HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 我が子のことだけ!って大...

我が子のことだけ!って大人げない?

2016.2.16 19:02    2 9

質問者: ぽこあぽこさん(39歳)

保育参観のことなのですが、我が子のクラスだけ見て帰るというのはマナー違反でしょうか。

年少2クラス、年長2クラスの2年制の幼稚園です。

我が子は年長A組で、今回の参観は全クラス合同発表会、年少から順に始まり、休憩十分挟んで年長B、年長Aの順に発表していきます。

こどもたちは前日にお互いの発表を見ており、出番までは自分の教室で待機しており、そこを参観することはできません。

親は発表会場に直接出向き、我が子の発表のときには前の方の席に座ってみ、終われば後ろの立ち見に入れ換えというスタイル、全発表が終わると帰りの準備となり一緒に帰る午前中のみの発表会です。

私はこの発表会に、年長Aの発表が始まる5分前に到着しました。

年少の時は反対に一番はじめの発表だったため登園後、そのまま残り、我が子の発表が終わって1度帰宅し、発表が終わる頃に再度迎えに行きました。

自宅は園まで自転車で五分です。

このことで、到着後、あるママから、えー?!今来たの?
皆かわいかったのに~!そういえば年少の時もいったん帰ってなかった?すごいマイペースだよね!
と言われました。

そのママは毎年一番はじめから全クラス見ているそうで、その言い方が私の行動をあきらかに非難していました。

ビデオも私は自分の子だけ撮っているのですが、記念だからと全クラス撮っているそうです。

私は他のクラスに特別に思い入れのあるお子さんはいません。

年少においては顔すら知らない子達ばかり、特に発表を見たいという気持ちが起きませんでした。

タイムスケジュールが出ているので間に合うように行けたのでよかったなと思っていました。

が、これは人としてちょっと心が足りないのでしょうか。

他のママの行動を見ていなかったのですが、席の入れ換えがあるので、誰がその場にずっといたかなどはわかりません。

仲良しのママ友などと一緒に行動している人たちもいるので、待ち合わせたり、クラスが違う子のことも見たりはあるのかもしれません。

私は待ち時間が長いと下の子がぐずるかもとか、季節的に廊下で待ったりは寒いなどというのも理由でもありますが、まず全クラス見たいという気持ちがなかったというのも多分にあります。

皆さんは全クラス見ますか?
見るのが普通なのでしょうか。

こんなこと周囲に聞いて、全員見るものだと答えられたら、聞いた私がおかしいと思われそうで聞けません。

私は自分の子だけがかわいい親バカなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も見ません(笑)
他のお子さんも可愛いけど我が子を見るために行ってるんだから何もおかしくないですよ~。

全クラス見るかたもいるし我が子だけ見て帰る人もいるしみんな各々の勝手ですよね。

2016.2.16 21:15 18

みっちゃん (36歳)

お返事ありがとうございました!

ようやくおひとり同じ意見の方をみつけ、少し気持ちが軽くなりました。

周囲のママに聞けずじまい、非難されたママが声が大きくて近くにいたママにも変に思われたのではないかと考えてしまい、帰宅してもくよくよしてしまってました。

私は家で仕事をしており、すぐに帰っているので、幼稚園なのですが周囲のママと交流が少ないと思います。

なので、親しく話せるママも少なく、はじめから見るのか、我が子のクラスだけ見るのかなども尋ねたりもしておらず、もしかして皆は全クラス見るのが当然として参加しているのかも、、などと思えてきていました。

あまりに私の行動が常識と離れているとなると、下の子の時は参加の方法を変えねばなどとも思ったり、でも、もしトップやラストの順なら、前後は帰って家事を済ませれるなどと考えたり。

ドライというか、冷たい人間だとも少し思ってしまいます。

でも、それもそれぞれですよね。

大きな声で非難されてしまい、恥ずかしいやらいろんな気持ちでした。

ありがとうございました。

2016.2.16 21:39 1

ぽこあぽこ(39歳)

自分の子だけ見る、って全然おかしくないですよー!
特に下のお子さんいる人は自分の子以外の時は騒いだら申し訳ないからと園庭で遊ばせてたりされてます。
私は単に興味があって全部みてますが、自分の子のしかビデオは撮らないです。
子どもが後で他のクラスのもみたいって言うから全部撮ってるーと言う人もいます。
家事もあるし一度戻るわ-!という人も結構います。
人それぞれだし、入れ替えでバタバタしてるので誰がいたとかいないとか、そんなこと誰も気にしてないですよー。

2016.2.16 21:42 5

ピッピ(29歳)

運動会や発表会みたいな大きなイベントで出番が何度かあるなら最初から最後までみるし他の子でも可愛いとか頑張っている姿にジーンとくる事はあるけど、我が子の出番がはっきりしていて終われば帰れるなら我が子だけしか見ないし撮らない。
見るのは自由だけど我が子しか見ない人をマイペースなんていっちゃう人の方がマイペース。あなたみたいに暇じゃないのよ!って感じます。

2016.2.16 21:54 8

まり(30歳)

私も発表会に関してはだいたい我が子のクラスだけです。
我が子の出番の前後に友達のクラスがあれば見ることもありますが、知り合いがいなかったら見ませんよ。
私もそんなに興味ありません。
うちの園は4クラス×3学年で午後にまたがって3部制で、兄弟の出演の無い保護者は我が子の部が終わったら帰らなければならない入れ替え制なので、物理的にも全部見るのは不可能なのですが、主さんのところみたいにクラスが少なくて午前中に終わるとなると、全部見る人もいるのかもしれませんね。

2016.2.16 22:53 1

ごんべえ(37歳)

どちらでもいいですし、園によっては方針が決まっている場合もありますよね。
「観覧席に限りがある為、自分のお子様の出番が終わったら席を空けて下さい」とか逆に「出来るだけ全クラスのお子様の様子を見てあげて下さい」とか。うちの娘の保育園は他学年の出し物も見ることで子供の成長がよく分かるから出来るだけ全部見てあげて下さい、と後者の方針でした。
大人げあるとかないとかではなく、基本は園の方針に従いつつ最終的には個人の都合で決めたら良いことです。もしも主さんの園が全部見てあげて下さいな方針だとしても、下のお子様もいらっしゃるみたいですし、無理に全クラス見る必要はないと思います。

2016.2.16 23:38 4

ひまわり(38歳)

今朝お返事を読ませていただきました。

気持ちが軽くなりました!

同じようにされている方がこれだけいるということは、うちの園も少数かもしれませんがいるかもしれませんね。

園がこのことで方針を打ち出されたことはありません。
憶測ですがもしかしたら皆の中で、こどものすることはすべてかわいくて見届けるべきだという考えが当たり前なのだとしたら、私の行動はとても冷たくて自分勝手な印象に思えるんだろうと考えると、周囲のママにわざわざ聞けなくて、、。

こちらの方が同じ幼稚園なら心強いのですが、、。

私も周囲のママの行動を把握していないほうなので、そのママから年少のときも帰ってたと言われてそんなに目立つほどだったのかと考えたりしました。

小心者なので、こちらで少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

2016.2.17 07:47 1

ぽこあぽこ(39歳)

大規模幼稚園なら主さんの態度は普通だと思います。でも小規模幼稚園なんですよね。
うちも小規模幼稚園に通っていましたが人数少ないので学年クラス関係なく顔、名前を覚えますし、アットホームな雰囲気に惹かれ入園させる保護者の方はそのようなお付き合いを望む人が多く、主さんのような方は浮くと思います。

「本当は見たいけど下の子がぐずるし仕事もあるから抜けるね」と残念そうな振りもせずさっさと帰っていて、周りに指摘されて卒園間近にやっと気付くというのはちょっと空気読めない人です。小学校はさっぱりしているので主さんタイプの人はたくさんいると思いますが「マイペース」と言われてますし、スレを立てるほど気にするのであればもっと周囲を見たほうがいいですよ。

2016.2.17 07:59 16

匿名(38歳)

お返事ありがとうございました。

すみません、残念そうな素振りをして、というのは、その、言われたママに、ということでしょうか。

なにかしら話題に出たときになら、下の子がぐずるなどという会話もあるのですが、参観などは親の会話などと控えたいので、自分の事情などを話したりはしていませんでした。

私は子どもの発表に間に合ったので、そのまま前の方の席に移動し、隣や近くになったママがいつからいたのかはわからないのですが、そのママは着いたと同時に言われました。

年少のときは逆に一番の発表だったので、終わって席の移動のときに、そのまま階下に降りたので、聞かれる以外に皆に帰ることを知らせたりはしていませんでした。

全員の名前を覚えるほどのアットホームな園なのか、、私が疎いのか、、ですね。

いつもは自分のクラスだけなので、気にもしていませんでしたが、やはり合同になると私の考えが少数なのですね。

空気読めるようになりたいです。
ありがとうございました。

2016.2.17 09:32 0

ぽこあぽこ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page