HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 娘の誕生日、クリスマスな...

娘の誕生日、クリスマスなのにやる気ありません

2015.12.23 16:27    6 8

質問者: タタミさん(秘密)

明日はクリスマスイヴ、明後日は娘の一歳の誕生日です。
なのに日々の家事育児にいっぱいいっぱいで、部屋は片付かずケーキ作るのも面倒、正直3度の離乳食作りさえ手抜きです。BFは食べてくれなくなり、栄養が心配ながらパンと子どもヨーグルトだけになってしまうこともよくあります。
家だと愚図りや後追いがひどくずっと抱っこで、冷凍ストックをチンして食べさせるだけでも大変なくらいです。
一瞬でも離れると泣きわめき癇癪を起こし、好きな子ども番組も私の膝じゃないと見ません。

一方ものすごく活発な子で一歳を待たず走り回ってます。この寒い中外に出たがり毎日公園で長時間遊び水にも触るので泥んこ、私は毎日クタクタ、昼寝中に最低限の掃除洗濯食事作りだけで精一杯、公園の帰りや散歩中に寝てしまうとそれすらできない日もあります。
夜娘の寝かしつけとともに私も寝てしまい娘が寝てから夜にとか無理です。

今日は主人が休みで娘を公園に連れて行ってくれる間にクリスマスケーキくらい焼こうと思ったけど日頃の疲れか、寝てしまって何もできませんでした。目が覚めて今、もう何も特別なことする気が起きません。プレゼントさえ準備したり買いに行く気力がありません。

どこのお家も一歳の誕生日は部屋を飾り付たり離乳食もご馳走にして記念写真撮ったりされてるのに、うちはこのままじゃ普段通りに過ぎて何もできなそう。
娘がかわいそうでこんな自分自身に腹が立って仕方ないです。
主人が大人はお寿司でもとってケーキも買ってくればいいと言いますが、何もしてあげられなくて情けないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

腹たつんなら、何かしてあげたらいかがでしょう?

どこのご家庭もみんないい子ではないですから、それぞれ苦労はあると思いますよ。
それでも子供のために、あるいは「頑張ってる自分アピ」で頑張るんですよ。

2015.12.23 19:35 6

だったら(30歳)

毎日お疲れ様です。
子供が小さいときってそんなものではないでしょうか。

我が家は双子ですが、一歳の誕生日は子供はいつもは食べない少しだけ高いBFでしたよ。
ケーキは買わずにお餅を真ん中に二人を座らせて写真をとったくらいです。
誕生日の飾りつけはつい最近、8才の誕生日で子供たちが希望したので初めてやりました。

もちろんきちんとされている方もいらっしゃると思いますが、特に子供が何もわからないうちはそんなに気負わなくても、お祝いする気持ちがあれば良くないですかね?

今が一番大変かもしれません。
ケーキだ飾りつけだと無理せず、出来る範囲で楽しく過ごしてあげてくださいね。

2015.12.23 21:07 47

イブイブ(37歳)

とてもよく分かります。
私には1歳5ヶ月の男の子がいますが、5ヶ月前のお誕生日の頃はまさにそんな感じでした。
息子の為にケーキを焼いて素敵なお誕生日プレートを作って、部屋を飾り付けして皆でニコニコ歌を歌う・・なんてこと出来ませんでした。
正直もう毎日に疲れ果ててそれどころじゃなかったです。
だから1歳3ヶ月の時にちゃんとしたお誕生日会をしました。
何も1歳当日にしなくても大丈夫ですよ。
当日に何も出来なくても、いっぱいの愛情を込めて(おめでとう)を伝えてあげれば充分です。
普段着でごちそうがなくても親子で笑顔の写真が1枚でも取れたら最高です。
そして少しでも落ち着き心に余裕が出来たら、後日お祝いをしてあげて下さい。
大きくなってお話が出来るようになったら『大変だったんだからね~』と笑いながら、話してあげて下さい。
プレゼントがなくてもケーキがなくても普段通りの1日になっても、娘さんはちっともかわいそうじゃないですよ。
こんなに悩んでくれるママがいるじゃないですか。
お誕生日に何もしてあげられないくらい日々娘さんと向き合っているママがいるじゃないですか。
娘さんは幸せ者ですよ。

これもその子その子で違うと思いますが、あと3ヶ月くらい経つと楽になると思います。
どうか無理をしない程度に手を抜いて、お互いに今しかない大変な育児頑を張りましょう。

最後に、私が同じように追い詰められていた頃によく読んでいた詩です。

『今日』

今日、私はお皿を洗わなかった ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは だんだん臭くなってきた
きのうこぼした食べかすが床の上から私を見ている
窓ガラスは汚れすぎてアートみたい 雨が降るまでこのままだと思う
人に見られたらなんて言われるか ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしていたの?とか

私はこの子が眠るまでおっぱいをやっていた
私はこの子が泣きやむまでずっとだっこしていた
私はこの子とかくれんぼした
私はこの子のためにおもちゃを鳴らした、 それはきゅうっと鳴った
私はぶらんこをゆすり、歌を歌った
私はこの子に、していいこととわるいことを教えた
ほんとにいったい一日何をしていたのかな たいしたことはしなかったね

たぶん、それはほんと
でもこう考えれ、いいんじゃない?
今日一日、私は澄んだ眼をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって
そしてもし、そっちのほうがほんとなら、 私はちゃーんとやったわけだ

2015.12.23 21:33 81

みかん記念日(33歳)

お母さんが笑顔でおめでとうと言ってあげることが一番だと思います。

娘さんの1歳の誕生日。
主さんが母になって、1年の記念日。

この1年、よく頑張ったと、ご主人の言う通り、大人の寿司にケーキに買って食べて、
家族3人で笑顔で写真一枚撮るだけでもいいじゃないですか。
がっつり飾りつけ等してあげれたら、お誕生日プレート作ってあげれたら、いいのかもしれませんが、それに追われて、一日中イライラ時間に追われるよりも、

プレゼントは別の機会にご主人含め余裕があるときに買うとして、

気負わずに、一つだけでも、娘さんが好きな食べ物あげて、家の中ひっちゃかめっちゃかでも、ニコニコで散歩に出たりして、そんな誕生日でもいいと思いますよ。

2015.12.24 02:09 32

お母さん(37歳)

クリスマスだから、誕生日だから何かしてあげなきゃ!って思うと疲れますよね。
ただでさえ毎日大変なのに。

私には3歳息子と5ヶ月娘がいますが、イベント時にいわゆるパーティーらしき事はした事ないです。
周りの子達は部屋を可愛く飾り付けたりしているようですが、した事ありません。
私も周りはしてるのにうちは・・・って思ってました。
もちろん手作りケーキも作った事ないです。私の場合元々やらないので、疲れてとかは関係ないかもですが。

3歳となるともうわかるので、今年はプレゼントを用意し、ケーキも買いました。
飾り付けなどはしてないです。それだけでも子供は喜んでましたよ!
無理する必要はないと思います。出来る範囲でいいんです。
お寿司とケーキで十分だと思いますよ。

私は逆に毎日公園行っておもっいっきり遊ばせてエライと思っちゃいました。
うちは公園行っても、下のコがお腹空いてぐずったら遊びの途中でも帰ろうってなったり、お家遊びの日もけっこうあるので力が有り余ってなかなか夜寝てくれなかったりです。下の子を理由に上の子には我慢させてることもたくさんあるのでかわいそうだなって寝顔みてゴメンねって謝ることも。
タタミさんの娘さんかわいそうじゃないですよ!私ができない事出来てるし。

誕生日は娘さんといつも通り楽しく過ごして下さいね^_^

2015.12.24 04:00 4

りんりん(33歳)

1歳の誕生日なんてそんなものですよ。

ブログとかに豪華な誕生日パーティーの様子を載せている人がいますが、あんな事してるのはごく一部のママだけだと私は信じています(汗)

私は1歳の誕生日には大人用のケーキを買って、ケーキは大人だけで食べました。
夕飯はピザを取った記憶があります。
子供はいつもと同じ離乳食を食べてました。

2歳の誕生日は下の子を妊娠中でつわりが酷く、夫がケーキを買ってきて、夫はケーキ、上の子はプリンを食べたみたいです。

ただ、一応プレゼントだけはネットで買っておきました。
Amazonだと、今から買っても25日なら間に合いますよ。
外に買いに行くのは大変ですから、プレゼントはネットで買ってはどうでしょうか?

ぶっちゃけ、1歳や2歳やの誕生日なんて本人の記憶には残らないのですから、豪華な誕生日パーティーをするのは親の自己満足でしかないと思います。

もう少し大きくなって幼稚園などに通うようになれば、この時期はお友達やママ友とクリスマス会を開いたりと、手をかけたくなくててもやらざるを得なくなったりするので、今はそんなに頑張らなくてもいいと思いますよ。

2015.12.24 04:02 19

ななし(36歳)

いま色々と手間をかけることがそんなに悩むほど大切だと思い込んでいる事がずれていますね。
自分も含めて今何が家族にとってベストか?幸せかを誘導すべきがお母さんだと思っています。

ちなみに昨年子供が10ヶ月の時は祖父母も連れて近くの料理屋の一室を貸切りにしてお食事会をしました。
今年はケーキも含めてケータリングで済ませます。
普段は料理好きで手間をかけますが、イベントごとは私も楽しみたいので自分で作るものはありません。

2015.12.24 07:02 17

さんさんさん(37歳)

調理師専門学校卒業してる私ですら、独身の頃でも
ケーキなんて作るの大変でしたよ。
そのぐらい面倒な事なんですって。ケーキ作りは。
なので別にご自分を責めなくてもいいと思います。
物は考えようで、クリスマスや娘さんの誕生日の記念日は
お店のケーキが食べたいと言う風にいいように考えては
いかがでしょうか?

2015.12.25 17:44 3

mumu(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談