HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育症 > 不育症疑いの姉について

不育症疑いの姉について

2016.2.28 12:54    2 9

質問者: ペクチンさん(35歳)

私のことではないのですが、相談させてください。

私の姉は37歳で、小学生の娘が2人います。
姉は3人目を欲しがっていて、かれこれ6年ほど子作りしているのですが、6年の間に死産3回、初期流産6回を経験しています。
そのうち死産2回、流産4回は、ここ2年の出来事です。
姉は妊娠はしやすい体質のようで、流産や死産をしても2、3カ月でまた妊娠します。
そしてまた流産…の繰り返しです。
最近はラッシュで…昨年9月に死産(6カ月)、12月に流産、そして一昨日また流産しました。

私なりに調べて、姉は続発性不育症ではないか?と思い、以前それとなく姉に不育症検査などは考えていないのか尋ねたことがあります。
しかし姉は「2人無事に産んでるんだからそんなわけない。主治医(上2人を産んだ産婦人科の医師。地方の個人病院です)からは何も言われないから大丈夫」と言います。
でも、これだけ続いてるのに医師は本当に何も言わないものでしょうか?
それに普通、死産や流産をしたら数ヵ月は子作りを控えるように言われないのでしょうか?
姉は「病院では何も注意されない」と言いますが、姉が医師の指示を無視している可能性もなきにしもあらずです。
とにかく一度大きな病院に行ってみる方がいいと思うのですが…

姉は毎回落ち込むのですが、どうしてももう1人欲しいこと、年齢のこともあり、焦っているようです。
9月の死産、12月の流産のときはノイローゼではないかと思うほど落ち込んでいましたが、一昨日流産が確定した際には全く暗い顔を見せずハイテンションで
「医師と相談して、これからは漢方で体質改善するの!」
とものすごく明るい顔で、前向きでした。
私としては体質改善もいいけど、まず先に検査をした方がいいと思うのです。
妙なハイテンションも心配です。

このような姉に、私はどう言葉をかければよいのでしょうか?
事が事だけに、例え姉妹でもあまりずけずけとは言いにくいのですが、別の病院をすすめるうまい言い方がないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればっかりは本人次第ではないですかね。
検査も高額ですし原因がわかるとも限りません。もし原因がわかったとして、妊娠継続には莫大な費用がかかることもあります。

第一子を希望する場合でしたらかなりの時間とお金をつぎこむ家庭も多いですが、第三子となればどうでしょう。
ちなみに我が家は年200万以上を費やしてきました。共働きで子供がいないからこそできたことだと思います。
私ならもしすでに2人も子供がいたら、そのお金を今いる子供たちに使ってあげたいですし、もし2人の子供を難なく妊娠、出産することができたのならもう1人のためにそこまでのお金を使うことにも納得できないような気がします。

もしかすると医師も、もうすでに2人お子さんがいるから精査を勧めないのかもしれませんよ。

2016.2.28 17:55 5

うーん(秘密)

私は不育症です。
私は1度目の妊娠が流産になった時点で不育症を疑いました。
医師にはそんな訳ないと言われました。
2回目の流産の後、不育症の専門医にかかりましたが、そこの医師にも検査前は「偶然の可能性も高い」と言われました。
また、不育症の原因があったとしても100%流産するわけではありません。
現に、お姉さんは2人産んでます。
お姉さんが「この妊娠はきっと大丈夫」と前向きに過ごせるなら、大丈夫かもしれません。
もしかしたら気を害されるかもしれませんが、楠圭さんの「不育症戦記」とか、不育症をテーマにしたコミックエッセイとか読んでもらったらどうでしょうか。
初期流産でも結構辛いと思います。

2016.2.28 18:11 3

けいこ(36歳)

不育症の定義は「3回以上の連続した流産・死産」ですから、お姉さんは立派な「不育症」です。
出産経験の有無は関係ありません。
妊娠・出産による体の変化で不育症になることだってあります。

検査を受ける・受けないは本人次第ですが、どうしてももう1人産みたい、もうこれ以上流産死産はしたくないと思うなら、検査を受けるべきです。
不育症専門でもない医師の元での漢方や体質改善なんて気休め程度でしかありませんよ。

以下、長いですが杉ウイ○ンズクリニックのサイトからの転載です。

ーーーーーー
習慣流産、不育症とは
 一回の妊娠で流産する確率を20%と仮定すると、何も異常の無い人が2回流産を繰り返す確率は0.2の2乗で4%、3回流産を繰り返す確率は0.2の3乗で0.8%となり、特に3回以上流産を繰り返す習慣流産の場合は運が悪かったで片付ける前に、何か流産を起こしやすい原因があるのではないか検査する必要があります。また、妊娠中期以降の子宮内胎児死亡は珍しく、この場合は一回でもその原因を検査する必要があります。このように妊娠初期流産を3回以上繰り返す習慣流産や、妊娠中期以降の胎児死亡が一度でもあれば不育症を疑い、原因を調べることをお勧めします。

不育症の原因と治療
 不育症の原因は、感染症、内分泌異常、子宮形態異常、染色体異常、免疫学的原因、血液凝固異常など多岐に渡っており、系統立てた検査が必要です。一般に不妊症の一部として扱われ、不妊症の専門医がついでに不育症を診ている事が多い様ですが、不育症は高度に専門的な知識が必要であり、不妊症の知識の延長で診断、治療することには無理があります。当院では不育症専門の外来、学級を設けて最先端の診療をしています。

抗リン脂質抗体症候群とは
 不育症の中での最近の一番のトピックスは抗リン脂質抗体症候群です。抗リン脂質抗体という自己抗体が体の中にできると血栓症や流産が引き起こされると言うもので、最近非常に注目されています。当院では一般病院では出来ない抗リン脂質抗体精密検査を行っています。また、その治療法としてヘパリン自己注射療法がありますが、欧米では広く行われており、有用性も安全性も確立しているにもかかわらず、日本では未だ施行している施設は少ないのが現状です。我々は日本で初めてヘパリン在宅自己注射を本格的に導入し、日本最多の臨床経験を持ち実績をあげています。

不育症と血栓症
 抗リン脂質抗体や、一部の血液凝固因子異常などの血栓性素因は、胎盤の血栓を介して不育症の原因になり得るだけでなく、狭心症、心筋梗塞、脳硬塞、肺梗塞などの重篤な血栓症の原因にもなり得ます。つまり妊娠のトラブルは妊娠中のみならず将来のより重篤な疾患の黄色信号であるとも考えられるわけです。血栓症だけでなく、糖尿病や高血圧など妊娠中のトラブルで隠れた疾患が発見されることも珍しくありません。不育症の可能性のある人は無事赤ちゃんを産むという目的だけでなく、将来おこり得る疾患を予防するという意味でもきちんと不育症専門医に診てもらうことが肝要です。

2016.2.28 23:01 4

ゆーみん(40歳)

私は原因不明の不育で4回流産しています。5度目の妊娠でやっと1人産み、2人目は恐くて望んでないです。

お姉様はそんなに死産流産してもまだトライできるなんて、すごく強い方ですね。

二人産んだ後にその状態、しかし最後の出産からかなりたっているし、何か病気が隠れていると思いますよ。

膠原病(バセドウ病橋本病)、糖尿病はありませんか?前の出産以降急に痩せたり太ったりはしてませんか?
前回までの出産で早期胎盤剥離や妊娠高血圧や妊娠糖尿病や子宮頸管無力症にはなってませんか?

もしわからなければお姉様に聞いてみてください。
話を全く聞いてもらえないのであれば話になりませんが、お姉様にも何かこれらで引っかかるところがありそうならば、とりあえず内科で膠原病糖尿病の検査だけはしたら?子供ができても障がいが出る事があるみたいよ?簡単に血液検査できるし、どこの内科でも検査してもらえるみたいよ。
と検査のハードルを下げてみては?

本当は不育専門の病院がいいのですが、きっと行かないですよね…。

あと流産死産だとしても、体の状態が大丈夫ならば特に避妊の必要は無いですよ。
不妊治療でも40週死産後に次の生理が来てホルモンに異常が無ければすぐに移植する方もいますし、友人が死産後にすぐ妊娠し翌年には出産できています。

流産死産の辛さを克服するには出産するしかないという話もあります。
だからお姉様は余計意地になって頑張っているのかな。とりあえず検査だけでもしてくれるといいですね。

2016.2.29 01:03 9

匿名(35歳)

うーん様

そうですね。
すでに2人いるから、治療にお金を使うくらいなら今いる子どもたちにお金を使ってあげるという考えはよくわかります。
ただ、医師から検査や治療についての情報提供だけでもあれば…と私は思っています。
姉と義兄が検査や治療について知った上で
「治療が必要かもしれないが、もう3人目なので敢えて治療はせず自然に任せる」
と決めるなら問題ないのです。
姉は「病院で何も言われないということは大丈夫ということ」と言います。
本心でそう思ってるのか、そう思いたいのかは謎ですが…
次々に妊娠して次々にダメになり、落ち込む姉。
掻爬手術も何度も受けているし、死産のときは出産と同じように赤ちゃんを産んでます。
姉の体も心配です。
さらに、そんな母親を目の当たりにする2人の姪。
見ているこちらも辛いので、不育症かもしれないなら可能性の提示だけでもしてくれたら…今後についてまた違う考え方ができるかも、と私は思います。
ご意見ありがとうございました。

2016.2.29 15:23 2

ペクチン(35歳)

>けいこ様

2人は無事に産みましたが、その後の異様な回数の流産・死産があるので、2人目の後に体に何らかの変化があったのでは…と思っています。
それに姉はあまり前向きではありません。
当然といえば当然ですが、流産の度にどん底まで落ち込みます。
今回はなぜか明るいですが、何だか違和感を覚える明るさなので、ちょっと心配してます。
躁鬱の、躁の状態のような…
流産確定したばかりなのに、歌い出しそうなくらいルンルンしてたので。
一応義兄には連絡して、姉の様子を注意深く見てもらうようにお願いはしたんですが…
すすめて頂いた本、まずは私が読んでみたいと思います。

2016.2.29 15:37 2

ペクチン(35歳)

ゆーみん様

詳しい情報ありがとうございます。
姉の死産の原因ははっきりわかっていません。
あまり突っ込んで聞けないので…
原因はわかりませんが、3度の死産のうち2度は中期、1度は後期でした。
流産のときは毎回出血と腹痛があり、だいたい妊娠2カ月のうちに流産となっているようです。
すべて地元の産婦人科で処置してもらっています。
私も「これだけ流産してるのに今さら漢方?体質改善?」と思います。
検査や治療が必要かもしれないなら、そういう情報を姉に与えてくれたらいいのに、と思います。
姉も医師に言われるのであれば、また考えるところもあるでしょうし…
まぁ私が診察について行ってるわけじゃないので、本当に医師が何も言わないのかはわかりません。
医師から言われたことを姉が私たちに伏せている可能性もなくはないので…
その時はもうどうしようもないのですが。
本当に悩ましいです…

2016.2.29 15:53 3

ペクチン(35歳)

匿名様

姉は強いのではないと思います。
匿名様がおっしゃる通り、姉はもう1人無事に産んで赤ちゃんを抱くまで、気持ちが救われないのだと思います。
6年前は、軽い感じで「もう1人くらい欲しいよねぇ~」とニコニコしていたのに、今はもう「絶対産まなきゃ」という感じです。
姉は上2人の出産のときは何のトラブルもなかったと思います。
初めて流産するまでは、武勇伝のように安産自慢する人だったので…
体型はもともと細身で、今も細いです。
職場から補助が出るので毎年人間ドックに行っているようですが、特に異常があったと聞いたことはありません。
でも膠原病や糖尿病については私も盲点でしたので、様子をうかがってそれとなく話してみようかと思います。
流産や死産をしても、特に期間を空けなくてもよいのですね。
立て続けに妊娠するので、もう少し子宮をしっかり回復させるまで避妊した方がいいのでは?と思っていました。
友人が死産したとき、半年は子作りを控えるように言われたと聞いたもので…
産後の体調はそれぞれなので、友人の場合は体調が思わしくなかったのかもしれませんね。

2016.2.29 16:12 3

ペクチン(35歳)

横ですが・

>もしかすると医師も、もうすでに2人お子さんがいるから精査を勧めないのかもしれませんよ。

それって、3人目は流産・死産しちゃってもいいってこと?
ま、そこまでは無いとしても、2人いればもう生まなくてもいいって医者が決めることじゃないですよ。家族計画は家族で決めるんです。

こういう○人目不妊の話だと必ず、「もう△人いるんだからいいじゃない」的なコメントが付きますけど、その辛さは本人しか分からないんだから、やめましょうよ。

主さん、言っても無駄だと医者は諦めて何も言わないのかもしれませんね。
お姉さんは心を病んでしまってませんか?
私の身内で心が病んでしまった人がいるのですが、思い込みが激しくて、周りの意見を見事なくらい聞きません。家族もあきらめて、何年も意見せずに好きにさせている状態です。
お姉さんも、心療内科に一度行った方が良いのでしょうけど、本人が認めるまで待つしかないのかな。
私の身内は何年も経ってから本人が認めて通院してます。

2016.3.1 06:37 3

あれい(44歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page