HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 兄と妹、性教育について

兄と妹、性教育について

2016.3.6 20:41    10 10

質問者: ちあやさん(30歳)

いま1歳2か月の男の子を育てています。
夏に女の子を出産予定です。

子どもを生み育てることに不安がない人はいないと思うのですが、私の不安はあまり同じような人がいないと思うのでここで相談させてください。

私自身に1歳7か月年上の兄がいます。
その兄から小6から中1の時に性的ないたずらをされていました。それがどうしても許せず、それ以来全く口を聞かず、極力関わらないように過ごしてきました。
今でも絶縁状態です。

こういったことがないように、息子と娘が仲良く育って欲しいと願っているのですが、具体的にどうしたらいいのかわかりません。
主人は男2人兄弟なので、女の子の扱い方がわからないと言います。

そこで、兄妹をお持ちのお母さん、または自身のお兄さんと良好な関係を築いている方、兄と妹のよい付き合い方のコツを教えてください。
例えば、いつから部屋を別にするか、お風呂の様子、両親の子どもに対する接し方、性教育、などなどいろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、普通は兄弟姉妹に対して性的な関心を持つことは全くありません。「全く」です。
私は兄と妹がいますが、お風呂は物心ついた頃からほぼ一人で入っていました。子ども部屋は三人とも別々でした。
親は平等に子供たちに接してくれ、特に性教育など男女差を意識させるようなことはしていません。兄妹とは今も仲がいいです。
主人は妹がいて、家が狭かったので小学生までベッドで一緒に寝ていたそうですが、妹への性的な関心なんてもうお話にならないほど全くありません(笑)
実家で妹がお風呂上がりにタオル一枚で出てきたり、同じ部屋で着替えをしたりしますが、全く見てません。
失礼ですが、主さんのお兄さんが特殊な性癖をお持ちだっただけで、普通に育てれば兄弟に性的興味なんて持ちませんよ。
お父さんと娘が一緒にお風呂に入ったり、一緒に寝たりしても、娘に性的関心を持つ父親なんて極々一部ですよね。
あまり構えなくて大丈夫だと思います。
私個人的には、姉妹であっても二次性徴が出てくる小学校高学年くらいになっても一緒お風呂に入ったり、一緒に寝たりという話を聞くと気持ち悪くて生理的嫌悪を感じます。

2016.3.7 11:08 84

匿名で(33歳)

難しい問題ですね。
普通は意識しなくても、兄妹間で性的感情をもつって稀なことではあると思います。 でも、小学校高学年になる頃には、男女間で身体の違いがハッキリしてきますし、男の子なんて特に興味をもち始める頃だと思うので、その辺りから一緒にお風呂はやめた方がいいかもしれないですね。
女の子は早い子で小学4年ぐらいから生理になる子もいますし。

私は兄が2人いますが、正直一瞬あれ?って思う出来事がお風呂に一緒に入った時一度だけありました。詳しくは書かないし性的イタズラとまではいきませんが、女の子の身体に興味をもち始めたのかもしれないですね。兄が小学高学年、私は低学年の頃だったと思います。
その後から一緒にお風呂に入ることもなかったです。
ちなみに、今でも仲は良いです。逆に仲が良すぎたのかもしれないですが。

親が意識するあまり逆に変な雰囲気になっても困るので、のんびり徐々にでいいと思いますけどね。

2016.3.7 13:16 2

難しい(30歳)

うちは逆で、年子の弟が私に性的関心を持ってました。
小学校4~6年くらいの時期に、寝てるときに胸を触られたり、下着を盗まれたりしてました。
うちはたぶん親の対応がよくなかったと思います。
お風呂は小6までずっと弟と一緒に入らされてたし、寝室は中2まで一緒でした。
性的な話はタブーだったので、親から性教育は受けたことありません。
下着を盗られたときは、あまりにも下着が減るので弟の机の引き出しをこっそり開けてみたら、なくなったものが全部入ってました。
このときも親がちゃんと注意してくれなくて「何やってんだ、ちゃんと返しなさい」みたいなぬるーい対応でした。

あと、うちの小学校は裏が海岸で、防砂林の中には成人向け雑誌がたくさん捨てられていました。
先生やPTAがたびたび回収してたようですが全然追いつかず、男子はよく拾い読みしてました。
弟もおそらく早い段階で、そういう雑誌で性に目覚めていたものと思われます。
性に目覚めるのが割と早かった上、第二次性徴の始まった姉と一緒に入浴したり同じ部屋で寝たりしてたので、弟は私に関心を持ってしまったのかと思います。
弟が中学生くらいになると、普通に好きな女の子ができて、私への関心もなくなっていきました。
今は普通に結婚もしてます。

自分の経験から考えると、

・年頃になる前に入浴や寝室を分ける

・性教育を行うときは同性の親が行う(異性の兄弟のいないときに)

・小さいうちに不適切な性的情報を与えない
(週刊誌のグラビアや、ラブシーンのあるマンガなどは子どもの目に触れないようにする)

ということには気をつけた方がいいかと思います。

あと今はネットで簡単に動画や成人向け漫画が見られますし、そういうものの中には姉や妹を性的対象とするものも少なからずあります。
ネットに触れる年頃になったら、フィルタリングなどの対策もしっかりされた方がいいですよ。
パソコンやスマホには気をつけていても、ゲーム機のフィルタリングは忘れちゃってる場合が多いですので。

2016.3.7 14:31 4

チンクル(33歳)

家族内での性的暴行は表に出ないだけでかなりの数にのぼると言われていますよね。
ちあやさんはトラウマにならず、若しくは乗り越えてご健康されて素晴らしいなと感じました。
男性不信で交際や結婚に至れず生涯悩まれる方も多いと思います。

私にはひとつ下に弟がいますがそう言うことを想像しなかったわけではありません。
やはり中学、高校辺りではお互いに着替えやお風呂の時など機を配っていたと思います。

親が些細な変化も見逃さない事が大切なのではないでしょうか?

2016.3.7 14:51 2

リリー(41歳)

匿名でさん、ありがとうございます。
普通は兄弟姉妹に対して性的関心を持つことは「全く」ないと聞いてとても安心しました。
私の兄は少しおかしいんだと思います。いい歳でまだニートなんです…
もしかしたら障害とかあったのかもしれません。
子どもたちに平等に接すること、小学校高学年になったらお風呂や部屋を別にすること、心にとどめておこうと思います。

2016.3.7 19:26 9

ちあや(30歳)

難しいさん、ありがとうございます。
あれ?ということがあったんですね。でもその時嫌だなとかは思わなかったんでしょうか?その後の親御さんの対応も良ければ教えてください。
実は私はそういうことを兄からされて母に相談したのですが、兄がやってないと言っている、そんなことするわけないと兄をかばったんです。
それから兄や母に対してとても反抗的になってしまい不仲になりました。
息子には女の子の身体に興味を持ち始めた時に、そばにいた妹の身体を触ってしまうということがないように、高学年からはお風呂は別にしていこうと思います。
でも確かに、まだ生まれてもいないのに心配しすぎですよね。のんびり、徐々に、穏やかに子育てしていきたいと思います。

2016.3.7 20:52 2

ちあや(30歳)

チンクルさん、ありがとうございます。
ご自身の経験も教えてくださりありがとうございます。
やはり歳が近いとそういうことが起こってしまうこともあるのですかね…
教えていただいた3点に気をつけてみようと思います。
情報が簡単に入る時代だから、子どもたちに与えるものに気をつけなければいけないんですね。
フィルタリングというのもまだ知らなかったので、スマホやパソコン、ゲームなどを使うようになったら気をつけたいと思います。

2016.3.7 21:06 1

ちあや(30歳)

リリーさん、ありがとうございます。
私も主人にしか外部に話していませんから、ただの兄妹不仲と思われています。
意外にこういう経験をした人が多いのかもしれないんですね。
乗り越えたのかはわかりませんが、相当反抗して好き勝手にやってきましたからトラウマにならなかったのかもしれません。

子どもたちの些細な変化に気づくことが大切なんですね。
愛情をたくさんかけていればいつでも子どもたちのことを見て、小さな異変に気づけるかもしれないですね!

2016.3.7 21:15 0

ちあや(30歳)

その時嫌だと思ったか、との回答ですが…。
幼かったので、全然そういった知識もない時でしたから、ほんとに⁇って感じでしたね。嫌というより、「?」なんですよ。ただ、いつもと違う空気は感じとりましたし、後々思い返すとちょっとそういうことかな…です。心には引っかかってるんでしょう。
だから、親にも言ったことありません。
1番上の兄とは年齢差があったので、そういった記憶はないです。
年が近いとそういう風に見えてしまうこともあるのかもしれないですね。
そんなたいした内容でもないし、一回だけでも心に引っかかるところがあるんですから、ちあやさんは本当に辛かったと思います。

余談かもですが、
私は女の子2人いるので、性教育はきちんとしようって考えてます。
今は、外の世界も怖いですし。中学生の妊娠中絶も多いと聞きます。
隠れ感染症もかなりいるみたいですね。
小さい時は余計な知識はいらないけど、ある程度の年齢に差し掛かったら親が教えなきゃいけないと思います。

2016.3.8 13:30 0

難しい(30歳)

難しいさん、再びありがとうございます。

?だったんですね、何されたのかわからないって感じでしょうかね?
でもその1度きりでその後何もなくてよかったです。

女の子2人でも性教育ってしていくものなんですね…
何かあったら怖いですもんね…

ありがとうございました。

2016.3.9 10:09 0

ちあや(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する