2016.3.29 08:40    0 2

質問者: ひなさん(30歳)

私の家族は主人、私、長男(小学校)次男(1歳)、義母プラス犬二匹で暮らしてます。
主人と私はフルで働かないと生活していけません。生活費は、2人の給料でやり繰りの状態で援助は、ありません。
最近、次男がインフルエンザになり、私もインフルエンザがうつってしまいました。体調悪くてもご飯のしたくをしてる日々。
そんな中、近所の方から葉っぱを頂きました。でも、私はご飯を作るのでいっぱい2⃣で葉っぱを湯でないで置いて置きました。
そしたら、嫌味のように(まだ、葉っぱ湯でないの?せっかく貰ったの美味しくなくなるべしたー。)と言われ…具合いが悪い私を知ってるし、私は気がついた人がすれば良いと思い。言いました。「気がついた人がしら良いんじゃないの?何でもかんでも私に言って来るので、もらった人がやれば良いんじゃないの?と…私も具合いが悪くて出来なかったから…
何なの、その言い方?って言われ…喧嘩になりました。次の日も少し言い合いになり…
私は、謝った方が良いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そーですよねー、じゃあお義母さん茹でておいてくれます?ついでに食事も作ってくださいね!あぁ良かった、お義母さんがいてくれて!私インフルエンザで立ってるのもやっとなんで!じゃ、お願いしますね!私横になってきますから!

私だったら義母に口挟ませないように弾丸トークでそう言って全て丸投げして病人らしくサッサと横になります。辛くても我慢して立ち働いてたら他人からは「なんだ病気って言っても動けるんじゃないの」と見られますよ~
辛いのに無理して家事してるから横から何か言われると余計にイラっとすると思います。お義母さんでも旦那さんでも、頼らなきゃ。

義母さんが食事作れる人かどうか知らないけど、文句言えるくらい元気なんだから多少の事はお任せしちゃえば?せっかく同居してるんだし、具合が悪い時くらい全て主さんがやる必要ないでしょう。
主さんも「気が付いた人がやればいい」「全部私に言わないで」って言うより、自分で都合いいように采配してやればいいと思います。「じゃあ○○はお義母さんお願いしますね」って。

喧嘩の事は、どっちもどっちだと思うんで「ごめんなさい、私も具合が悪い時に休まず家事でキツかったので言い方まで気が廻らなくて。私も言葉が悪かったかもしれません。そのくらい毎日がいっぱいいっぱいだった事はご理解ください、もう少し協力していただきたかっただけなんです」と表面上だけでも謝るべきです。
年寄りは自分から頭下げる事が出来ないもんです。こちらが大人になって先にキッカケ作ってあげましょ。息子さん達も大人の喧嘩は見たくないと思いますよ!

2016.3.29 09:28 15

保湿が大事(39歳)

ありがとうございます。
具合い悪くて言い方悪かったごめんって言えました( *ˊᵕˋ)ノ

2016.3.29 09:51 1

ひな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page