HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精、卵子が取れない

体外受精、卵子が取れない

2016.1.20 00:11    5 10

質問者: なこさん(32歳)

初めての体外受精に向けてショート法にて進めていましたが、D11で、全く卵子が育ってないので採卵もできないと言われキャンセルとなりました。
ショート法は数が多く取れると、聞いたのですがショックで頭が真っ白になってしまいました。
低AMH1.10で卵巣年齢も高いです。
1番刺激の強い方法だったのに、ひとつも取れないなんて。
人工授精の時は2個はあったのに、刺激してなぜ今ゼロなのか。
もうどうしていいかわかりません。もう卵子が残ってないのでしょうか。
どなたか、同じような経験をされた方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような年齢でしたので、出てきました。参考になればいいのですが…私の場合はショートで卵胞が育っていたにも関わらず、採卵では2個しか採れませんでした。後は空胞だったようです。
その後、誘発を変え、アンタゴニストで10個採れました。
お医者さんに聞いたところ、人によって合う誘発があるみたいです。また、その時の体の調子によってもたまごが採れたり採れなかったりということもあるそうです。
なこさんのコンディションがあまりよくなかったか、ショートが合ってなかったのかもしれませんね。
低AMHということは、低刺激の方が数は少なくても質がいいものが採れるかもしれないですし、まだまだ色々な方法があると思いますよ。

2016.1.20 08:06 5

みさこ(31歳)

たしかに年齢のわりにAMHは低い方ですが、卵子の在庫がもうない…ということはないです。AMHも大事ですが、実際の年齢も大事です。
30代前半・AMH1くらいで、体外受精で妊娠した方ならば、それなりにはいるはず。

考えられるのは2点でしょうか。
①今周期がたまたま無排卵の月だった。若かったりAMHが良い女性でも、1年に12回必ず排卵しているわけではない…と考えられています。
②人工受精のときは大丈夫だったが、ここ最近ホルモンバランスが悪いなどの影響(甲状腺など)が起こり、無排卵になっている

来月はさほど強い刺激をせずにクロミッド程度飲んで様子を見ることはできないでしょうか?卵ができていれば、採卵数は少ないですが、そこで採卵しても良いと思うし。
来月も無排卵だったら、さすがにおかしいですね。①ではないと思います。2か月連続たまたま無排卵って、そうないかと。

来月も強い刺激をする→卵できていない→採卵できず…は避けたほうがよいかと。刺激をするならば、やはり採卵につなげたいからです。

私は卵できていないと言われ採卵キャンセルになったことがあります。原因は②でした。クロミッドを飲んでも、卵ができていないと言われた時は、泣きそうに。卵ができていないと、採卵さえできないので、スタートラインに立てていない気がして。
橋本病があやしいと思い、内分泌科に相談し橋本病の薬を飲んだら、2か月後くらいから卵ができるようになりました。その後はクロミッドを飲めば、4個くらい卵ができるようになっていました。

2016.1.20 09:38 1

rinko(33歳)

私は32歳から体外をはじめました。
クロミッドを使ったタイミングや人工授精では卵胞が2個〜4個くらい育っていたので低AMHとは思っていませんでした。
たくさん採卵しようとショート法を試しましたが採卵できたのは1個だけで呆然としました。結果を受け、検査したところ主さんと同じくらいのAMHでした。

それからクロミッドのみの自然周期、クロミッドと少量のHMGの低刺激を繰り返しました。これらの方法だとうまくいかなくてもお休み期間をあまり作らなくても良いので、少し気がラクでした。
クロミッドのみの自然周期は、採卵のタイミングが難しかったのかキャンセルばかりでしたので、結局は低刺激で落ち着きました。採卵数は3個〜5個でした。

高齢、低AMHはショート法とも言われているようですがやはり誘発はやってみないと合う、合わないがあるようですね。

生理中の卵胞数やFSHがわからないので何とも言えないですが、もしかすると今回だけ調子が悪かったのかもしれませんね。ただ私は一度のショート法で採卵1個なのに2周期はお休み期間を作らないといけなかったことに懲りて、二度とショート法はしませんでした。

病院の先生と相談して、合う誘発法を模索してみてはいかがでしょう。

2016.1.20 12:02 3

あんみつ(34歳)

こんにちは、私も初めての時ショート法でしましたが二つしか取れず体外授精で受精も0やってすごくショックを受けました、次は先生がアンタゴニスト法でやろうと言われその時は12個取れて10個顕微受精にして2個体外受精で受精させて結果全部受精しました。私にはアンタゴニスト法が合っていたのだと思います。方法を変えたら全然結果がちがったのでつぎは違う方法でやって見ると結果がだいぶ変わる可能性があると思うので伝えたくて出てきました。

2016.1.20 12:26 3

プーチン(37歳)

先月、私も同じ状況になり、採卵が中止になりました。体外受精に取り組むのも、同じように初めてのことでした。

年齢はなこさんより少し上ですが、AMHは同じような値です。
高齢、低AMHなのでショート法にしましょうと言われ、フォリルモンという薬を注射しましたが、卵胞が育っておらず「このまま注射を続けても採卵できる数が少ない」という理由でキャンセルに。
そこで今周期、低刺激のマイルド法に切り替えました。
採卵できる数は少ないようですが、ショート法の薬が合わない以上、仕方ありませんね。

マイルド法は、クロミッドという錠剤を5日間飲み、その後フェリングという注射をしています。
今のところ、順調なようです。

私と同年齢、低AMHのお友達がいますが、彼女はショート法で採卵がうまくいったようです。
他の方もおっしゃってますが、体質は人それぞれ。
採卵できないことで「スタートラインにすら立てない!」という悲しい気持ちは、痛いほど分かります。
病院の先生は次周期のことは何とおっしゃってますか?
なこさんに合った刺激法がみつかりますように。

2016.1.20 13:25 3

きゃらめる(36歳)

お返事ありがとうございます。
私が通ってるクリニックの先生は
「あなたの年齢だと、20個はとれるはずです。これだけ刺激して反応しないなら、あなたの卵巣には卵がゼロの可能性もある。非常に厳しいです。」とおっしゃいました。
次はどんな事をするんですか?と質問してもまた次回説明します。と言われるだけで、先生に言われるがままです。
ほんとにこれからどうしたらいいかわからず。
奈落の底に突き落とされたかの様な気分でした。
クリニックでは低刺激は妊娠率が低いので一般的ではないと言われていたような気がします。
今回はD2からスプレキュア
D4からゴナピール225を3日間
HMG300を3日間でキャンセルとなりました。
ショート法では2周期はおやすみしないといけないのでしょうか。

2016.1.22 00:36 0

なこ(32歳)

みさこさま
合う合わないがあるんですね。
私にあった方法があればいいなと思っています。
ほんとにありがとうございました。

2016.1.22 00:56 0

なこ(32歳)

rinkoさま

無排卵ということもあるんですね。
ほんとにたまたまそうだった事を祈るばかりです。
クロミッドは一度も処方されたことがなくて、セキソビットでした。それでも2個見えてたりしてました。
もしかしたら低刺激は今のクリニックではしてないかもしれないので、次で同じく刺激法なら転院も考えた方がいいのかもしれないですね。

2016.1.22 01:06 0

なこ(32歳)

あんみつさま

低刺激だとおやすみ期間がないのですね。
そうだと気持ちが楽ですね。
生理中は内診した事がないのです。
5月に検査した時はFSHは16.2でした。
低刺激が出来るのか、先生と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

2016.1.22 01:26 0

なこ(32歳)

プーチンさま
10個も採れたなんて、羨ましいかぎりです。
卵巣年齢が高いので、少なくてもいいからと願っていましたが、撃沈しました。
私に合った方法が見つかることを祈るばかりです。
ほんとに、ありがとうございました。

2016.1.22 14:14 1

なこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page