HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 結婚式の招待について

結婚式の招待について

2016.3.22 21:45    0 12

質問者: はるさん(25歳)

6月に結婚する予定があります。
高校の時の友人2人(私含め3人でよく遊んでいました)を呼ぶ予定だったのですが、うち1人が仕事の関係で来れなくなってしまいました。
もう1人は「はるの結婚式だったら1人でも行くよ」と、友人が仕事で来れなくなってしまったことを知る前から言ってくれていました。
しかし、実際に1人で来るのは心配になると思ったので了承を得る文章を、欠席の連絡があったときからずっと考えていました。
私が「1人になっちゃうけど大丈夫?お祝いしてくれてるのはすごく伝わるし、本当に嬉しいから無理しないで大丈夫だよ」と送ればよかったと思うのですが、色々と考え過ぎてしまい「ひとりになっちゃうんだけど、ごめんね」と送ってしまいました。
1人でも参加したいということを言ってくれたのに、無理しないでと言ったら嫌な気持ちになってしまうかもと勝手に考えてしまったのと、深く考えずにさらっと送るほうがいいのかもと思ってしまったからです。

友人からの返事は「本当なら断りたいけどがんばって行くね」とのことでした。
なんで、無理しないでと送れなかったんだろうという気持ちと、自分勝手かもしれませんが悲しい気持ちになりました。
そして、友人からまた別の高校のときの友人も呼んでみたらという話がありました。しかし、私はその別の友人とは高校卒業以来会っていないです。なので連絡も取りにくくて、どうしたらいいかという気持ちと、その友人のことを考えると呼ばれても困ってしまうのではないかという気持ちです。

別の友人に声をかけてもとの友人を来やすくできたほうがいいのか、
声はかけず、別の友人も予定があったみたいと話して、友人には無理しないでと言ったほうがいいのか迷っています。

誰にも嫌な気持ちにはなってほしくないです。そんなつもりで準備しているのではないと自分でも思います。
しかし、その為にはどうすればいいか迷ってしまいます。
経験談など、もしあれば教えて頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい大人が結婚式の招待に「友達がいないから行かない」という選択肢はないように思うのですが。
私の結婚式も一人の人がいたし、私も一人で出席したことがあります。

私が式を挙げた時は一人で出席してくれる友人と同じ円卓の他の友人に「1人で来る友人がいるので寂しくないようお願いできる?」と声をかけておきました。
写真を撮る時も誘ってくれたりとなにかと気配りをしてくれたようで、一人だった友達も楽しんでくれたみたいですよ。
知らない人とでも話しが出来るフレンドリーな人を隣の席にしておくといいです。

2016.3.22 22:12 67

淡麗(43歳)

文章って難しいですよね。
一度逢うか電話で話した方が良かったのかもしれませんね。
それにしても、友人も、一人でも行くよと言ってたわりに、本当なら断りたいんだけど、がんばって行くって…ちょっと失礼な気がします。
それも文章だから、ちょっとニュアンスが違ったのかもしれまさんが。
他の招待客はどういうメンバーなんでしょう。
人見知りしない人や、面倒見のよさそうな人の隣に配置して、さりげなく話しかけてもらったりできないでしょうか。
私の今まで出席してきた披露宴でも、一人で来る子がいるので、○○(私や他の友人)の隣の席だから良かったら話しかけてあげて。など、何度か言われたことありますよ。
私自身も一人で出席したことありますが、二次会などと違って席も決まっているし、案外大丈夫でしたよ。
せっかく出席してくれると言ってくれてるのだから、あとはもう前向きに、当日は一人で来る友人も楽しめるようにするね、ありがとう。席はこういう人の隣で、気さくな人だから大丈夫だと思う。など、友人が安心できるような言葉をかけてあげた方がいいと思います。

2016.3.22 22:45 13

フリュイ(36歳)

もし友人が来てくれるのであれば、そうしたいと思います。もう嫌な気持ちにはなってほしくないので…
ありがとうございます。

2016.3.22 22:49 0

はる(25歳)

私も思います。
いい大人が友人が来れないから無理しなくていいとか本当なら断りたいんだけど。
!?本当なら断りたい?そこまでお祝いする気持ちはないのかと思いますよ。
結構なトドメの一言気付いてますか?
それに他の友人呼べばいいって主さんの結婚式の招待にその友人が口出すって。
飛行機か電車かわかりませんが1人じゃ来れないのでしょうか?

そこまでの友人関係って事ですね。

それでもどう言うべきか迷ってる主さんも主さんです。
呼ばれても困るとまで気を遣うなら結婚式にまで来て欲しい仲良かった友人と呼べるのかな?
本当なら断りたいと言われた時点でならいいよ、と疎遠にしちゃいます。
ドライですみません。

2016.3.23 00:40 76

かよ(35歳)

親しい人のお祝い事に対して、「本当なら断りたいけどがんばって行くね」等と言ってしまうその友人にびっくりしました。
結婚式は同窓会ではありません。友人の結婚式に出席するのに「一人」も何もないと思うのです。その友人のために、別の友人を呼ぶなんて論外です。
スレ主さんはとてもいい方のようなので、その友人との付き合いは考え直した方がいいと思います。
結婚・出産などの人生のイベント時には不思議と人の本性が見えるものです。いずれにしても、その友人とは今後疎遠になっていくような気がします。

2016.3.23 01:00 130

晴子(30歳)

え、その子は本当に友達ですか?
『ほんとは断りたいけど』なんて仲の良い子には口が裂けても言えませんよ(笑)
25歳でそこそこ良い大人なのにおかしいですね。
私ならそんなこと言われたら『断りたいよね。ごめんね、じゃあ欠席にさせてもらうね』と言っちゃいます。
その子が独身ならいつか結婚式に呼ばれても行きません。その時に主さんの気持ちが分かるんじゃないでしょうか。
結婚式は『日ごろの感謝を皆さんに伝えたくて招待させていただきました』と建前では言うのですが結局お金を出し時間を使って参列するのは招待客です。では何故行くのか、それだけ大事な人だからです。(仕事関係とかはおいといて)祝いたい気持ちがなければ行きません。逆の立場なら気持ちがなければ出てほしいとも思いません。
おめでとうの気持ちが100%!それでこそ結婚式ですよ。

ちなみに女の子の間では『結婚式来てよね!私も行くから!』というような参列者メンバー入りとでもいうのでしょうか。そんなやりとりが暗黙の了解でされているような気はします。

2016.3.23 04:15 57

ぽんこ(29歳)

一人で結婚式に行くこと何回かありましたよ。

隣に座る新婦の友人が話しかけてくれました。
新婦の配慮で私に話しかけるように言ってくれていたようです。

逆に、「一人で来る友人が私の隣に座るから話しかけてあげてほしい」とお願いされたこともあります。

一人で来る友人にはあなたが配席で気を配ってあげたらいいことです。
結婚式って一人だったら行かないとかそういう類のものではありませんよ。

2016.3.23 08:19 23

とと(36歳)

私も去年1人で友人の式に出席しました。
遠方だったので一泊する必要があり、当時まだ授乳中だった娘と旦那も連れて。
式当日は式場の外で旦那と娘は待機し、私は完全1人体制で臨みましたが、同じテーブルを1人参加の方々で固めてくれていたのと、私の事を他の友人に話していてくれたお陰でとても楽しく過ごせました。
元々1人で参加する事に全く躊躇なかったですし、大好きな友人の門出なので是非近くでお祝いしたいとワクワクしていました。
皆さん言われてますが、本当は断りたいとか普通言いますかね?
心からお祝いしたい気持ちがあるならそんな事考えもしないと思うのですが。

2016.3.23 10:50 10

ゴマ(32歳)

「本当なら断りたいけどがんばって行くね」?!

私は20才の時から一人で何度か友人、親戚の結婚式に出ていますが結婚式って友人同士で示し会わせて行くものでしょうか?
私は招待状は私個人に送られてきたものと認識しているので、たとえ共通の友人が居ても出欠確認すらしません。
何故ならもしもその別の友人には招待状が来ていないなら拗れるからです。

結婚式は頑張っていくものではないので、心から祝福したい!是非参加したい!という方以外は来ていただかなくてもよいと思います。

そもそも仕事で行けない。と言ってきたご友人も微妙ですね。
まだ2ヶ月も先ですし招待状を出したのはもっと前でしょう?
25才位でどれだけ重要なポストについていらっしゃるのか興味があります。外交官かなにかで海外出張などでしたら2ヶ月前から無理だと分かるでしょうけどね。
厳しいようですがその程度の軽いご友人と言うことです。
今回の主様の対応はそれで充分だと思います。
あとはほっておいて当日までご自身の準備に心を配るのがベストです。

人生で今後ももっと素晴らしい友人が出来る事をお祈り申し上げます。

2016.3.23 11:15 22

あくだち(26歳)

皆様、お返事頂きありがとうございます。

確かに、友人から「本当なら…」と連絡があったことはグサッときました。

友人は思ったことを正直に話す子で、思ったことを話し合う中で、一緒に進学のことや人間関係なども相談しながら過ごしてきました。

ただ、すごく私は悲しい人なのかもしれないんですが、私はその友人のことが好きです。高校の時に色々話し合ってたこともちょっと中途半端に話し合ってたのかもしれません。建前と本音が半々だったのかな…。でも友人は今回のことも行きたいけど不安だと悩みながら私に話したんです。もちろん他の人とも相談していたんですが。

私を頭のめでたいやつだと思われるかもしれないんですが…でも友人のことを嫌いに思ってないんです。

だから、別の友人には連絡せず「ちょっと予定があったみたい。今回は無理はしないでいいから、また違うときには3人で集まって遊ぼうよ」と友人には声をかけてみます。
そしたら参加するかしないかも友人も考えやすいでしょうか…
参加してもらえるのであれば、私も皆様と同じように隣の友人に声をかけてもらえるようにお願いしてみます。

そして、友人が多いのは私も嬉しいのでこれからでも作っていけたらいいなと思います。

2016.3.23 12:51 1

はる(25歳)

締めレス後ですが、
別のお友達とその行きたくないと行ったお友達が連絡していたら、主さんの立場が悪くないですか?
何を言われても、このままお友達を続けて行きたいという主さんの気持ちがあるなら、正直に別の友達とは今は疎遠で呼ばれても困るだろうという旨を話した方がいいんじゃないですかね。

2016.3.23 14:59 16

ミクロン(30歳)

ミクロンさん
確かに正直に言えばいいんですよね、
何かとどう気を使えばいいかわからなくなっている気がします。
正直に、でも失礼のないようにすればいいんですよね、ありがとうございます。

2016.3.23 15:49 2

はる(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page