HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 冷凍した離乳食の解凍方法...

冷凍した離乳食の解凍方法について

2016.4.8 13:15    1 6

質問者: ゆきさん(30歳)

今までのなんとなく鍋で加熱して解凍していましたが、電子レンジだけでも大丈夫なのでしょうか?
野菜ゆでたあとに鍋洗っておかゆ解凍したりすると時間がかかってしまって。

また、電子レンジで水分足す時はお湯じゃなく、水で大丈夫でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、この瞬間にレンジチンした離乳食をあげていました…。
逆に、鍋で加熱して解凍ってどうやってやるんですか?

私は早く解凍するのでお湯かけています。

2016.4.8 14:54 25

まこto(30歳)

簡単フリージング離乳食みたいなタイトルの本を一冊買いました!

解凍はレンジでOKみたいです。
お水を少しかけてレンジです。

ちゃんとアツアツにして、冷ましてから食べさせています。

2016.4.8 16:04 4

ゆー(37歳)

私もたった今レンジでチンして冷まし中です(笑)
ご飯も小分けにしてチンしてますが、いつもすこし水かけてからチンします。
大事なのは「必ずブクブクするまで熱々にして冷ましてからあげること」だそうで保健師さんに言われました。

なので、今冷ましてます。

2016.4.8 17:47 6

はな(35歳)

今日はこれを食べさせようと決まってるなら前日冷蔵庫解凍か時間があるなら当日自然解凍が1番楽ですよ。

水分足すのは1度沸騰した水、お湯を使用していました。
まだ水道水は早いのでは?

2016.4.9 06:31 1

まさみ(34歳)

解凍は、電子レンジが一番楽だと思います。

横で申し訳ありませんが、私の住んでいる市での指導では、
自然解凍はしないようにと言われていました。

冷凍した離乳食の自然解凍をすると、雑菌が急激に繁殖してしまいます。

最近では自然解凍でお弁当に入れられるおかずもありますが、これは大人だからです。

万が一、自然解凍後加熱するにしても、解凍せずそのままレンジで加熱することが一番の雑菌の繁殖を防ぐことになると言われたのでする必要はないかと思います。

加熱の際に足すお水は浄水した物を使用しておりました。
気になるなら煮沸した物を使用した方が安心かもしれませんがレンジだと加熱の際に沸騰しますよね。

お鍋だとこげつきやすく、量も少ないので難しいと思うのでレンジを使用していました。

2016.4.9 23:26 10

あこ(38歳)

まだ見てますでしょうか?

私も横ですが、うちの市でも自然解凍は絶対にやめてくださいと言われています。
レンジでもいいけど、沸騰させるようにと。
腸内環境がまだ整っていない赤ちゃんはすぐに体調崩します。

ちなみに「オーガニック」をウリにしているものも「大人にとっては」オーガニックで、赤ちゃんにとってはオーガニックでもなんでもないから、やめてくださいと。

栄養がたくさんあるからと野菜の皮まで食す人がいるが、赤ちゃんのは必ず皮は剥いてくださいと言われました。

大変ですよね!頑張ってください!!!

2016.4.10 21:50 3

よーこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top