HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 別居している義母について

別居している義母について

2015.12.3 16:21    1 4

質問者: とんとんさん(35歳)

こんにちは。愚痴になってしまいます。
義父母が仲が悪く別居しています。義母は自身のお姉さんとかなり仲が良く、
お姉さん家の近くに住んで、よく行動もともにしているようです。
先日義母から言われました。「いつもお姉さんからは助けてもらっている、とんとんさんの方からもお姉さんにお礼をしてくれないか」と。
なんだか子どもが年老いた親を一人にさせて、ほったらかしにしてすみません、という気持ちが一瞬わいたのですが・・・・
80代のご高齢ならともかく、義母はまだ60代。自分の意志で十分に自己決定でき、これからの人生も自分の責任でつくっていくべきだと思うのです。
なんで義母がお世話になっていますとわざわざお礼をしなくてはならないのでしょうか?とちょっと思ってしまいました。
みなさんどう思われますか。厳しい意見でもかまいません。
考えているうちに分からなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姉さんから何か言われたのでは?
「いつも私のところに来るけど、たまにはお嫁さんともでかけたら?」
とか。

義母は仲いいと思っていても、お姉さんの方は鬱陶しいと思っているかも知れませんしね。

私なら夫からお礼させますね。
嫁からお礼って変ですし、お礼するなら息子でしょう。

「いつも母が迷惑をかけてすみません。忙しい時には相手をしなくてもいいですからね。」

と伝えてもらっては?

2015.12.3 17:31 18

昼寝(39歳)

それは世代の違いかもしれませんね。
 義母さんの時代は、そういう場合お姉さんに、息子さん一家からもお礼をするというのが普通だったのかもしれません。
 私の両親世代(60代)はやはりそういう感覚でいる人が多いのかなと思います。

私は、とんとんさんと同じく、何故そんなことしなければいけないの?と思ってしまう方です。
 小さな子供ならともかく、とんとんさんのいわれるように、義母さんは立派な大人ですからね、ちょっと成熟していない考えかな、と思ってしまいます。

だけど昔はそれが普通だったのでしょうね。どっちがいいのかは正直分かりません。

昔の方がそうやって人とのつながりは今より濃厚だったとも言えますしね。

どっちが正しいとかはないと思うので、とんとんさんのご自身の考えを大切にされていかれたらいいと思います。
 とはいっても、じゃあ、私はしたくないのでしません、ではなかなかすみませんよね・・・

落としどころとしては、やはり旦那さんに、軽く挨拶程度にお礼をいってもらう、というのが無難ですかね。。

2015.12.3 18:46 5

りりあん(33歳)

私も主さんと同じく、納得いきませんね〜。何故私が御礼を…?と思っちゃいます。

多分私ならスルーしちゃいますね…
出て行ったのは自分の選択、お世話になっているのも義母自身なのにね。
何度か言われるなら、夫から言ってもらいます。

2015.12.3 20:11 22

はなはな(秘密)

なんとなくですが…お姑さんがお姉さんに少し見栄をはりたいのかなぁって思いました。「私、出来た嫁貰えたの。気遣い出来るいい子でしょ?」って感じの。

私だったらこの時期ならお取り寄せの果物とかお正月に使うであろう乾物の黒豆とか自分では安いもの選びがちだけど貰い物で高級品貰えたら嬉しいのを送りますかね。

2015.12.4 02:07 15

たんこ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page