HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 兄の愚痴を言ってくる兄嫁さん

兄の愚痴を言ってくる兄嫁さん

2015.12.1 22:37    0 3

質問者: はなさん(36歳)

兄嫁さんが兄の愚痴を私に言ってきます。
兄にも非があるので、暫くは同調して「そうだね、それはよくないね」などと話を聞いていたのですが、最近では愚痴がエスカレートして、兄を小馬鹿にしたような発言をするようになってきました。
私と兄は昔から仲が良く、私にはとても頼りになる兄だったので、愚痴を散々聞かされるのが最近は辛くて悲しくて、その事が頭から離れず何日も考えこんでしまったりします。
普段はとても素敵な兄嫁さんで、私や両親にも良くしてくれてますし、子供同士も仲良しです。これからも良好な関係でいたいです。
なので出来るだけ角が立たないように、兄の愚痴を私には言わないように伝えるにはどうすればいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私に愚痴られても困ります、で終わりませんか?

私の経験談ですが元の夫は実家のご両親、兄弟の自慢の種でした。
お兄ちゃんはしっかりしてて頼もしい。
何でもお兄ちゃんに任せれば大丈夫、みたいな。
でも実際夫婦として暮らす私には頼りない、だらしない、無知な夫でした。
外面がよく、特には実家に良い顔をしたい夫にはうんざりでした。そのためにお金もたくさん出ていきました。

彼の実家で大声で家での怠慢、私へのしわ寄せをぶちまけたかったです。
ひょっとして貴女の義姉さんもそうなのでは?と、思ってしまいました。

2015.12.2 09:00 25

ハラコ(31歳)

主さんが聞いてくれるから、愚痴がエスカレートしてしまったんでしょうね。
主さんはいつも愚痴を聞きながら何と言っていますか?
今度愚痴を言ってきたら、顔は笑いながら、でも本当に申し訳なさそうに「ごめんね、不甲斐ない兄で・・・。私にとっては大好きなお兄ちゃんなんだけど、妻の立場からしたら嫌だよね。私、こういう話聞くと悲しくて夜眠れなくなっちゃうの。この前の話聞いた時も、ずっと考え込んじゃって眠れなくて・・・。」という感じで主さんが思い悩んでいると伝えてはどうでしょうか。そしてその後は元気なく無口になる。
さすがにそこまで言われたら、「ごめんね、実のお兄さんの愚痴を言ってしまって」と普通の人なら気づいてくれると思います。
それで気づいてくれなかったら、素敵でも何でもない頭の弱い人ですよ。

2015.12.2 15:11 8

松ぼっくり(36歳)

お返事ありがとうございます。
他県からお嫁に来て、身近で愚痴を言えるのが私だけなのかもしれません。しかも私が同調していたので、言っても大丈夫だと思ったのだと思います。
最近では兄の愚痴の話しになると、やんわり口数を減らしてみたり話しを変えてみたりしてきましたが、今度からは兄の不甲斐なさを謝ったうえで、考え込んでしまうので困ることをちゃんと伝えようと思います。

2015.12.2 16:28 4

はな(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top