HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 義母は変わってる&hel...

義母は変わってる…?汗

2016.2.2 01:04    0 8

質問者: ママさん(20歳)

こんばんは。はじめまして
生後半年の息子と第二子妊娠中の主婦です。

義母の家に行くのがとても嫌になりました。
理由は

・第一子妊娠中の時からつわりがえらい時も義実家に毎日のように招かれ夜中の12時過ぎまで帰れなかったり、妊娠中や授乳中お酒を勧めてきたりされる

・旦那は祖母に育てられたらしく、義母はおばあちゃんに育てられる子供は最近多い、おばあちゃんに育てられた方が幸せだとの発言をしてくる

・私の前で私への育児の駄目出しをひそひそ話で聞こえるように言ってくる、分娩室に入ってこようとしてきた

・泣いている息子を返してくれずに(病院や共同施設場ででも)ずっと抱っこして返す気がさらさらない

まだまだ沢山あるのですが1番気にかかるところは上記です。
なんだか息子を育てたい発言をしてくるので取られてしまうとどうしても思ってしまいます。

なので義母に対して本当に会いたくなくなってしまってこれからの関係どうしていこうか本気で迷ってます。

何回も義母の発言で泣かされたのかわからないくらいです。笑

でも金銭面的にものすごく協力してくれたりしたのでやっぱり会わないっていうのはいけないことなんでしょうか、、、、、?。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

別に縁を切っても、会わないようにするかわし方も色々とあると思うんですけど、
金銭的な協力が今のあるのなら付き合わなきゃ困るのは主さんの方なんじゃない?
親にものすごい援助してもらわなきゃいけないのに結婚して2人も子供作った自分たちが悪いですよね。

あと「笑」って
本気で相談してるの?
みんなあなたの友達じゃないんですよ。
成人して母親なら場をわきまえたらどうですか。
それじゃぁ非常識と思っている義母さん一緒ですよ。
似た者な嫁姑なんじゃないですかね。

2016.2.2 09:31 56

ぷくぷく(30歳)

招かれるからって毎日行かなくてもいいですよ。
お酒は断ればすみますけど、生後半年の子どもがいるのに12時まで帰れないのはダメですね。
子どもの生活リズムが乱れてしまいます。
会いたくないなら会う頻度を減らしていいと思いますよ。

私の友人が同じような経験をしてます。
義母は義祖母に子どもをとられたらしくて(子どもの世話は同居の義祖母が行い、家事を全面的に義母が負担していた)その悔しさから、自分も孫ができたら私が育てる!もう一度子育てをやり直したい!と意気込んでいたらしいです。
友人はご主人が味方してくれたので、きっぱり断って県外に引っ越しました。

旦那さんは何をしてますか?
こういうことは、まず旦那さんに相談しないと。
親が配偶者に迷惑をかけるときは、実子が対処すべきですよ。
ただし、経済的に頼ってる状態じゃ偉そうなことは言えないので、援助は受けない方がいいです。

2016.2.2 09:57 11

ゆみこ(30歳)

旦那さんは何してるのですか?
妊娠中にお酒を勧める、夜中まで帰してくれないなんてあり得ません。
旦那さんから強く言ってもらうのもいいですが、主さんもさすがにそれやられたら強く出てください。
何故言われるままなのでしょうか。

金銭面の援助がなくなるかもを覚悟して距離置かれたらどうでしょうか。

2016.2.2 10:25 10

あき(33歳)

一番上の方。
笑、って書くくらい、いいんじゃないですか。
つらいけどせめて明るくふるまおう、という感じが伝わりますが。

主さん、義母さんの行動は確かにおかしいですが、金銭援助をしてもらっているとどんなに理不尽でも文句は言えないと思います。
主さんが何か言うと面倒なので、旦那さんに間に入ってもらうのが良いかと。
その場合、金銭援助が無くなっても良い覚悟でいるべきだと思います。

2016.2.2 10:35 21

横ですが(36歳)

アテにするなら我慢する。我慢できないならアテにしない。
簡単なことです。

「えらい」は方言ですよ~。標準語でお願いします。

2016.2.2 10:41 18

ちさ子(34歳)

主さんお若いから可愛がられてる半分、何でも自分の言うことを聞いてくれると思われてるかも。

最初にちゃんと断っておかないと義母さんはどんどん出てきますよ。

旦那さんに今からちゃんと話をしてもらいましょうよ。

2016.2.2 12:38 4

麦 (30歳)

妊婦なのにお酒を勧められるとか、深夜まで付き合わされるというのはどう考えてもダメなことですね。
普通じゃないですよ。
それらは旦那様からキッパリと止めていただくように言ってもらってください。
いくら正しいことでも主さんが直接言うと角が立ちますしね。
援助もしていただいてますからね。
援助も止められるなら止めてください。
そうすれば無理して通う必要も無くなりませんか?
少なくとも行く回数を減らすことは出来ると思います。

2016.2.2 13:54 3

ユキ(29歳)

妊娠中、夜中まで帰れないとかお酒を勧められるとか…同じようなスレを読んだことがあります。
同じ人か違う人が知りませんが、その時にも旦那は何をしていたの?というレスがついていたと思います。
旦那さんは何も言わないんですか?

自分達で生活する力もないのに、20歳で一人目が生後半年で二人目妊娠中、あんまり先のことをちゃんと考えているようには思えません。
義母さんも子どもが子どもを育てているようで心配なんじゃないですか?

実際、金銭的にお世話になっているんですよね。
「会わないけどお金は今まで通りよろしくね」は通用しないと思います。
主さんはそう思いませんか?
でもだからって妊娠中授乳中でもお酒を飲まないといけないわけでもなく、夜中までいなければいけないわけでもなくないですよ。
ちゃんと自分で断ることを覚えましょうよ。

後、汗とか笑とか主さんはつけていませんが顔マークとかは嫌がる人も多いですよ。

2016.2.2 23:31 16

シャリ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page