HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 年賀状をさぼる??

年賀状をさぼる??

2016.1.4 00:47    0 7

質問者: かなさん(38歳)

ちょっともやっとしたので聞いてください。

もう何年も会えていませんが年賀状のやりとりのみ続いている友人がいます。

私は子どもの写真や近況などを添えて毎年送っており、喪中のときは喪中の葉書を出してきました。

友人は、毎年干支の絵柄のみの年賀状に一言二言書いており子どもがいるけど子どものことにも触れず、写真もなしです。生まれたときのみ記載がありました。

その友人の喪中のときの対応ですが、いつも三が日過ぎてから、今年は年賀状を控えていたので、挨拶が遅くなりごめんね!今年もよろしく!とメールできます。

これって、社会人として失礼ではないのでしょうか。

年賀状を控えていた、というのは、喪中ということを言いたいのだとすれば、喪中の葉書をくれていたらこちらは出さなくてよかったのだと思うのですが。

喪中以外に年賀状を控えることってあるのでしょうか。

ちなみに、何度かあった年賀状なしメールのみの年には、付け足しのように、引っ越したよ!と新しい住所や、子どもが産まれたよ!などが書かれています。

それらで忙しいから年賀状をさぼったということでしょうか。

そんな方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『社会人として』云々の対応を求めるのなら、それはもはや友達とはいえないのでは。。。

友達なら何でもしていいとは思いませんが、友達だからこそ許せる事ってあると思いますし、私なら友達なら許せる範囲内です。

相変わらずいい加減だなー、くらいは思いますが、たかが年賀状ですし。。。

喪中は、年賀状を出すのを控えるだけで、もらう分には問題ないのですよ。

ただ、一般的に喪中ハガキをもらうと年賀状を出さない人が多いので、そのお友達は年賀状が欲しくて敢えて喪中の報告をしなかったのかも。

もしくは、年賀状の受付が始まってから身内が亡くなったので、喪中のハガキを出せなかった可能性も。

何にせよ、『喪中ハガキが届けば年賀状を出さなくてよかったのに』なんて思うのなら、もう年賀状のやり取りをやめた方がいいのでは?

2016.1.4 08:22 35

ねこ(36歳)

もう年賀状をやめたがっているのでは?

私の周りではここ数年で年賀状のやり取りが急激に減りました。

ネットでは子供の写真付き年賀状への批判だったり、年賀状そのものへの批判も多くて、私も色々と考えるのが面倒で、ここ数年は年配の親戚にしか出していません。

友達は最近はみんなLINEですね。

その友人も年賀状は出さない主義になっているのでは?

でも主さんからは毎年来るのでコンビニなどで印刷済みのものを買って、出しているのかも知れませんよ。

年賀状にモヤモヤするトピって毎年上がりますが、モヤモヤするならもう出さない方がスッキリするのでは?

2016.1.4 08:58 12

あお(33歳)

もう、その方は年賀状のやり取りをやめたいのではないですか?
年賀状出すの止めてみたけど次の年も来た…。あ~あ。とか。

私もいましたよ。年に数回は会っている人でしたが、年賀状は気まぐれで忙しい~とか言いながら年賀状ない年があったり、そうかと思うと家族写真を撮ると送ってきたり…。

喪中の年は、「明けまして…」ってメール来ました。
喪中で「おめでとう」を言えないからと。
喪中はがきは出しそびれたにしても、寒中見舞いっていうモノを知らないんでしょうね。他にも常識無い事する子でした。

2016.1.4 09:02 9

なな(34歳)

どんな形でも伝え方は自由だと思います。

年賀状、喪中ハガキが社会人として失礼にあたるならなんて面倒くさい世の中なんでしょう。
会社の同僚や親戚とかならともかく「友人」でしたらそれくらい許したら?

まず年賀状だけのやりとりだったらそこまで仲も深くないと思うのでそこまで気にする事自体どうでしょうね。

2016.1.4 10:27 10

亨子(35歳)

主さんにとって年賀状ってなんなんでしょう?
友達の対応は私なら全然気になりません。
友達なら許せる範囲です。
だってメールはくるんですよね?それならいいと思うんですが。
私も出さなくてよかったと思うならもうやめたらどうですか?

私の友達でもいますよ。
バタバタしていて年賀状をさぼってしまったといってメールやラインをくれる人。

それから子どもがいたら写真つきじゃないとダメなんですか?
私なら写真より一言二言書いてくれていることが嬉しいので、主さんの書き方に疑問に思いました。

2016.1.4 16:01 21

あお(36歳)

主さんはきっと平和な人生を歩まれているからこそ、そういう感覚が生まれるのでしょう。

喪中以外で年賀状が出せないこと、ありましたよ。自分が病気で生きているだけで精一杯の時、ただでさえ自分の世話で周囲が疲弊しているのに、年賀状まで頼めませんでした。自分で動けるようになってから、少しずつ、少しずつ寒中見舞いを出しました。本当の友人はそんなことでは離れて行きませんでしたけどね。

子どもだって、写真のモチーフにしたり、気軽に近況報告できるような状況にある子ばかりではないのですよ。

ご自分が、何が何でも年賀状を出すというポリシーを持っていらっしゃるのは素晴らしいです。でも、わざわざスレを立ててまでご友人を貶める文を書く気持ちは理解できません。他の方が言われるように、友人ではないのでしょう。ついでに、平和ボケ加減に、読んでいて少しイラッとしました。

2016.1.5 09:42 8

匿名(秘密)

匿名さん、ちょっと状況が違うと思います。匿名さんは年賀状が出せないのは、そういう大変な状況だとお思いなら主さんと考え方が似ていると思います。

主さん、たぶん主さんのお友だちはちょっとサボっちゃった状況なのだと思いますが、それが許せませんか?
かわりにメールをくれたんだからいいと思います。
それが許せないのなら年賀状はやめるか主さんもメールにすればいかかですか?

2016.1.5 10:49 6

たまねぎ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page