HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 姉に腹が立つ

姉に腹が立つ

2016.1.2 18:20    5 6

質問者: ハナコさん(18歳)

ジネコ会員

秋に結婚し実家から新幹線の距離に住んでいます。
姉は実家の側に暮らし現在四人目を妊娠中で旦那は派遣のためかなり厳しい生活らしく実家の母親にも借金をしており、私にお金を貸してくれと言うことが学生時代から何回かありました。返すと言って返さないこともよくあり貸さないと逆ギレするし、電気ガスが止まっていると言われると甥っ子が可哀想で貸すこともあります。
私なりに姉には色々としてきたつもりでした。返ってこないと分かりながらもお金を貸したり、実家に帰ると甥っ子3人の世話をしたり、親戚の結婚式などで集まるときは交通費が払えない姉のために新幹線のチケットを予約し渡したこともあります。
しかしこの度私の過失で、私が一瞬目を離した際に甥っ子が怪我をしたので病院に連れていき当然ですが私が治療費を払いました。慰謝料ではありませんがその際に光熱費が払えないから五万貸してくれと言われ渡しました。
しかしその際の領収書を怪我をさせた為気が動転した私が捨てた為姉は激しく怒り、あんたはいつも段取りが悪い!保険が貰えたのにどうしてくれるんだと怒鳴り付けて来ました。 保険と言っても二万ほど貰えるだけです。
確かにうっかりと領収書を捨てた私が悪いのですが頭ごなしにそこまで怒鳴り付けなくてもと思います。
これを期に少し姉とは距離を置こうと思います
お叱りの言葉でも良いです。気が収まりません。皆様の意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保険は領収書がなくても、それに変わる支払証明書や診断書などを病院に発行してもらえば請求できますよ。

手数料として数千円はかかりますが。

ところで、主さんは主婦なのですよね?
まだ18歳なら独身時代の貯金もそんなにないでしょうし、お姉さんに貸すお金はご主人の稼ぎからなのではないですか?

あまりお姉さんにお金を貸している(と言うか上げている)と、ご主人に愛想をつかされますよ。

お姉さんが何歳かわかりませんが、未成年の妹にお金をたかるなんて人として最低ですし、姉妹の縁を切ってもいいと思いますが。

2016.1.2 21:55 40

えっと(37歳)

身内であっても返ってくるあてのないお金を無暗に渡すのは相手を自堕落にさせるだけですよ。お金がないのに4人目妊娠中って、それだけでお姉さんの人間性が計り知れます。
そんなのとは距離を置くと言わず、絶縁しましょう。これから先もずっとお金をタカられて、子供の面倒見させられて、責任を押し付けられて、ロクな事にならないのは明白です。
ご両親は姉が妹にお金を無心してるのをご存知ですか?普通の親ならそんなことをしたら許さないはずですが。もし知らないのであれば、きちんと話しておくべきです。
もし知ってて姉を止めない、伝えても姉を止めようとしない(主さんによろしくね、ごめんね、など言ってお金を渡す事を容認する)のであれば、残念ですが主さんのご両親も普通ではありません。距離を置く事をおすすめします。

2016.1.2 23:54 16

あさこ(39歳)

すいません、年齢の記載を間違えてました。お金は私が独身時代に貯めていた貯金から出しています。またもうすぐ働く予定です。
領収書が発行できなくても証明書なら大丈夫みたいですね
姉とはケンカ中です。私もお金が貰えない!どうしてくれるんだ!とヒステリックに怒鳴る姉にはカチンと来たので結局いくらほしいの?とキツく聞いてしまいました。その会話を義母にも聞かれるし本当に最悪です。

2016.1.3 01:18 1

ハナコ(28歳)

距離を置くどころか、キッチリ縁切りして良いと思います。
家族の冠婚葬祭くらいしか顔を合わさないレベルでも良いです。
今後一切お金を貸す、あげるのはやめましょうね。
お姉さん夫婦は病気や身体的な理由が原因で稼げないのではないですよね?
それなら仕事掛け持ちするとか共働きするとか、自分たちで何とかするべきこと。
主さんは知らんぷりで良いですよ。

2016.1.3 08:05 16

はなはな(秘密)

私なら手切れ金として2万渡してもう縁を切りますね。

お姉さんを一方的に悪者にしてますが、私から見たらどっちもどっちです。

主さんとお母さんが子育てを手伝うから子供をあずけに来るのだし、お金を貸すから働かないのでは?

「どうせ妹と親が助けてくれるしー」

とお姉さんに甘えられてますし、そう言うお姉さんにしたのは主さん達だと言う自覚はありますか?

主さんが28歳ならお姉さんはもう30代でしょうか?
そろそろお姉さんを自立させないと、この先永遠にたかられますよ。

親が亡くなったらターゲットは主さんとご主人になるでしょうから、もう少し危機感を持つべきだと思います。

電気を止められたって放っておけばいいんです。
甥っ子が可哀想って、そんな毒姉に振り回される妻を持つご主人も可哀想ですよ。

逆の立場で考えてみてください。
ご主人が、返ってこないと分かりつつ義姉に毎回お金を貸し、子育てを押し付けられ、不満があるのに本人に言えずに1人でイライラしていたら、主さんはどう思いますか?

私だったら「馬鹿だなー」と冷めた目で見ますし、自分に迷惑がかかりそうになったら離婚も考えますね。

夫の為なら多少の苦労はしますが、夫の姉妹の尻拭いなんてしたくないですから。

2016.1.3 10:28 20

断捨離中(35歳)

私だったら友人でも身内でも何度もお金を要求する相手なんか信用できないしこれからも金ずるにされそうだから疎遠にします。
きつく言った言葉が「いくらほしいの?」だなんて全然撃退になってないし相手の思うつぼですよ。

実姉だからって主さん甘すぎ。
そういう主さんだからお姉さんも懲りずに何回も借りにくるしヒステリックに言えば結局なんでも言うことを聞いてくれると思ってるんですよ。
結婚してるなら主さんの稼ぎでも家族の家計に響いてくるでしょう。
喧嘩なんて生ぬるいこと言ってないで疎遠にした方がいいですよ。
そんな親に育てられるなら将来的にはその甥っ子達からもたかられかねませんよ。

2016.1.3 10:31 20

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page