HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 子供がほしい

子供がほしい

2016.3.27 18:17    0 2

質問者: パンダコさん(38歳)

2年の不妊治療の末、第一子を人工授精で授かりました。
二人目は直ぐにできるかな?と甘く考えてましたが、人工授精8回ダメ。クロミッド刺激の体外受精は一度は排卵してしまい失敗、二回目4つ取れたものの受精卵は一つで、新鮮胚でだめ。積極的に体外を行っているクリニックに転院

AMHが2.4位だったのでアンタゴニスト法での採卵となりました。順調と言われて臨んだ採卵ですがとれなかった、と言われ2日目凍結できたのは1つ。ホルモン値も順調、卵胞もたくさん見えてるのになんでだなんでだ、と言われました。でも、前の刺激薬が少し残っているうちにもう一回刺激を入れると大成功することがあるから、と再びアンタゴニスト法を行いました。しかし同じ結果で採卵4つで凍結できたのは1つ。

おかしいなぁ、とドクターには言われます。ドクターに不信感はないし、この辺では最後の砦的に言われている病院なのですが、原因が分からないと言われて鬱々してます。

がっかりです。次はどうするのがよいものでしょうか?ドクターと相談ですが一回凍結を戻したほうがいいのか、もう一度採卵か。
採卵なら刺激法は変えたほうきっとよいですよね?
馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが、占いで
大胆で画期的な治療を試した法がよい!と言われました。
でも、そんな方法ってなに?と思ってしまい…いっそのこと一度お休みして自然妊娠を試すとか?
自分がおかしくなって正常な判断ができない気がします。皆さんならどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵子の質や卵巣機能が劣化して妊娠力が低下するのは35歳からと言われてますが、実際には35〜6だと30代前半とはほとんど変わらず37〜8歳くらいから目に見えて妊娠力が落ちる方の割合が多いそうです。(身内の専門医談)

主さんもその一般的な流れに入っておられるんだと思います。そうだと考えれば38歳なら結果はそんなもんじゃないでしょうか。
38歳でも40歳以上でも簡単に自然妊娠する人はおられますが、トピ文の治療経過と結果を見る限り、主さんの場合は自然妊娠はかなり厳しいと思います。

ただ、クロミッド、アンタゴ、共に合ってないわけではなさそうですし、受精卵もできているので体外受精なら可能性はあると思います。他の誘発や移植方法を試してみる価値もあると思います。
色々試しながらコツコツ治療を続けていくのが近道かと思います。

2016.3.27 23:11 13

うみ(秘密)

可能性があるんですね。
なんか、もうダメなんじゃないかと思ってました。
この凍結卵戻しても上手くいかないことが多い、と言われて…なら採卵と思っても上手くいかず…
でもこんなもんなら安心しました。
違う刺激でぼちぼち頑張って、必ずやもう一人授かるぞ!

ありがとうございました。

2016.3.28 15:34 0

トピ主です(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page