HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体外受精スタート時の結婚...

体外受精スタート時の結婚式出席についてご意見聞かせてください! 

2016.2.1 01:23    0 11

質問者: ことりさん(36歳)

今月より体外受精を開始する予定のものです。

先日遠方に住む友人から結婚式の出席について打診メールがありました。約半年後のお式で、遠くから来る私に配慮し早めに連絡をくれた次第です。私の結婚式にも遠方から出席してくれた大切な友人の一人ですので、連絡をもらったときは私もぜひ出席したいなと思ったのですが、体外受精をしてもし無事に妊娠したら??と考えてしまいます。結婚式に出席するには飛行機を使って約3時間ほどの移動を要します。もし無事妊娠したら長時間の移動は避けたいです。ぎりぎりまで待ってもらって妊娠が分かったら欠席のお返事を出すか、今の時点で欠席のお返事をだすべきか、非常に悩んでいます。後者についてはあるかもわからない妊娠を理由に今欠席のお返事をして理解してもらえるか。という不安もあります。

私はこれまで3年ほど不任治療をしており、持病もあるので早めのステップアップを医師にも勧められこの度体外受精を決意しましたが、年齢や病気のこともあり体外受精は1年だけする。と夫婦で決めて挑戦することにしました。ですので、体外受精を延期にするなどということは考えられません。みなさんだったらどうされますか??ご意見きかせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり気負いせず、出席のお返事をしてはいかがですか?
私は仕事をしながら体外受精をしていました。5回目の移植で無事に陽性判定がでましたが、県外への宿泊出張の予定があり、安定期前から3回行きました。新幹線乗り換えありの3時間です。医者にも相談しましたが、つわりがひどくなければ大丈夫と言われましたよ。
ただ、妊娠初期は色々不安ですよね…もし妊娠できて、やはり心配ということであれば、つわりを理由に欠席しては…?普通に妊活しててもありえることです。
たしかにお友達はキャンセル料が発生しますが、出席した場合と同額のお祝金と、ちょっとしたプレゼントを送るとか…。
不妊治療は時間との勝負で、すぐにできない場合もあるので、延期はしない方が良いように思います。

2016.2.1 07:39 15

のり塩(36歳)

治療歴や持病をお持ちなら体外受精1発で成功はないかと思いますので安心して出席されてください。

2016.2.1 08:38 25

舞(33歳)

うーん難しいですね。主さんの場合は治療の期限とか持病とかもありますし。私だったら正直に話して欠席を打診します。もし私が式をする側なら話してくれたら考慮しますし、ギリギリの期限を伝えそれまでの返事でokと伝えます。
仲もいいんですよね❓話して分かってくれる人なら。

ただどうなるかも分からないから、とりあえず出席にしてもし妊娠して、出席できない状態になったら相談するかなあ…
妊娠したとしても出席時期は3か月位ですよね?出席できないこともないような。当方4か月の子持ちです。ただ、初めての妊娠は不安ですものね。

2016.2.1 09:37 2

う〜ん(35歳)

回答ありがとうございます。

結局欠席の方向で気持ちが固まってきました。式までは半年近くあるので、2回くらいは体外受精にチャレンジできるのかな。と思っています。1回目はダメでも2回目成功するかも?とか、2回目もだめでも3回目のチャレンジの採卵とかぶってしまう可能性もあるかも?ぎりぎりまで待ってもらって結局行けなかったら、もし私の代わりに呼びたい人もいるかもしれないのに。などなど色々考えてしまいました。今回は飛行機やホテルを友人が手配してくれるという事もありましたので、手配後のキャンセルだけは避けたいのです。

夫にはブラマヨの吉田のコントかって言われるほど考えすぎてしまう性格です。

妊婦経験のある友人にも相談したところ色々スケジュールとか気にしてストレス抱えるよりは今の時点で欠席にするのもありだと思う。とアドバイスをもらい今回は違う形でお祝いさせてもらうことにしました。

ありがとうございました。

2016.2.1 12:01 3

ことり(36歳)

体外を一年以上に渡って何度もしていましたが、私なら出席にします。
もし妊娠したら…と色んなことを諦めると、なかなか妊娠しなかった場合、結構つらくなりますよ。
不妊治療を何年もしていた私でも、半年後は妊娠しているかもしれないから欠席で。という理由はちょっとよくわからないので、これからご結婚されるお友達なら尚更ではないでしょうか。
もちろん目先の採卵や移植などの予定がある程度わかっている場合は多少スケジュールを考えますけど、そうではない場合は他のスケジュールが優先です。

めでたくすぐに妊娠されたとして、もちろん妊娠の経過はそれぞれですのですので切迫などで安静の必要があったり重症悪阻で入院したりすれば必ず出席できるとも限りません。
でもそれは妊娠に限ったことではないですよね?もしかすると病気になるかも、身内の不幸と重なるかも。半年先のことなんて誰にもわかりません。
そういったやむを得ない場合は出席にしていても事情を話して欠席になりますよね?なので予め欠席になんてしなくてよいのではないでしょうか。

ちなみに大きなトラブルさえなければ臨月を除き妊娠中は初期でも飛行機などの移動は可能ですよ。

2016.2.1 12:03 19

みかん(34歳)

私なら出席でお返事しておきます。
どうなるか分からない事を理由に欠席にしておくのもなぁ、も思うので…
妊娠して欠席することになれば、きちんとお祝いや電報をお送りしたら良いと思いますよ。

2016.2.1 13:02 15

はなはな(秘密)

みかんさん貴重なご意見ありがとうございます。

体外受精を1年以上してこられたからこそそう思えるのだと思います。

私ははじめての体外受精ということもあり、この1年だけは旅行など自分がしたいことは諦めて不任治療に望む覚悟でいました。その分あまりにも期待値が大きすぎたようです。なんだか目が覚めたような気がします。

事情を話して欠席したものの、1年後私は体外受精に失敗し子供を諦めた反面、結婚式を挙げた友人は妊娠ともなると想像しただけでむなしいです。

出席の方向で考え、あまり先の事は考えず起こってから考えていきたいと思います。こちらで相談してよかったです。すっきりしました。

2016.2.1 13:37 9

ことり(36歳)

体外をスタートさせて半年以内に妊娠している可能性の方が低く、
妊娠したとしても、その程度の移動が差し支えない場合の方が多いです。
さらに、採卵になったとしても、その日がピンポイントで避けられない日に
なるとは限りません。
どうしても出席できない未来がやってくる可能性の方がずいぶん低いのに、
そんな理由で欠席されたら、お友達も口ではいいよ、と理解を示しつつ、
心の中では「??」となって、友達関係をフェイドアウトするかも。
主さんのような考えでは、友達が減るんじゃないでしょうか。
ちなみに。不妊治療を3年やっていたら、早めのステップアップではないです。その年齢では、遅いくらいだと思います。

2016.2.1 14:01 28

どうだろう、、、(32歳)

余計な御世話だとは思いますが、色々な事情で限度を決めるのでしたら、1年と決めるのではなく、何回と回数を決めたほうがいいかもしれませんよ。

その月のコンディションなどで採卵も移植もできないことが続くこともあります。
採卵方法、移植方法を模索しなければならないかもしれません。
細かいことをいえば病院のお盆やお正月でお休みせざるをえないときも。

回数を決めたほうが、多少のイレギュラーにも柔軟になれると思います。

頑張ってくださいね。

2016.2.1 15:08 19

みかん(34歳)

みかんさん再度のご回答ありがとうございます。

1年と決めたのは、出口の見えないスタートラインにたったような気がして自分なりに期限を決めたかったというところがあります。もしできなくてもやるだけのことはやったと人生を考え直す区切りを作りたいと思ったところからで、それがなんとなく1年でした。まだまだ勉強不足なところがたくさんあります。すごくこだわりがあったわけではありませんので、アドバイスいただいたとおり回数などで考え、自分の気持ちと向き合いながら柔軟に対応していこうと思います。

すすめていくうちにまたこちらでお世話になることがあるかもしれません。

本文の相談は解決したのですが、最後の「頑張ってくださいね。」にとても心があたたかくなりまたでてきてしまいました。

本当にありがとうございました。

2016.2.1 17:55 1

ことり(36歳)

もう締めた後ですが、、、
私は結婚式に出席しました。しかも結婚式の日は先生が指定した採卵日でした。
採卵日をずらしても問題ないとの事で1日ずらしてもらい、結果その受精卵で妊娠出来ました。
私は20代後半ですが体外受精3回目での陽性です。私も1回でいけるかなって思ってましたが、自分がおもっている以上に物事は上手きませんでした。

主さんに赤ちゃんが授かりますように。

2016.2.6 11:32 1

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top