HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヵ月と4歳の寝かしつけ

生後1ヵ月と4歳の寝かしつけ

2016.3.14 14:22    1 5

質問者: あーちゃんさん(33歳)

ジネコ会員

よろしくお願いします。
4歳の長男は、一緒に布団に入って、腕枕+絵本の読み聞かせじゃないと寝ません。
なので、下の子を授乳しながらトントンや、お話をしてるだけでは絶対に寝られません。
今はは、3人で部屋に行き、下の子を授乳して寝てくれるまで待ってもらい、寝たら絵本を読みます。
しかし、下の子を布団に置いたら起きて泣いたり、絵本の途中で起きて泣いたりしてしまい、また寝かしつけをしなきゃいけないので、上の子は「また?」「早く読んでよ~」など待たせまくってしまいます。
このままでは、上の子が下の子にヤキモチをやきすぎて、嫌いになってしまいそうだし、上の子も可哀想だと思ってます。

上の子はトントンして寝かせる…とゆう方はたくさんいますが、家のように、添い寝や絵本を読まなければいけないような子をお持ちの方はどうしてらっしゃるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

下の子は授乳が終わったら起きて泣いても泣かせておいて良いと思う。
泣き声で煩いかもしれないけどな泣くのも赤ちゃんの仕事だから我慢してね!って上の子優先で絵本を読んであげたほうが良いと思う。

そのうち上の子が赤ちゃんないてるからもう良いよ!
って言ってくれるようになると思うし上の子が生長する前に下の子が泣き疲れて一人で寝るようになるかもしれないけど下の子は未だ傷つかないから大丈夫。

2016.3.14 16:15 34

まり(30歳)

4歳なら寝かしつけしなくても寝てくれませんか?

「赤ちゃんがいるから腕枕はできないよ。」
「絵本は一冊でおしまいだよ」

で納得してもらえないでしょうか?

うちも4歳差ですが、上の子は寝かしつけは特にせずに寝てくれてました。

2016.3.14 17:01 65

猫娘(36歳)

下が生まれた時、上が2歳になったばかりで正に腕まくらプラス読み聞かせで寝かしつけていましたが、お母さんの体ひとつでは何もかも同時にはできないことを説明し、できる範囲の中で自分が寝かしつけてもらいたい方法を選ばせていました。

その日によって、今日はたくさん本を読んで欲しいから待ってるとか、添い寝して欲しいからママが作ったお話して、とか、歌でいいよとか、言ってくるのでできる範囲で希望を叶えていました。

4歳だったらもう寝かしつけは卒業の時期でいいと思いますが、下が生まれたタイミングではちょっと迷いますね。例えば来月進級ですよね?そういう節目を利用して、入眠儀式をがらっと変えるのはどうですか?

2016.3.14 19:04 3

なな(38歳)

赤ちゃん生まれたばかりだし上のお子さんも新しい環境で不安もありますよね。
今無理にお兄ちゃんにさせないでお子さんが自ら離れてくれるのを待ってあげた方が良いと思います。
旦那さんにも協力して貰って上のお子さんが寝るまで赤ちゃんはパパ上の子はママ担当にしても良いと思います。

2016.3.14 21:34 1

さと(36歳)

2歳10ヶ月と4ヶ月の子がいます。寝かしつけで困ってました。同じだと思い、お返事させていただきました。
上の子はお話をしてトントンでないと眠れないので、下の子の授乳が終わるまで待っています。早く寝てくれたほうがいいのにと思ってましたが、生後2ヶ月までは大変でした。
日中、上の子のお世話もあるので、基本下の子は泣かせたままにしてしまう時が多く、それが良かったのか、下の子は1人で寝てくれるようになりました。
それから夜は、授乳が終わったあとベッドに置いて、上の子に子守唄を歌いながらトントンしていると、下の子も子守唄を聞きながらいつの間にか寝てくれます。かなり楽で私も早く寝られます。
何人かの友達にも聞いたら、やっぱり下の子は忙しくて泣かせたままになっちゃうので、強くなったのか1人で寝てくれる子が多かったです。

2016.3.15 04:33 1

みかん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page