HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 次の言葉はなんていうのが...

次の言葉はなんていうのが正しいのでしょうか?

2016.12.25 15:14    2 7

質問者: クリスマスさん(27歳)

例えば
あまり来て欲しくないけど「ぜひまた来て下さい」と言うのは「社交辞令」
似合ってないけど「お似合いです」と言うのは「お世辞」

など
待ち合わせをしていて遅刻して「ごめん、待った?」「ううん、今来たところ」などと言うのは、なんて言うのでしょうか?
「うん、待ったよ」なんて言えませんよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「嘘も方便」か「思いやり」かな?

2016.12.25 17:37 21

まいか(35歳)

思いやりじゃないですか?
私は「ちょっと前に着いたよ」って答えてます。

2016.12.25 17:54 7

ぶぅー(39歳)

「嘘」です。

私なら嘘でもない言い方で「大丈夫だよ」と言います。遅刻に対して本当に何とも思ってなかったら。
相当な遅刻なら遅かったね〜どうしたの?と言いますからわざわざ嘘はつきません。

結構待ったのに今来たところって言うなんてマンガかドラマの世界だけだと思ってましたが…

その言葉が優しさなら嘘より気にしてないという思いやりの言葉をかけた方がいいですよね。

2016.12.25 18:18 49

まり(36歳)

どれぐらいの遅刻かにもよりますよね。

かなり待ったのは確かなくらい遅刻しているのに「ううん、今来たところ」は極度のお人好し。でもあえて嫌みで言う人も中にはいるかもしれませんが。

長時間の遅刻ならはっきり言っても良いと思います。

正しいかどうかはわからないけど、主さんの挙げる「うん、待ったよ」は、30分超えたら私なら言います。10分までなら「大丈夫だよ」10分から30分以内なら「う~ん少しね」とかです。

携帯のある今時、遅くなることを連絡しないで長く人を待たせても平気なルーズな人には、「いいよいいよ」という優しい態度だと余計甘えて結果的に良くないですよね。

2016.12.25 19:04 14

ジングルベル(秘密)

今日主人と出掛けた時に、若いカップルがしていた会話です。

「社交辞令」や「お世辞」という言葉がしっくりこなかったので質問させて頂きました。

2016.12.25 19:07 1

クリスマス(27歳)

「気遣い」ではないですか。

相手を恐縮させないための気遣いだと思います。

2016.12.25 20:34 5

さくら(43歳)

面白い質問ですね!考えちゃうなぁ。

単純に言うと「嘘」だけど、やっぱり「思いやり」か「気遣い」ですかね~!

相手の気持ちをおもんばかって言う言葉なわけですもんね。

う~ん。深いなぁ、日本語。

2016.12.25 21:48 1

すいか&とうもろこし(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top