HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 姑とのお年玉のやり取り

姑とのお年玉のやり取り

2015.12.31 22:10    5 16

質問者: さちさん(28歳)

はじめて投稿させていただきますので、失礼があればご容赦ください。
結婚2年目、28歳、フルタイム共働きのさちと申します。
姑の考えが、理解できないので、どうするか悩んでますので、ご相談させてください。

今日、旦那が用事でひとりで旦那の実家に帰った際に(わたしは別用があり行かなかった)「お正月に実家に来たときに、お嫁さん(私)にお年玉を1万用意しているから。」と言われたそうです。
義兄の嫁さんにも、毎年用意しているらしく、義兄嫁さんは結局1万お年玉として、姑へ渡しているそうです。(結局プラマイゼロ)姑は、「お返しはしてもしなくてもいいから」と言っているそうです。

私は、これを聞いたときに、この形だけのやりとりが何の意味があるのか全く理解できませんでした。
旦那の実家は、なにかにつけて私たちにお金を包ませます。わたしの実家は、お金はいらないと受け取りませんし、逆に実家に帰れば、大量に物など持たせて帰らせてくれます。
義理実家には、このお年玉は関係なくボーナス時にはお金を渡しています。(わたしは親におこづかいを渡すというのがものすごく違和感があり、お礼を言われるのもなんか気持ち悪いので、お金は私がいないところで義両親へ渡してと旦那に言っています。わたしの実家には、ご飯を食べに行ったり物をプレゼントしたりとお金じゃないところで親孝行しているつもりです)

という状況で、
・同額の1万渡すかお礼も込めて2万ほど渡すか
・来年からは結構ですと言っていいものか
で、悩んでいます。

ちなみに今年は、この1万のお年玉をもらっていないので、今回のお正月がはじめてこの話がでました。
正直、専業主婦で、趣味もほぼなく生きてきた姑が苦手です。
専業主婦で収入はないのに、舅の文句ばかり言っています。見栄?だけのこのお年玉のやり取りが理解不能すぎて、さらに嫌気がさしました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>専業主婦で、趣味もほぼなく生きてきた姑が苦手です。

自分のことは二の次で、子育てを頑張ってきたんじゃないの?

私もフルタイム・共働きですけど、好きで仕事を続けているだけで、別に威張るようなことじゃないと思ってます。

職場に恵まれているので、出産後も仕事を続けられていますが、

有能なのに1人目、2人目出産後に仕事を続けられなかった友人達はたくさんいます。

昔はもっと、仕事を続けるのは難しかったでしょうね。
私が子供の頃も、働くお母さんは非難のマトでしたよ。
子供がダメになる、母親失格だ、みたいな。

保育園の整備が遅れたのも、母親の勝手で働いて預けてみたいな世間の無理解があったからだと思います。

とりあえず、姑と同じだけ子供を産んで育ててみてから、専業主婦をバカにしたらいかがですか。

趣味なんて楽しむ暇ないですよ。そんなお金があったら家族のために使いたいというのが主婦というものです。

そして、今では嫁にも気を使ってくれているのです。

お礼を言って受取り、多くても同じ額を「お年賀」として返せばよいですよ。
姑より多く渡すのは、好意を無にすると思います。

舅の愚痴は聞かなくていいですよ。

2015.12.31 23:01 24

何様でしょうか。(44歳)

お年玉のことはご主人から聞かなかったふりをしてお年玉を頂き、「ボーナスの御返しでしたら来年は結構ですから~、お気遣いなく~」と言えばもうあげたよねと言うことと、来年は無意味なやり取りやめてね、とダブルで伝わると思いますよ(^-^)v

2015.12.31 23:09 33

なんだそりゃ(40歳)

最初の方、「専業主婦」というところにすごく突っかかってますけど、思いっきり論点がずれてますよ。主さんは専業主婦全般を馬鹿にした訳ではないし、このスレで聞きたいのはそこではないし。

>とりあえず、姑と同じだけ子供を産んで育ててみてから、専業主婦をバカにしたらいかがですか。

まだ子供がいないであろう主さんに対して、子供を産んで育ててみろって最低ですね。

主さん、働いて収入もある大の大人に対して、専業主婦である姑からお年玉の提案って意味が分かりませんね。しかも同額のお返しを期待してるって益々意味が分かりません。
今回は仕方ないので同額をお返しし、来年からは結構ですと言っていいと思います。

2016.1.1 01:13 39

りんご(32歳)

うちも毎年義実家に一万円包みます。
そして同じく一万円頂きます。
意味あるの?と思いますが、気持ちの問題ではないでしょうか。
あと、自分の実家と義実家を比べるのは辞めた方が良いと思います。
お子さんいらっしゃるかわかりませんが、もしこれからお子さんを考えているなら、特に子育てに関してうちの実家はこうなのに…と思うことがたくさん出てくると思うので。

2016.1.1 01:32 15

ゆうこ(30歳)

あまり自分の実家と比べない方がいいですよ。
主さんの実家では当たり前のことでも、義実家では当たり前ではない事なんて山ほどあると思います。

義母が専業主婦なのが嫌いと言っても、昔は専業主婦が圧倒的に多く、今ほど簡単に離婚もできなかった時代ですから「専業主婦なのに夫に不満たらたら」な義母のような女性はたくさんいると思います。

たまたま主さんのお母さんが働いていて家庭円満だっただけで、そうではなかった義実家を主さんの価値観に合わないからと排除しようとすると、夫婦関係にも影響してきますよ。

どんな義母でもご主人にとっては母親ですからね。
専業主婦を理由に嫌われたら、ご主人も不快に思うのではないでしょうか。

そもそも、親へのお年玉やボーナス時のお小遣いはそれほど珍しいことではないですよ。

親への感謝の気持ちの表し方は人それぞですし、手っ取り早く、且つ分かりやすい方法として、「お金」で感謝の気持ちを表す人は意外と多いです。

自分の常識、他人の非常識

という事です。

主さんもご自分の実家には「物」を送っているのですよね?

お年玉と言う「現金」でのやり取りに抵抗があるのなら、物でお返ししてはどうでしょうか?

義母としてはお金が欲しいというよりは、単に主さんとやり取りがしたいだけに見えます。

2016.1.1 02:41 9

臨月(34歳)

→正直、専業主婦で、趣味もほぼなく生きてきた姑が苦手です。
専業主婦で収入はないのに

何様でしょうか?
他人の主婦事情を主さんが言える立場ではないです。
たとえ文句言ってようが本人が働いてなくても。
これって世の中の専業主婦をバカにしてません?
結局姑じゃなくても専業主婦は収入ないのにと見下してるようなものです。
専業主婦は収入ないから黙ってれと???

2016.1.1 05:56 43

由美(34歳)

見栄ではなく気持ちのやり取りなのではないですか。目上の人への現金はマナー的には失礼なので、主さんの違和感も分かります。でもお年寄りの子供や孫にやたらお金をあげたがる気持ちも分かります。
プラスマイナスゼロで無駄だからやめましょうではなく、毎年感謝を込めてやり取りしたらどうですか。
なんだかお姑さんに対して悪意がありすぎて気の毒です。

2016.1.1 09:31 12

匿名(38歳)

親戚間のやりとりなんてその家ごとで違うし無駄なやりとりなんてたくさんありますよ。
まず育ってきた環境が違うんだから自分の実家と比べるのはやめましょう。

義母がそういうならお返しはなしか半額でも包んで「少ないですが。」って言って渡せばいいのでは?
あとボーナスはなぜ渡すことになったんでしょう?
まずそれをやめた方がいい気がしますが。

あと専業主婦を随分馬鹿にしてるようですが、それは夫婦や家族の生き方の問題なので主さんがとやかく言って馬鹿にする立場でもないのでは?
専業で趣味がないと夫の愚痴も言っちゃいけないんですか?
逆に収入があれば夫を小馬鹿にしてもOKなの?
私も仕事してるけど主さんにはいまいち共感できなかったです。

2016.1.1 09:44 27

みかん(32歳)

専業主婦が多いジネコで地雷は地雷でしたね。
正直私も同じように新しく知り合ったかたに「専業主婦?なにしてんの?」と日頃思います。
お金を稼いでいない方がまるでご自分のお金のようにご主人の稼ぎを使うのがムカムカします。
お年玉を頂いたら、義父さんにありがとうございます、と言っておいたらどうですか?

2016.1.1 11:35 25

ハタラキマン(40歳)

みなさん、お正月からありがとうございました。昨日夕方からこれのことばかり考えてしまい、ジネコへ投稿してしまいました。

専業主婦の方へ不快な思いをさせてしまっていたらすみませんでした。専業主婦の方全般を馬鹿にしているわけではありません。
姑の考えが共感できないところがあるということです。
普段はお金がないない言っていて、旦那へ催促していたこともあります。お舅さんの愚痴も、わたしが義実家へ2回目の訪問くらいの時点で、お舅さんがいる同じ部屋の中で言われて返答に困りました。そんなに言うなら働いたらよかったんじゃないかと、単純に思ってしまいます。
そういう中での、この話だったので、真意(余計に渡せということなのか?)等も考えてしまいました。嫁同士でやりとりをしたいということなのかなということがわかりました。

そして、確かに自分の実家とかなり比較していると思います。実家は兼業農家で、母も休みの日も働き、自分のことはなりふり構わず苦労もし、しかし料理等も手抜きもせず何不自由なく私たちを育ててくれたというのがあったので、環境の違いに驚いた部分が多く、また下から上へ現金を渡すという行為に慣れていないのだと思います。

これから長い付き合いになるので、違いを受け止め、あまり波風たたせないようにやっていこうと思います。みなさん、未熟なわたしに厳しいご意見等もありがとうございました。

2016.1.1 13:47 14

さち(28歳)

私でしたらお年玉はいただいて、3000円程のお年賀を持って行きます。

実際は、一年を通して子供や私にと現金や服をもらっています。遊びに行けばお昼ご飯をご馳走になります。私は年末に2000円のギフトを渡し、今年は年始にもお邪魔するので箱の入浴剤を二つ買い包装したものを持って行くつもりです。

気持ちの問題ですね。

2016.1.1 15:31 6

スティーブン(37歳)

ハタラキマンさん、そこまで言わなくても…
偏見過ぎ。

失礼ですがお子さんいらっしゃいますか?
専業主婦だって色々子育てしている間だって専業主婦ですよ。
そういう時って旦那に頼るしかないですけどね。

2016.1.1 17:08 35

響子(34歳)

他の方も言われてる通り、お年玉のやり取りは気持ちのやり取り、のようなものではないでしょうか。

実質的に何の意味もなくても、 その気持ちのやり取りには十分意味があるんだと思います。

また、うちの弟はボーナスの時に両親にお小遣いをあげてますよ(*^^*)

各家庭にその家庭のそれぞれのやり方があるので、お年玉の件もお小遣いの件も、それほど奇異なものではないと思います。

違和感を感じる、気持ち悪い、と言わずに、旦那様のご家庭のやり方を受け入れてみては?

旦那様との仲をより良くするためにも、お相手のご家庭のやり方を尊重する方がいいと思います。

2016.1.1 18:52 5

のぞみ(36歳)

響子さん
二人目妊娠中、臨月ですのでもうすぐ産休です。
フルタイム、夫海外、実家遠方で余裕育児なので専業主婦って私なら時間をもて余すなと思います。
二人目生まれたら今ほどの余裕はなくなり、掃除や料理が多少手抜きになるかな~とは予想しています。

2016.1.1 20:59 6

ハタラキマン(40歳)

ハタラキマンさん…

フルタイム余裕育児でもし専業主婦なら時間持て余す…って、持て余した時間も楽しむ余裕すらないんですね

それはあなたの価値観考え方でしょう

そこまで言って批判したいなんて嫉妬心から?なんて考えちゃいます。

あ、私は専業ではないですが。
専業か兼業なんてどっちでもいいかな〜もし専業で時間ができてもそれはそれで楽しむから。

ボーッとした時間も何より楽しいんですよね。

人の考え押し付けてくる人って凄い面倒ですよね。
要らぬ反感買わないように。

2016.1.1 21:23 39

ははは(26歳)

相手が専業というだけでイライラしてここでも突っかかってるハタラキマンさんの方が第三者からしたらよほど精神的余裕がないように見えますけどね…。

2016.1.1 22:43 67

そうかなぁ?(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page