HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 義妹に会いたくない方

義妹に会いたくない方

2016.3.20 10:43    2 2

質問者: R.Tさん(34歳)

我慢しなければいけないのかもしれませんがなるべく会いたくないです。

義妹は家族以外には愛想がよく気配りもできる良い人です。家族だけになると一変し話しかけてもろくに口も聞かず無視、何か言えば嫌味や意地悪で義両親も腫れ物に触るように気を遣いまくりお金や物で気を引いてます。主人だけがほっとけとマイペースです。
新婚の頃は私はまだ義妹からして他人だったので私にだけは普通に話してくれてましたが、数年経ち気を遣わなくていい家族になったのでしょう。毎回キツイこと言われます。1歳の息子の事も1人っ子(これは持病のため確定です)だからわがままとか将来かわいそうとか色々言われます。お茶出し一つ手土産一つにも文句嫌味を言われ気を使います。

今義妹は第一子妊娠中ですが、かなりのマタニティハイで特に妊娠自慢&独身子なし見下しが酷くウンザリしてます。妊婦なんだから仕方ないが口癖ではっきり言って妊婦様です。
結婚の時もマリッジハイで毎日のようにハイテンションなメールがきて振り回されました。

車で1時間ほどの距離なのですが定期的に食事に誘われます。外食だと子どもを理由に断れますが、義両親主催のもので自宅だと断りにくいです。
義妹に対する気持ちは主人にも言いにくいし疎遠にできるわけでもないので我慢するしかないのですが、本当嫌で仕方ないです。

同じような方おられませんか。どのように気持ちを切り替えたりされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は主人の弟嫁が苦手です、というより大嫌いです。
帰省して来ても何もしない(何日も滞在する、上げ膳据え膳当たり前、外食の金も出さない、布団などの片付けもしない)、子供の小遣いはきっちりもらって帰る、もう数え切れないほどイライラさせられてきました。
最近では、出産祝いのお返しを明らかにマナー違反な額しか返してこなかったこともありました。
一度、バタバタしているからお風呂掃除を頼んだら「え?何で私が?」と言われましたね。
朝ごはんにも文句つけられましたよ。
朝からこんなもの食べたくないだの何だの。
良い大人が…あり得ません。
姑の法事にお金も包まず、お供えもせず、会食して引き出物は持ち帰る。
周りが皆スーツの中、トレーナーにジーパンで出席しているので唖然としました。
非常識で図々しく、本当に嫌いです。
二人目妊娠してマタニティハイ、出産してからも何かと子供自慢。
うちも一人っ子確定してますが、二人目自慢が半端なくウンザリしています。
帰省しますと連絡来るたびに頭痛、胃痛がします。
顔を見ただけでめまいがします。
なので、義弟、義妹家族が帰省する間は会わないように理由作って逃げています。
今年のお正月は風邪を理由に会わないで済むよう逃げました。
とにかく会わないようにひたすら努力するしかないなと思ってます。
嫌いなものは嫌いですからね。
舅は80を過ぎて高齢なのですが、この先舅が亡くなったら、その後は義弟家族とは疎遠に、もしくは絶縁にします。
義兄(主人の兄)や、義兄のお嫁さんは皆良い方で尊敬しているのですが…。
義弟とその嫁は身内の中で一番、本当に関わりたくない人です。

2016.3.20 22:41 5

Y・M(32歳)

Y.Mさま

お返事ありがとうございます。
あり得ないくらいキョーレツな義妹さんですね。心中お察しします。
それだけ非常識だと皆からも同じように思われてるでしょうからその点だけは羨ましいです。
義妹は外面はとても良いので家族以外からの評判がいいのが腹が立ちます。

やっぱり会わないようにするしかないですよね。なるべく理由をつけて会わないようにしてるのですがなぜか義妹は会いたがります。義両親は皆が揃って集まりたいし義両親は良い人なので辛いところです。
うちも義両親が亡くなったら私は疎遠にしたいです。
たまには仮病もありですよね。子どもが物心つくようになったら子どもにも意地悪しそうだし近寄りたくないです。

同じような方の話が聞けて自分だけじゃないとわかって少し気が楽になりました。

2016.3.21 17:27 2

R.T(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top