HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 2人目治療反対の夫

2人目治療反対の夫

2016.4.4 00:05    0 6

質問者: さとうさん(29歳)

ジネコ会員

男性不妊の主人との間に、顕微1回目の移殖で授かった1歳の息子がいます。

1人目治療中は授かれるものなら1人で十分、と思っていたのですが最近、できれば弟か妹をと思うようになりました。
絶対欲しいとは思っておらず、凍結卵が3つ残っているのでそれでダメなら諦めるつもりで私はいたのですが、治療再開と共に主人から「1人で満足しているからやっぱりもういらない」と言われ悩んでいます。
主人は生まれつき性器の奇形?があり幼い頃に何度か手術をし、現在日常生活に支障はないのですがそれもあってか貧精子症で、採卵の時も精液所見が悪くて動いてる精子がほとんどいないと言われました。
息子には奇形は遺伝しておらず、健康に生まれてきてくれましたが、やはり主人からすると自分と同じような子が生まれてきたら可哀想で申し訳ないという思いが強く、2人目は望まないそうです。子供は可愛いしもう1人増えたらもっと楽しくなるだろうし、今いるこの子がお兄ちゃんになるのも見てみたいとは思うけど、もし男の子で自分に似た子が生まれてきたら、とドキドキしながら妊娠期間を過ごすのはもう嫌だ、と。
きっと彼の人生は私の想像以上に辛い事がたくさんあったんだと思います。ただ諦めきれない自分がいて、「あの時主人を説得して頑張ればよかったと後悔しないかな」と思うのです。私は兄弟がいて楽しかったし、今後息子に兄弟が欲しいと言われた時に年齢的に難しくなっているかもしれないし(少しでも若いうちの方がいいと思うので)、転勤族なので異動になったら凍結卵のある今の病院への通院は難しくなるし、周囲の2人目報告を羨ましく思ったり、事情を知らない身内からの2人目へのプレッシャー(実父母も含め)があったり、、できれば今治療を再開したい。
ワガママだと思います。1人授かれただけでも奇跡だと思っているし、息子は可愛いし今の生活も十分幸せだし、主人の気持ちを考えたら諦めるべきなのはわかってるんですがどこか納得いってない自分がいるのです。

長くなりましたが、批判でもかまいませんのでどう考えたらスッキリ諦められるでしょうかアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

遺伝性疾患でなければ遺伝することはないので過度に心配する必要がない旨を専門のドクターからご主人に説明してもらうか、主さんがしっかり聞いてきてご主人に説明するかしてみてはいかがですか?

あくまでご主人が2人目がいらない理由がそれだけだったら、その心配を解消できれば大丈夫ですよね。

せっかく凍結卵があるのにもったいないなと思います。

2016.4.4 07:51 18

ちゃちゃ(35歳)

我が家の場合ですが…。
私に原因があり(PCOS、高プロ)、2年治療して一人授かりました。
私も生まれてしばらくは一人授かったのだから十分だと思っていましたが、子供が1歳を過ぎたあたりから二人目が欲しいなと思うようになりました。
主人に話してみましたが反対でした。
二人目が欲しくないわけではないけど、現実を考えての反対だと言われました。
理由は、主人の年齢と経済的な問題でした。
主人は私より一回り上で、一人目が高校に上がる時には60歳。
一人を成人させるだけでも経済的な不安があるのに、二人目を作る気には到底なれないとのことでした。
私も主人と同じ不安はありました。
その後、主人の収入とパートの収入程度では無理があると判断して二人目を諦めることにしました。
しばらくは納得しきれず気持ちのどこかに二人目が欲しいという思いが引っかかったままでした。
でも今は気持ちを切り替えて今いる我が子と楽しくやっていこうと思うようになってきました。
いくら欲しいと願っても現実的に無理なものは無理だと。

友人は、義弟さん(ご主人の弟)が障害があるため、義両親から孫にも遺伝するのではと不安がられたと言ってました。
友人もそれ以来気にして不安だと言っていましたが、昨年一人目の子供が生まれ、健康な子で安心したと。
障害があっても我が子は我が子、責任を持って育てる、二人目も作るよと話していました。

主さんのご主人は、ご自身のこともあり不安が強いのですね。
我が家と事情は全く違いますが、不安で二人目に踏み切れないのでしょう。
逆に、友人夫婦のようにもし障害を持って生まれても二人で頑張って育てるという考えの人もいます。

もう一度ゆっくりご夫婦で話し合われてみては?

2016.4.4 10:13 2

しお(秘密)

一人で十分と思っていた・一人で満足…これに尽きると思います。
主さんが「もう一人」と思うので、外野の声も気になっちゃうんだと思います。

主さんは顕微授精で普通の子が生まれるか心配じゃ無かったですか?
私はIVFでしたが、不妊治療でも自然妊娠でも障害等の発生率は変わらないと知っていましたが、やっぱり不安でした。
仮に自然妊娠でもこの不安は変わらないのかもしれませんが…。

妊婦健診のエコーで、心臓の部屋もちゃんとある・指も5本ある・背骨もしっかりしてる・唇も割れていない…それから新生児スクリーニング。

3人産んで3人とも自閉症だったなんて話も聞いたことがあります。
家族にはいませんが甥に軽い障害があるため、親は特に心配していました。

2人目がご主人とおなじ奇形をもって生まれてきたとしてもきっと可愛いでしょう。2人目も健康に生まれてきたとしても今のままでは結果オーライとはいかないでしょう。
3人で円満な家庭を築くか、まだ見ぬ二人目のために話し合うか。
夫婦でしこりが残らないように決断ができるといいですね。

2016.4.4 13:01 2

とくめい(37歳)

ちゃちゃ様

お返事ありがとうございます。
そうですね、主人の不安要素を少しでも減らせたら考えてもらえそうです。本来なら1人目の時に話し合うべきことが私たち夫婦はまだ解決出来てないんですよね。
残っている卵も必ずうまくいくわけではないけれど、生まれるために待機してると思ったら早く迎えてあげたいなと思ってしまいます。

2016.4.5 12:55 0

さとう(29歳)

ジネコ会員

しお様

お返事ありがとうございます。ご自身の家庭のお話も踏まえてのご意見ありがたいです。
主人も29歳で年齢的、金銭的(育てていく事と治療費)な不安はないけど…と言っていましたのでやはり遺伝しないかという不安からだと思います。主人には年の近い妹がいますが、義両親はどのような気持ちで妊娠出産を経たのだろう、心配な気持ちはあったのかな?と思うのですが、義両親にも1人目の治療の話もしていないのでただ想像するばかりです。

2016.4.5 13:10 1

さとう(29歳)

ジネコ会員

とくめい様

お返事ありがとうございます。私も病院からの説明で自然妊娠と障害のある子が生まれる確率は同じと聞いていても、検診の度にドキドキしていました。ただその心配を払拭するように健康な子が生まれてきてくれたので、今度も元気な子が生まれてきてくれるんじゃないかと思えてしまうのです。
お互いが納得して前に進めるように話し合ってみます。

2016.4.5 13:28 1

さとう(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page