HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 愚痴、義母の来宅に気が重いです

愚痴、義母の来宅に気が重いです

2016.2.13 11:13    4 5

質問者: 花柄さん(41歳)

結婚8年です。4年前に義父が他界しており義母は遠方の田舎で1人暮らしです。盆正月とゴールデンウィークの3回帰省、普段は電話とメールを時々です。

今まで義母とは当たり障りなく特別仲が良いわけではないですがトラブルや険悪になったこともなく嫌いではない、けど考え方や価値観は違うため長くいれば気を遣う、たまに嫌味かなと取れる言動もあるような、まあ普通の嫁姑関係かと思ってました。

が、子どもができてからちょくちょくうちに泊りに来るようになり、その度に私は何となく憂鬱な気持ちになります。

来られる頻度は2〜3ヶ月に1度で2〜3泊が多く、孫に会う目的プラス都会での食べ歩きやショッピング、観光などを楽しんで帰られます。
観光やショッピングはお付き合いする時もあれば1人で行かれることもこちら方面に住んでいる旧友と行かれることもあり、私たちにベッタリというわけでもないです。

義母のせいではないのですが教養があり趣味の良い方で専業主婦の鑑のようなところがあり義実家での家事の仕方など見ていて、来られるとなると、お茶の淹れ方食器の選び方一つにも気を遣います。料理も味だけでなく盛り付けや給仕のタイミング、台所の使い方など全てに気を遣います。疲れるので1〜2食は外食にお連れすることが多いですが基本ズボラな私にはハードルが高いです。

遠くから来られて喜んでもらいたいきちんともてなしたいのとダメな嫁と思われたくないの半々くらいです。

とても手のかかるやんちゃな子どもがいて、片付けても掃除しても家の中めちゃくちゃですぐ汚れてます。ご飯も手抜きなことが多いです。

また来週から来られると連絡があり気が重くなってます。

読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頑張らなくてもいいんじゃないですか?義母さんはとてもできる方のようだし、主さんがズボラであることなんてわかってますよ。
その上で頻繁に来るのだから主さんの事は好きなんでしょうね。
今回は子供が手がかかってお構いできません〜、家の中めちゃくちゃです〜と事前に言っておいては?
幸いべったりと接待しなければいけないわけでもなさそうですし、子供が小さい間だけ来るんじゃないかなぁ?
もしかして初孫さんですか?他に孫がいないとか?
あと数年完璧な嫁を装って疲れながらも頑張るか、いっその事素の自分を出して普段の手抜き生活を見せて肩の荷を降ろすか、、私だったら肩の荷をおろします。できないものはできませーん‼︎

2016.2.13 23:27 14

干物主婦(35歳)

お疲れさまです。
2.3ヶ月に一回、2.3泊ですか。。。
多いですね!
私なら耐えられません。主さん、偉いです。
どんなに良いかも義母でも、義母というだけで気をつかうし疲れますよね。
旦那さんに上手く言ってもらって、少し回数を減らしてもらうとかは出来ないですか?
「母さんが来たら、○○がいつもすごい気を遣ってて疲れてるから、泊まりは年2回くらいにしてあげて」と、言ってもらうとか…

2016.2.14 08:47 9

はなはな(秘密)

お姑さんも、お嫁さんも素敵だな~と思いました。

主さんは気遣いができる方なんですね。お姑さんは、きっと居心地がいいのでしょう。

そんな優しい主さんのことを旦那様もお好きなんだろうな~とか勝手に想像しました。
年齢からして、お姑さんは70前後ですか?

遠方から泊りで来るのって、あと何年もないかもしれないし、子供が小さいうちは子供のためにも受け入れてあげたらいかがでしょう。

祖母に可愛がられた記憶って一生ものだと思うのです。

それに、年寄りを大事にする主さんをみて育つ子供たちも、きっと将来、主さんを大事にしてくれますよ。

お姑さん、本当は同居したくても、ぐっと我慢してるんじゃないでしょうか。
主さんは我慢しすぎないで。給仕のタイミングなんか適当でもいいじゃありませんか。レストランじゃあるまいし。

泊まりをちょくちょく受け入れて食事を作ってくれるお嫁さん、姑には十分素敵に映ってますよ。

2016.2.14 13:54 10

あれっ(44歳)

義母さんのようなお手本があって素敵だな、と思いました。義母さんなら、お客さんが来ても、主様が言うように素敵な方なのでしょうね。

義母さんがいなかったら、主様宅に、例えば、旦那様のお客さんが来た場合に、どういう風に自分が見られるのか、考えたことがありますか?

きっと、とても酷い暮らしぶりなのがばれてしまうような気がします。

そうして、きっと影でいろいろ言われるに違いないのです。そんな主様にお手本が時々やってくる。面倒かもしれませんが、外で旦那に恥をかかせるよりいいんじゃないかと思いますね。

こういう見方もできますよ?

2016.2.14 16:22 3

匿名(秘密)

はなはなさんのは直球すぎませんか?
せっかく良好な関係なのにそんな言い方したらしこりを残しそう・・。

主さんはもうちょっと適当になってもいいと思いますよ。
そんな完璧なお姑さんの気に入るようにしようなんてしたらそりゃ疲れますよ。
いっそさらけ出して持ち上げてしまった方が楽な気がします。

お姑さんだって一番の目的は孫なんだから、そんな完璧にもてなさなくても孫に会えて泊りを許してくれるお嫁さんなだけで嬉しいんじゃないでしょうか。

2016.2.14 18:20 5

匿名(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page