HOME > 質問広場 > くらし > その他 > LINEについて教えてください

LINEについて教えてください

2016.4.5 14:30    0 5

質問者: アナログ人間さん(秘密)

かなりのITオンチな私にLINEについて教えてください。
もともと人付き合いが苦手で気疲れする性格なのでのらりくらりとかわしてきましたが、新年度から役員になりLINEをせざるを得ない状況になりました…

せめてつながる相手は必要最低限(役員関係のみ)にしたいですし、電話帳にはLINEを始めたことをどうしても知られたくない相手がいます。
その相手はLINEをやっていて、私の電話番号やメアドを知っています。

自分なりにいろいろと調べて、設定で友達の自動追加、友達に追加を許可、ID検索、電話番号検索などの項目をオフにするのは必須だということがわかりましたが、これらはインストール完了前に設定できるのですか?

インストールしてから設定するのではタイムラグがあるので、知られたくない相手に始めたことが知られてしまうのでは?と思うのです。
年末に始めた知人はよくわからないままに進めていったら10年以上連絡をとっていなかった人からLINEがきてしまい、あわててアンインストールしてくわしい人にやり直してもらったといっていたので、自分もやらかしそうで不安です。

また初期設定に失敗しても、その後急いでオフの設定にすれば相手の画面に
出てしまった友達かも?の欄から私の名前は消えるのでしょうか?

以上2点、おわかりになる方教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。インストールして使い始める前に設定をしますから。インストール終了直後に全員に通知が行く、なんて事はないので安心してください。

>「よくわからないままに進めていったら」

これがミスする原因です。分からないからと とりあえず「許可」「OK」「enter」をクリックしてるとミスしますから、確認しながら進めれば失敗するほど難しい事ではありません。
自動追加やらの項目があって、最初は全てオンになってるので、そこを確認してオフにすれば(知人はよく見ないでここをオンのまま先に進めたのでしょう)誰にも知られる事はないですよ。

2016.4.5 15:15 6

イクミ(40歳)

上の方のおっしゃる通りで、ひとつひとつ確認しながらいけば、間違えずに始められると思います。
それでも何か心配なら、ライン導入時の少しの期間でも、電話帳からその絶対に知られたくない人とやらを削除したらどうでしょう。

2016.4.6 09:40 0

ポンコ(秘密)

横ですみません。
ポンコさん、相手が登録してたらこちらが消してもダメかもしれませんよ。

2016.4.6 18:37 1

通りすがり(35歳)

皆さんお返事ありがとうございます。

LINEを始めるにあたり、通りすがりさんのおっしゃっていることを一番心配していました。
自分の方で削除しても相手がこちらの情報を知っていたら、LINEをしていることは知られてしまうのですね。
やり方によっては知られてしまう可能性があるのは覚悟して、そうならないように慎重にやってみます。

ありがとうございました。

2016.4.7 09:27 0

アナログ人間(秘密)

ほんとですね。相手の設定次第で出てしまうことあるんですね。失礼しました。
はじめの設定の時に間違えなければ大丈夫なのは大丈夫ですよね。
自分もライン始める時はドキドキしたのに適当に答えてしまってごめんなさいー。

2016.4.9 14:53 0

ポンコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page