでくれても、親は「こんなものいらないわ…」と思うものかもしれないし、プレゼントのやり取りの機会は少ない方がいいと思っている今日この頃です(笑)


大きくなってくると好みも分からなくなるし、

2015.11.22 22:28 3

みかんかん(39歳)

私は実姉から「やめよう」と言われた方ですが、嫌な気持ちはしなかったです。

気遣いだと思いました。

ただ、それを機に連絡が途絶えてしまいました。
遠方に住んでいるし、お互い仕事&子育てに忙しく、他に連絡を取りあうようなこともないので。

ちなみに、そういう発言は、上の(姉の)立場から言うのが良いとは思うのですが、
何でも話せる仲の良い姉妹なら、主さんから言ってみてもいいんじゃないでしょうか。

義甥・姪は夫に任せています。

主さんは任されているのですか?
義理の関係については、金額が張らない程度に(まさに千円程度でも)、挨拶代わりに誕生日プレゼント位は贈りあってもいいかなと思います。

2015.11.23 11:05 5

あらん(44歳)

うちの場合、私側の甥姪にはそんなに頻繁に会うわけじゃないのでお年玉と何かのお祝いくらいです。
夫側は義理両親がイベント好きで必ず呼ばれるので同居してる甥姪には誕生日、クリスマスとあげて親同士で交換会みたいになってます。
でも毎年何をあげれば喜んでもらえるか頭を悩ませるのでやめたいのが本音です。
これが自分の姉妹だったら遠慮せず言っちゃうと思います。
人に物を贈るのが好きな人はいいけど、義理絡みのプレゼントが年に何回もあって何人分も選ばなきゃいけないとなると結構しんどいものですよ。

2015.11.23 15:12 4

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top