HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 父親の自己破産と今後の生活

父親の自己破産と今後の生活

2015.12.13 21:13    3 5

質問者: ひまわりさん(41歳)

父親(70才)の借金900万円が発覚し、実家も売るしかなく、それでも完済できないので自己破産を考えています。
私たち夫婦もを貸していましたが、当然戻ってくる見込みもなく。
主人は貸したお金に関しては自分も納得して貸したのだからと言っていますが、とにかく借金を隠していたことに裏切りを感じており、今後一切びた一文援助するつもりはない、私から頼んできたら離婚すると言われました。
両親とも無年金で、独身の兄弟がいますが実家で自営だったため実家を売ることになれば失業します。
破産後の生活については生活保護を申請すると父親は言ってますが、このご時世もらえるのでしょうか?
やはり親なので放っておけない気持ちと、主人との幸せな生活を手放したくない気持ちとでつぶれそうな思いでいます。
どうすることがベストなのか、周りには誰にも相談できないので、どうかご意見をいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

事業は赤字なのですか?
そうではないのなら、父親を引退させて、兄弟(複数いるのですか?)が頑張って働いて借金を返していくという手もあると思います。

事業も実家も手放すことになったとしても、兄弟達が独身なら、実家を売った後は父親と一緒に住むのでは?

70才の父親がこれから仕事を見つけるのはほぼ不可能でしょうが、兄弟達はまだ若いでしょうから真面目に探せば就職できると思いますよ。

仕事を持っている子供と同居しているなら、普通に考えれば生活保護の申請は通らないでしょうね。

主さんも働いているようですし、今後は兄弟達と一緒にお父さんの生活費を負担するしかないのでは?

ご主人は、主さんの給料から援助することも反対なのですか?
もしそうなら、まずは主さんがご主人に借金分を返してはどうでしょうか?

2015.12.13 23:55 5

はるか(35歳)

ご意見ありがとうございました。
昨夜は勢いで投稿してしまい、色々なことが抜けていてすみません。
兄弟は妹が1人です
父親の事業と妹の自営はまったく別業種で、あとを引き継ぐことはできません。
実家を売れば住む所がなくなるので、母親の実家(祖母が一人暮らし)へ引っ越すと言ってます。
妹が同居すると生活保護がおりないだろうから、一緒には住まない予定です。
でも年金をもらってる祖母が一緒に住んでたらやっぱり無理ですかね...

主人には今の生活を崩さない程度で、私のやりくりも含めて少しでも援助できないか相談しようと思います。
主人も、父親は自業自得だからのたれ死んでもしょうがないと厳しいですが、母親と妹に関しては協力しても良いと思ってくれてます。
そこが救いかなと。
こんな人生になってしまったことに、不安と悲しみと恐怖で正直眠れません。
私も弁護士に相談に行こうかとか色々考えてしまいます。

2015.12.14 08:14 0

ひまわり(41歳)

同じような状況なので、出てきてしまいました!
こちらも自営業で、母の借金があり、父も仕事で少し悪さをして、いろいろありました。
独身の兄弟はいい年でニートと学生でまた困ります。
自己破産の話はないようですが、離婚の話は出ています。
生活保護については、嫁いでいる私の方にまで連絡が来るみたいです。
役所から連絡が来て、扶養することは可能か?と聞かれたら、断れない気がします…
難しいですよね、やはり親なので切っては切れない仲というか、気持ちの面でも助けてあげたいと思いますよね…

ご存知だと思いますが、相続放棄しておかないと借金まで相続されてしまいますね。

ご両親は今後お家を売って仕事が出来ないと収入がないということですよね?年金ももらってないということですか?
そうしたら本当に自己破産して生活保護しかないのでしょうかね…

本当にアドバイスにも何にもなってなくてすみません!!
年末に宝くじが当たればいいのにって思いますよね!笑

役所でやっている専門家に無料で相談できる日に行ってみて話を聞いてみるとか…?

ともかく主さんとご主人の幸せな家庭が一番大切なので、あまり気にせず日々を過ごしてください。
ご両親だって自分たちでなんとかできますよきっと!

2015.12.14 08:33 0

さけとば(28歳)

お父さんの借金は贅沢して作った物なの?だったら自業自得だから関わらない方が良いけど、例えば仕事上の借金なら嫁いだとしても知らん振り出来るのかな?私なら出来ないと思うけど。

それに隠していたって言っても子供にお金を借りる位だもの言われなくても想像できそうだし、その時点で親身になってあげていれば良かったのにって思うけど。
ただこの状況で資金援助は共倒れになる可能性があるから主さんもしない方が良い。

だから両親にはアルバイトでも何でも今すぐ働く場所を探して貰った方が良いと思う。主さんの年齢から考えたら両親は七十代近いのかな?だったらバイトでも難しいかもしれないけどハローワークとか行って働く意思は示した上で市営住宅の入居と仕事が見つかるまで生活保護を受けさせて欲しいと役所に相談したら良いと思う。

悪い事してきた人とか怠けて手当を貰おうとしている人なら迷惑な話だけど真面目に生きてきた人なら国だって助けてくれると思うけど?

2015.12.14 10:42 10

まり(29歳)

さらにご意見いただきありがとうございます。
父親の借金は最初は株の失敗で、事業で相手にだまされて、さらに本人の見栄っ張りな性格とでふくれあがりました。
自業自得な面はかなりあります。
何度聞いても借金はないと言われ、一緒に暮らしてないこともあり気づけませんでした。
年金を払ってこなかったのも本人たちの責任ですが、自営が苦しいことも見て育ちましたので、払えなかったんだろうと思います。
だからと言って私には私の生活があり、すべてを支えきれない。
関わりたくない気持ちと、親だからという気持ちと、主人との板挟みとで追い込まれました。
安易に生活保護をというのは甘いとは思うのですが、私を助けてほしくて...
自分の幸せを大事にしていいという言葉はありがたかったです。

2015.12.14 13:19 3

ひまわり(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page