HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 孫差別する義母との付き合...

孫差別する義母との付き合い方割り切り方教えて下さい

2016.1.2 05:21    2 6

質問者: ゆみさん(35歳)

今度第二子のお宮参りで子供写真館へ行きます
旦那が第一子の時と同様に、両家の両親も一緒に家族写真を撮ろうと連絡してしまいましたが、私は正直もう義母と写真を一緒にとりたくないし、現像した写真類も一切渡したくないです。

なぜかというと、義兄の子の写真はみんなが集まるリビングに飾っているのに対し、私達の第一子の写真は、普段誰もいない仏間の客室に飾られているからです。
どちらも同じ写真館で撮り飾れるようになっている商品です。
私達の子が先に生まれましたが、写真は即効仏間行き。義兄夫婦の子はリビングの配置を変えてまで目に見えるところに飾る。
あからさまな差別に傷付くし腹立たしいです 。
旦那は昔から義兄優遇で自分が虐げられることに慣れているのでなんとも思ってないから話になりません。

当の子供が分別ついたら、なんて説明したら良いのでしょうか… 

他にも義母が欲しがったのでプレゼントした写真付キーホルダー、普段の写真をアルバムにしたものなんて、渡してからどこに行ったかわからないです。
(汚い家なので多分ゴミに埋もれたりなくしたりしてる) 

私の祖父母たちは、内孫外孫なく平等に可愛がってくれてたし、写真類も全部リビングに大切に飾っていたので、こういうことをされるのが理解できないのですが 私が気にしすぎなんでしょうか 
これから先、私がもたないので、もっといい思考の変換ありませんか …

今回第二子の写真も渡さず、過去に渡してしまった写真類を「仏間にしか飾る場所がないみたいだし迷惑でしょうから」と全部回収したい思いもあるのですがやり過ぎでしょうか

旦那には他にも義母のことで大喧嘩しているので、疲れてもう言いたくありません

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

写真の事はさておき、当のお子さんたちへの直接の接し方や態度に義兄子供との差別や違いがあるのでしょうか?
写真だけの事だったら渡せば(義母は写真を貰えれば)満足なんでしょうから多少サイズの小さい安い物を形式的に渡せば良いのでは?「飾る場所も取るから写真小さいのにしておきました」とでも言えば角も立たないかと思います。
義母が自分の子を平等に扱えないのなら、孫もそうなってしまうのは仕方ないです。今までの親子の在り方に問題があったのですから、今更他人の嫁がどうこう言っても治らないでしょう。長兄を大事にする(跡取りとか家を継ぐとか、そういうしきたりがあるのかな?)家柄なんだとしたら、もう諦めるしかないです。

2016.1.2 10:10 9

キムチ鍋(35歳)

差別差別って、どんなひどい差別をされたのかと思いきや、写真を飾る場所が違うっていうだけですか?
そんなこと気にしてるんは主さんだけなので、子供に説明とか必要ないと思います。プレゼントしたアルバムやキーホルダーだって、いちいち保管場所を把握してないと気が済まないんでしょうか。
「仏間にしか飾る場所がないみたいだし迷惑でしょうから」って、どれだけ嫌味なんですか。挙句に写真を全部回収したいって・・・。
そんなに気になるなら、「うちの子の写真もリビングに飾ってください♪」と明るくお願いすれば済む話じゃないですか?
「迷惑でしょ?」が言えて「リビングに飾って」が言えないはずはないですよね。

2016.1.2 11:34 29

さっこ(32歳)

そんなに義実家で主さんのお子さんを優先的に可愛がって欲しいですか?

それはそれで大変ですよ。

子育てに口出しされたり、「跡取りなんだから」と変な風習を押し付けられたり。

義両親の「孫育て」は長男夫婦のお子さんに任せて、主さんのお子さんは都合のいい時だけ可愛がってもらえるようにしておいた方が楽だし良いのではないでしょうか。

写真の件はお子さんは気にしないと思いますよ。

と言うのも、私の祖父母も父の兄夫婦の子供の写真ばかりを飾って、私の写真は1枚も飾っていませんでしたが、それに気づいた時には私は思春期に1歩足を踏み入れていたので「飾られなくて良かった」と思っていました。

知らない人に、知らないところで、自分の写真を見られるのは気持ち悪くて嫌だったので。

思春期の子供なんてそんなものでは?

2016.1.2 14:06 3

ななし(35歳)

うちも似たようなことがありました。
私は長男に嫁いだのですが子供が二人できてずっと二人の写真がそれこそリビングに飾られてました。

数年後に義理の弟のところに子供ができたらその写真がメインになってうちの写真は別室です。でも我が家ばかり注目が集まるのも私は窮屈だったので義理の弟のところに注目が移ってくれて清々してますよ。
あれこれ言われなくなったし注目が分散されて嬉しい限りですが…

2016.1.2 14:57 1

ごんごん(35歳)

主さんお義母さんに期待し過ぎでは?
嫌われているならそれではそれでこちらからも接触しなければいいだけですよ。

2016.1.2 15:06 2

村雨(35歳)

私も差別、差別っていうからどんな差別かと思いきや写真を飾る場所くらいのことですか・・。
写真を欲しがるなら可愛がってないわけじゃないし、貰って飾らないわけじゃなくて飾る部屋が違うだけでしょう?

旦那は気にしてないって、多分そこまで気にするの主さんだけでご主人もお子さんも別に気にしないのでは?

思考の変換方法ならそんな嫌味な方向じゃなく、「ご先祖さまのいる仏間に飾ってくれたんだわ。」とでも捉えてあまり突き詰めて考えない方がいいのでは?
主さんが細かいことに拘っていちいち文句言うからご主人とも喧嘩になるんじゃないですか?

2016.1.2 17:27 18

匿名(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page