HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 育児の専門家を自負する義母

育児の専門家を自負する義母

2015.12.4 14:25    2 5

質問者: うめ子さん(35歳)

愚痴も含む長文になりますので、苦手な方はご遠慮ください。

義理の母は、保育士ではありませんが、保育園の仕事を長年してきたということもあって、育児に関してはとてもこだわりがあり、育児の専門家を自負しています。

義理の両親とは良好な関係でしたが、子供が生まれてからは、義母の育児に対する口出しがあり、私が義母の思うようにしないことがあると子供のようにすねて聞こえよがしに「最近の母親は未熟だから・・・」等のイヤミを言われるようになりました。

最初は私も義母の事を頼もしく思いいろいろ相談しようと思っていましたが、何気なく言った一言にさえかなり攻撃的に否定されるような事を言われるのが続き、一緒にいると疲れてきました。
 また会うたびに、「私は育児のエキスパート、経験豊富、私はすごい!」というような話をされます。平たく言えば「わたしってすごいでしょ!ねえ、すごいでしょ!」とひっきりなしに言う義母に「そうですね~すごいですね~」と話を会わせているような会話が始終続き、こういうコミュニケーションがとてもつまらなく、疲れてきました。

義両親は車で30分ほどの距離にすんでいるので、たまに会っていたのですが、私がノイローゼになりそうだったので、数ヶ月忙しさを理由に会いませんでした。メールなども気がつかない振りをして、数日後に返すようにしていました。
 すると義母の方ではやはり孫に会いたくて不満らしく、最近一度あったのですがものすごく不機嫌でちょっとつつけば爆発しそう、というような雰囲気で、ますます会いたくなくなりました。

このままではお互いに雰囲気が悪くなるだけだし、育児に口を出さないでほしいと言う事を伝えたいです。
 一度、夫を通してやんわりと伝えてもらった事があります。しかし、義母は「自分は専門家だから、どうしても黙っていることは出来ない、私には経験がある、うめ子ちゃんはまだまだだから」というような事を言っていたようです。

出来れば良好な関係でいたいので、お互いに適切な距離をおいた関係でいたいです。
 だからといって会わなければ機嫌を悪くしてよけにイヤミを言われます
 このような義母と今後どのようにお付き合いすればいいか、どのように上手くこちらの気持ちを伝えればいいか悩んでいます。

アドバイスをいただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の義母も自称「育児のエキスパート」です。
義母って、結局は嫁よりも有利な立場にいたいのですよね。
だからあれこれ上から目線で言うのだと思います。

私は何か言われる度に「お義母さん、それは今は古い考え方って言われてるんですよー」と言い返してます。
これで義母は黙りますし、最近は上から目線の発言は減ってきました。

いい嫁を演じたいのなら義母の自慢をハイハイと聞くしかないと思いますよ。

それが辛いのならいい嫁をやめて言い返すしかないですね。

「お義母さんの時代とは育児の方法も異なるんですよー。今度最新の育児書をプレゼントしますから読んでくださいねー」

くらい、私なら言ってしまうかも。

2015.12.4 17:35 20

猫娘(37歳)

義母さんは「自称」育児の専門家ですから「本物」の専門家、つまり小児科医や助産師や保健師から「このようなやり方をするように指導されたからそうしているんです」と義母の意見を否定していってはどうですか?

あくまでもうめ子さん個人のやり方ではなく専門家の意見に従ったやり方をしているというスタンスで。義母に反論されるようならそれについて書かれた本やネットの記事などを見せても良いかもしれません。

2015.12.4 21:07 12

匿名(33歳)

新米ママが頑張っているのを否定して偉そうなことを言うってどこが育児の専門家なのでしょう。失笑ものです。一番大事なことが分かってないじゃないですか。
そんな人の言うこと、私なら何を言われても適当に聞き流して、内心小馬鹿にしますけど。というか会いません。そんな不機嫌で爆発しそうな人嫌です。旦那さんに盾になってもらいましょう。

2015.12.4 22:56 13

匿名(38歳)

ご自分の気持ちをそのまま素直に伝えられてはいかがでしょうか?

その時のポイントは、「私は、○○だと思う。」と、私は・・と言う主体でお話されるといいと思います。

いろいろ教えてくださるのは、嬉しいと思うけれど、やはり、自分の子だし、好きなように育てたい。正しいとか、間違ってる、とか、そういうことじゃなくて、子育てに頻繁に口出しされるのは、私には、ちょっと重いんです。

お義母さんのように子育てをするつもりもないし、私は私なりの育て方をします。私が嫌なんです。と。

多分、何を言っても、むくれると思いますが、それは義母さんの問題なので、主様が気を遣う必要はないとおもいます。きっと、何を言って、絶対に同じ結果になりますから。

人の意見を聞く耳を持たない人には、何を言っても同じです。割り切りましょう。嫌味を言われたら、そういう嫌味は言わないでもらえますか? 私、そういうの嫌なので。

と、言うしかないでしょう。

2015.12.5 19:03 3

匿名(秘密)

皆様お返事ありがとうございました。
 繰り返し読ませていただきました。
 いままでは義母に反論すると面倒な事になると思ってあまり自分の意見をはっきりとは言わなかったような気がしています。
 そのかわりに連絡を絶つ、距離を置くなどしていました。

それよりもはっきりといったほうがいいのかと思いましたが、言い方がわかりませんでした。、相手の気持ちを損ねずに、自分の気持ちを伝えるにはどうしたらいいかとそればかり考えていましたが、皆さんのお返事を読んで考えがかわりました。

なんといったって、自分の意見を言うだけで、義母は面白くないに決まっているので、構わずに言ってみようという気持ちになりました。

言い方などをいろいろ教えていただいたので実践してみようと思います。

本当にありがとうございました。

2015.12.7 16:50 3

うめ子(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page