HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 実家との関係

実家との関係

2015.12.17 13:24    0 2

質問者: さななさん(35歳)

臨月の専業主婦です
私の実家は父母で自営業をしています
仕事を手伝うため、主人が転職引っ越しをして、実家の会社に入社してくれました
しかし入社後、経営不振になり、給与未払いが続くことになりました
今思うと、結局もう一人雇う経営力はなかったんです
でも自信満々にいつでも来いと言われていました

経営が危なくなってきたときから、父が夫を責めることが多くなり、私はすべて聞いてましたが、しばらく様子を見ていました
私が姑に言われたらもう絶対に会いたくない!と思うようなひどい言動です
私はもちろん主人の味方でした

社長の父から入社前に言われた、給与、待遇等についてすべて守られず、それを当たり前として、これからの未払いの覚悟を主人に迫ってきます
雇用契約書も何もなく、すべて口約束でしたが、ここまでひどいとは思わず、家族でしたし、多少の安心はしていました

でも給与未払いでは、貯金もないので、来月から生活できません
どうしたら良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

転職する以外にないと思うのですが。

実の娘なのに実家の経営状況を把握していなかったことに驚きですし、何も確かめずに入社したご主人にも驚きです。

給料未払金、雇用契約なし、は違法ですよ。
ご主人が訴えれば、雇用主のご両親は懲役または罰金刑に処されます。

ご主人は、娘の婿だからと舐められてるのですよ。

遅かれ早かれ実家の家業は潰れるでしょうから、一家全員が路頭に迷う前にご主人は転職すべきです。

このままだと、ご両親の借金を背負わされることになるのでは?

まさか、連帯保証人などにはなっていませんよね???

もし連帯保証人になっている場合は、早めに弁護士に相談に行くことをお勧めします。

2015.12.17 17:47 21

ななし(38歳)

いくら実家でも雇用契約書もなく実状も知らず口約束だけで転職決めるって、夫婦そろってどうかしてます。自信満々に来いと言われてたから、なんて理由になりませんよ。

給与が払われないのなら他に仕事見つけて就職するしかないのでは?もしくは未払い分を獲得するべく訴訟でも起こすしか。
ただ、雇用契約も交わしてない口約束の就職だとそれも難しいかと思いますし、裁判にはお金も時間も必要ですから来月の生活費がない状態だと無理ですよね。
未払いが続いてご主人が責められるような状況で、なぜ「様子を見る」という選択をしたんでしょうか。信じられません。
娘婿であるご主人より娘である主さんの方が社長に意見を言いやすいはずですけどね。「主人の味方でした」って、いったいどんな味方になってたんでしょうか。切羽詰まった今になってこんな掲示板で「生活できない、どうしたらいいでしょう」って・・・呑気ですね。

2015.12.17 18:31 17

うらら(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page