HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 子供の身体に問題を付けた...

子供の身体に問題を付けたがる実母

2016.2.18 12:50    1 4

質問者: うちゆきさん(36歳)

愚痴混じりですみません。可能な方お付き合い下さい。

別居の実母(65)に関する相談です。

私にはもうすぐ11カ月になる息子が居ますが、その子の腕が短いのでは?と涙ながらに訴えます。

元々は、年始に帰省した際にうちの実父がボソッとそう言ったのが事の発端でした。
実母は基本は優しいのですが、悪く言えば心配性かつ神経質な性格で、人から言われた事をウジウジ考えてしまう癖があります。
実父が言った何気ない一言が、ドンドン拡大解釈し、挙げ句の果てには私が小さい頃に実母の判断で飲ませた薬が卵巣に悪影響を及ぼし、それが息子へ障害となって表れたと言うのです。
(同時、母が飲ませた薬は、実母自身に処方されたものを、自己判断でオリモノが多かった私に飲ませたようです。でもそれは一度きりで、複数回飲ませた訳ではありません。また、薬剤名も不明です。)

正直、私は全く短いとも思いませんでした。夫も私と同意見です。
とは言え、あまりに母がうるさいので、10カ月検診の時についでに小児科医に質問しました。

結果、『問題無し』

その事実を母へ、何処の誰先生がそう言ってくれたと丁寧に電話で説明しました。
その際、「安心した」との言葉が出たので、やっとこの件はひと段落と思ったのですが、つい先ほど実父から電話があり、「お前、お母さん(実母)に何を話したんだ?全然納得してないぞ?」とのこと。

これ以上母に何を言えば納得して貰えるのでしょうか?
元々実母とは性格が異なるので、長く会話するとイライラします。それでも、実父実母だからこそ娘に言えるアドバイスもあると思い、病院まで言って聞いたのにこの有様。
息子に何が何でも問題を付けたがる実母の言い分にも物凄く腹が立ってますので、今は冷静さを失いつつあります。(なので、思わず電話があった実父に説教口調で話してしまいました)

また、昔から母は涙もろく、歳をとって更にそれが増し、私があまりにキツイ言葉を言うと泣かれてしまうので議論になりません。
本当に疲れます。

ほっとけばいいとも思いますが、実母なのでそう簡単に絶縁もできませんし、電話や会うたびに毎回言われるとさすがにしんどいです。
こう言えば解決するよ、こう言えば気がまぎれるよ、など、アドバイスをいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に心配性かつ神経質な性格なら、自分に処方された薬を自己判断で子供に飲ませることなんてしないと思いますよ。
過去の一度きりの薬を持ち出して、孫の体の障害まで気にする割にはそういうところが大雑把ですね。

お父様も根拠のないこと、不安を煽るようなことを何気なくボソッと言ってしまうのが余計厄介ですね。
一度ご両親も一緒に病院にお連れして、目の前で小児科の先生から腕の長さに問題ない事を説明してもらうのはどうでしょうか。伝え聞いた話より実際自分の耳で聞く話なら信じてくれるかもしれませんし。
そこまでしても疑うとなれば失礼かも知れませんがお母様自身の心が病んでいるか何かだと思います。

2016.2.18 14:24 6

月灯り(42歳)

お母様、60代以降でしたら認知症の初期、それより若いなら精神的な疾患かなと思いました。
元々の性格が年齢と共にエスカレートするのは良くありますが少し限度を超えてる気がします。
病みやすい性質はお持ちのようなので、早めに医療機関に相談するなりされた方がいいのではないでしょうか。

2016.2.18 14:27 20

失礼ですけど(秘密)

月灯り様

コメントありがとうございます。
確かに、神経質な部分があるのに大雑把な部分もあります。それが更に私のイライラを増してる原因と思います。
実家とは少し距離があるので今すぐは不可能ですが、あまりにうるさいようでしたら一緒に小児科を受診しようと思います。

失礼ですけど様

コメントありがとうございます。
確かに、ちょっと今回の件は実母の精神疾患がよぎる内容だと思います。今後エスカレートするなら、母も受診してもらうよう父に相談していきたいと思います。

2016.2.18 16:54 5

うちゆき(36歳)

一緒に受診して問題ないと言われようが、そのお母様なら「でも短い」「違う、あの先生が間違ってる」とか今度は医師を疑う方向に行きそうです。
別に無視してればよくないですか?

あまりにもしつこいとその件について話もしたくなくなりますので私ならそう思うなら勝手に思っておけば?と突き放しますね。

2016.2.19 02:47 5

ちか(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page