HOME > 質問広場 > くらし > 健康 > 育児中、風邪に弱い体質を...

育児中、風邪に弱い体質をなんとかしたい

2016.2.24 09:49    0 3

質問者: コアラさん(秘密)

若い頃から風邪に弱い体質です。
すごく注意しているのに年に最低2回、多ければ数回は風邪をひきすごく長引きます。
風邪かなと思ったら早めに病院に行って薬をもらったり栄養をとって暖かくしてしっかり寝たり対応もかなり気を遣ってます。
それでも全く意味なくどんどん悪化、ピークの時は3日くらいは起き上がれないくらいしんどいです。働いていた時は2日は休んでました。

風邪くらいなら寝てれば大丈夫、とか薬飲んで数日や一週間で回復なんてあり得ません。完治までは2〜3週間かかります。

別の病気が隠れているのかもしれないと検査してもらったこともありますが何もありませんでした。

今も風邪ひいてとてもしんどいです。なんとかスマホはできるレベル。
一歳の子がいて授乳中で親など頼れる人もいないのでなかなかゆっくりも休めません。病院にも行き薬をもらいましたが毎回同様意味ないので、もう薬は切れますが病院に行くだけ無駄というか疲れるだけなのでなんとか自力で治したいです。

子どもの相手もては抜いてますが、お風呂や3食のご飯とおやつやオムツなどはやらないといけない。子どもは外に出られずあまりかまってももらえずストレスたまってかわいそうです。
買い物や大人のご飯は主人を頼ってますが帰りは21時頃です。

一時保育は空きがなくファミサポも事前登録と面接が済んでないので使えません。

ピークの手前でくすぶってる感じです。このまま治まってくれればいいけど、どうやって乗り切ったらいいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が小さい頃は私も特に病気がちでした。
私の場合、寝られないのが一番だめでした。
どんなに食事や運動、マスク、手洗いうがいなど心がけてもだめで、睡眠不足が一番の原因だったようです。
睡眠がなんとか確保できれば、だんだんと体力が戻っていきました。
主さんはそんなことはないですか?
お子さんが小さいころはなかなか休めないと思いますが、風邪かなと思った時から対策しても遅いので、普段からなるべく早く寝たりすることが大事かと思います。
風邪が治りにくいのも、基礎体力や免疫がないからだと思いますので。
今の状況をどう乗り切れば?とのことですが、ここはじっくり腰を据えて治すしかないのではないでしょうか。
風邪に効く特効薬はないと言われていますので、とにかく体力温存だと思います。
それから、今回の風邪が治ったらすぐにファミサポ登録しましょう。
一時保育も一つだけではなく、いくつか登録しておくと安心かと思います。

2016.2.24 13:52 4

れれ(38歳)

風邪はひいてしまっては遅いみたいですよ。引く前が肝心ですね。免疫力は腸内環境と関係してるみたいです。便秘とかじゃないですか?

2016.2.24 16:09 2

はる(30歳)

免疫をつけるなら、あまり清潔にしすぎないといいよ。石鹸洗剤を使わないで、お湯水洗いだけにすると強くなるよ。

2016.3.4 04:50 0

らら(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page