HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 昼寝がバラバラでリズムが...

昼寝がバラバラでリズムがつかない

2016.2.2 14:01    1 0

質問者: プチさん(秘密)

1歳3ヶ月の娘です。
普段7:30起床、20〜21:00就寝です。
ご飯はだいたい朝が8時前後、昼12時前後、夕6時前後でおやつ3時前後です。

昼間のお昼寝の時間や長さが日によって全くバラバラで日中のリズムが整いません。
日によっては11時から2時くらいまで寝てしまいお昼ご飯とおやつが一緒になんてこともあります。
かと思えば、昼間全く寝ず5時過ぎから7時ごろまで寝てしまうこともあったり、午前午後各30分程度しか寝ないこともよくあります。

今の時期は寒いのもあり、天気によって買い物など外出や外遊びの時間が変わってくるからじゃないかなと思ってます。
外出や外遊びは午前中、午後おやつの前、おやつ後のどれか1回、もしくは2回です。1時間以上は遊ぶのでおやつ後だとすぐ寒くなりゆっくりできないので午後はおやつ前が多いですが、この時間に寝てしまうこともあります。

きちんと昼寝の時間を決めるとなると、やはり外出や外遊びの時間もある程度決めた方がいいのでしょうか。そうすると天気の良い時狙ってではなくなるため外遊びが減ってしまい悩んでます。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、どんなリズムで過ごしていますか?どのように生活リズムを整えてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page