HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精 刺激の方法

体外受精 刺激の方法

2012.11.12 16:48    0 7

質問者: るるさん(32歳)

タイミング・AIHを経て、体外授精にステップアップすることになりました。

病院から冊子をいただき、体外受精の大まかな日程や情報などはだいたい知ることができました。
ですが、やはり体外受精をするにあたり不安があります。

刺激の方法などは医師と相談して決めていくこととは思うのですが、みなさんはどのように刺激の方法を選んだのでしょうか?
(人それぞれ体の調子にもよることは十分承知の上です。)

私くらいの年齢では、やはりロングが妥当なのでしょうか?
低刺激や自然周期も気になっています。

ちなみに自然排卵はあります。
また片側の卵管が詰まり気味です。

不快な表現がありましたらすみません。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元山王リプロで現在はクリニックを開設されている両角先生のブログは勉強になりますよ。ネットで検索してみてください。
クリニックによっては原則自然周期(場合によっては少量の誘発あり)か刺激法と方針をいずれかに定めているところもありますが、両角クリニックのように患者に合わせたオーダーメードクリニックもあるようです。いずれのケースも基本的な排卵誘発の考え方に対する認識は上記ブログの説明のとおりだと思います。
その上で、クリニックの方針として自然で行うところと刺激で行うところがあると思うのですが、自然の方は刺激で採卵数を増やすことができる人にも自然でしか行わないため、刺激でやれば卵がたくさんとれる人にはもったいないと思います。一方で刺激では卵巣機能が低下している人には更に悪影響を与えたり、若い人でもPCOSの方などはOHSSになりやすかったりとデメリットがあるので向いていません。一般的に若い人は刺激して採卵数を優先させるようですが、若い方でも卵巣機能が低下している方やAMHが低い方もいます。
まずは先生にお任せするといいと思いますが、クリニック選びも明暗を分ける場合があるようです。いずれにせよ色々勉強してみてくださいね。

2012.11.12 20:28 11

ゆま(31歳)

るるさん、こんにちは。

私はショート法で採卵しましたが、
先生からショート法と低刺激(自然だったかな?)をまず説明され、
「卵の数が1〜2個なら無麻酔採卵になる」と言われたので、
「ショート法でお願いします!」と言って決めましたw

ロングとかアンタゴとかは最初から話題にも上らなかったです。
ショート法の誘発の薬も先生が決めたので、
私は結果的に無麻酔か麻酔かどっちかというのを決めただけでした。
一応ネットや友達から情報は仕入れてましたが、
何しろ素人なのでまずは先生にお任せしましたよ。

実際誘発方法などはやってみないと合うかどうかわかりませんしね。
初めての採卵うまくいくといいですね。
がんばってください!

2012.11.12 21:37 9

白にゃんこ(37歳)

初めての治療の場合だと、るるさんがどれだけ薬に敏感な体質かわからないので1回目だとこれだ!と思う治療法を決めるのが難しいかもしれませんね。

もし男性不妊がなければ少しの卵子で十分ですが、それでも自然周期で採卵出来る数がとても少なくて、せっかく採卵したのに使える質じゃないとか、受精させたけど分割がうまくいかないので破棄、ってなると時間と労力の無駄になってしまいます。
自然周期でも採卵する際は麻酔をするし、仮に麻酔をしないで採卵する場合も痛いですし、出来る事なら一度の採卵で済ませたい!ってとこです。

たくさん卵子が出来ればそれだけ採卵の手間が省けますし、それだけ受精卵が出来ればそこからグレードの良い受精卵を選べます。仮に着床しなくても、受精卵が残ってるという安心感もあるのでプレッシャーが減ります。それから凍結胚の方が新鮮胚よりも1.5倍妊娠率が高いと聞きました。私の友人は3度採卵してますが、新鮮胚では着床せずいつも凍結胚でしか着床までのステップにいけませんでした。

一方自然周期だと妊娠しなかった場合、その都度採卵になるので毎月の採卵が体に負担になります
ただ、あまり薬にたよらず卵子を作りたい、薬漬けは嫌!とお考えなら「毎月の採卵」を覚悟で自然周期を選ぶのがいいと思います。ホルモン刺激がない分、体にもそして精神的にもすごく楽にできるはずです。

るるさんが納得出来る治療法を選んだ方がいいですよ!
私は「なんで?選択肢はないの?」ってすごく不満だらけでしたから。。。

2012.11.12 22:51 12

みあ   (26歳)

ゆまさま

お返事ありがとうございます。

早速両角先生のブログをチェックしました!
卵巣年齢によって刺激の方法が違ってくるのだと分かりました。

自然周期にしてもいいのでしょうが、たくさん卵が取れるのだとしたら確かにもったいない気がします。
したことはないので未知ですが、採卵は痛いようですし、何度もやりたいものではないです。
先生の意見をよく聞き、良い決断ができたらと思います。

参考になりました。
ありがとうございました!

2012.11.13 21:32 12

るる(32歳)

白にゃんこさま

やはり、診ていただいている先生の意見を聞くことが大事なんですね。
いろいろな方法があると説明は受けましたが、どれがいいかは素人にはなかなか判断できるものではないですものね。
初めてなのでいろいろと不安に思っていました。

自分の体に合うかどうかはやってみなければ分からないことですが、
採卵、うまくいってほしいです。

励みになりました。

2012.11.13 21:40 10

るる(32歳)

みあさま

私もセミナーで、新鮮胚より凍結胚の方が確率が高いことを聞きました。(もちろん人にもよるとの説明もありました。)

ですから、やはりロング法で少しでも多く採卵できる望みをつなぐべきなのかなとも思っていました。
自然周期による採卵は、うまく卵が取れるかどうか、取れても受精するかどうか・・・薬や金銭面での負担はやや軽いけど、実は不安も大きいのかなとも思ったりしていました。ましてや毎月採卵することになるのは・・・辛い気がします。

どうなるかはわからないですが、できたら一度の採卵で済ませたいです!

具体的にアドバイスいただき、大変わかりやすかったです。
ありがとうございました

2012.11.13 21:57 2

るる(32歳)

みあさま

私もセミナーで、新鮮胚より凍結胚の方が確率が高いことを聞きました。(もちろん人によるとの説明もありました)

ですから、ロング法でたくさん採卵できる望みをつなげるのがいいのかなとも思っていました。
自然周期は、薬や注射、金銭面での負担が少ないのかと思っていました。しかし、採卵できるかな、取れても受精できるかな…との不安がないとはいえず、ましてや毎月採卵することになればかなりつらいですよね…。

やはり、一度の採卵で済ませられるならそれに越したことはないですね!

具体的でとても分かりやすかったです。

2012.11.14 00:47 2

るる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page