HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 母の心の病

母の心の病

2016.2.4 10:45    0 4

質問者: こゆるりさん(42歳)

ジネコ会員

私の母(68歳)は4〜5年前から、心臓の痛み、動悸、胃腸の痛み、下痢をどれかほぼ毎日という程訴えています。体重もここ3年程で10kg程減りました。これも父(70歳)が定年退職後に家に常にいるようになり余計に酷くなっています。常に不調を訴えるので病院で診てもらうのですが、その度に結果は特に異常なしです。
私と弟も結婚してから家は出ましたが二人とも、実家から歩いて2〜3分の近くに住み、常に顔を合わせれる状況。孫は二人です。
かかりつけの診療所の先生のことは全く信用せず、まわりが大きい病院で検査をと勧めたのですが、検査日が近づくと、動悸する、胃が痛いとか理由をつけて検査予約をキャンセルします。
元々のめんどくさがりの性格もありますが、私が買い物、食事、外出など誘っても、今日はお腹が痛いだのぞくぞくするだの、よっぽど体調が良くないと誘いにものってきません。母は体調が辛いときは家で座って、体調が良くなれば外出もしますがほとんど家にこもっています。
父の話によると、かかりつけの診療所の先生は、母は心の病だと言っているそうです。母に、精神科の受診を勧めても、私はそんなんじゃないから行く必要ないと言われ、考え方を変えるわけでもなく、話せば、私は苦労しただの愚痴ばかりで、まわりはどうしたらよいか困っています。姑も一緒に住んでいたし、父もきつい性格なので、母も好きな事をのびのびしてこれなかったので、そのツケもあるかとは思うのですが…どうしたら、母は前向きになってくれるのか、改善はないでしょうか?ご相談させて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。お察しします。
お母様の体の具合は大丈夫そうで何よりですが、心の方が心配ですね。

私の母(現在62才)も、更年期辺りから、ちょっと不可解な言動があり、どうしたものかと家族で悩み続けていました。
確かに、今まで我慢してきたものが、爆発しているかもしれませんし、更年期障害の一つかもしれませんし、精神的な病かもしれませんよね。
父親と一緒に過ごし始めて、おかしくなるということは、よくある話なので、母親を連れてちょっと連れ出すようにしたり、外へ散歩したり気分転換を促してみては、いかがでしょうか?
私の母は、引きこもるのが好きなので無理でしたが。。

ウチの場合は、結局 母と父を離すべく、私と夫が暮らしている家に母が1ヶ月程居候する形を取り、大変な生活でしたが、夫が『精神科に行ってください。』とお願いしたら、行ってくれました。
身内が言っても、母は言うことを全然聞いてくれないので、信頼する第三者が言うと効果がありました!
そして薬をもらい、段々と父と暮らしたいという気持ちも出てきて、自宅に帰ることが出来ました。
対応としては、心の病だと思って、お母様を否定しないようにすること。お母様と楽しく会話してみて下さい。
その後、母は時々発作は起こすものの以前よりはマシになった、と父。
私も子供が生まれたので、孫のお世話をすると明るい普通の母になってきます。父と外を散歩するようにもなってきました。

本当に本当に大変だと思いますが、心より応援しています。

2016.2.4 21:50 4

ぴっぴ(38歳)

自分が病気だという認識がない状態を、「病識がない」といいます。

精神科では、そういう患者さんが多いので、お母様が特別と言う訳ではないですよ。さて、患者本人が受診拒否をする場合、ご家族が代理受診をすることができます。

これからかかろうと思っている精神科に電話をして、代理受診が可能かどうか、まず確認してください。

そして、精神科医に相談してみるといいと思います。

2016.2.4 22:41 17

匿名(秘密)

ぴっぴさん、ありがとうございます。お礼の返信が遅くなってしまいごめんなさい。
ぴっぴさんもお母様の事で大変だったんですね。状況が似ていて、うちだけでないと少し安心しました。
しかし、ぴっぴさんやご主人さんがいろいろ試みたおかげで、病院にも行ってくれ、家にもお戻りになり、少しづつ改善されてきたのですね。
お孫さんの存在もお母様の楽しみにもなっているようで本当に良かったですね。
うちの母も引きこもり気味でなかなかお尻が上がらず、頑固なのでこっちが根負けしてしまう勢いです。孫ができて余計、状態が悪くなり、孫より何より自分の身体が心配という感じなのです。今の母には、父よりも弟よりも娘の私がどうにかしていかないといけないんだと思うので、ぴっぴさんの仰るように、まずは楽しい会話をして気分を少しでも上げていけるよう試みたいと思います。

2016.2.7 23:30 0

こゆるり(42歳)

ジネコ会員

ありがとうございます。お礼の返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
代理で受診ができるとは、知りませんでした。本人診てもらうのが一番なんでしょうけど、行ってくれそうにないので、月曜日以降、病院に聞いてみたいと思います。自分で病状の認識がない人の方が重症だと言いますもんね。ありがとうございました。

2016.2.7 23:38 0

こゆるり(42歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page