HOME > 質問広場 > 雑談 > 独り言 > 夫と会話がしたい

夫と会話がしたい

2016.4.13 09:45    5 8

質問者: ともさん(36歳)

不仲というわけでも険悪というわけでもありません。
話をしないわけではありません。
事務連絡はするし、夫の話は聞きます。
ただ夫は私には興味がありません。
私は来週から仕事だというのにそのことを気にかけてくれることもない、
仕事のこと勤務時間のこと一切聞かない、
私が何をしているか何にも聞かない。
子供のことは気が向いたら聞いてくる。
自分が困ったときしんどい時は、愚痴やらなにやら私に話して私に助けを求めて気が済むまで話してくる。
私の話はスルー。
同僚の女性には「元気に頑張ってるか?」と優しく気遣うメールをしている。
私もちょっとは気遣ってほしい。
私の話もきいてほしい。
私はあなたの母親じゃない。
女友達じゃなくて、主人と会話がしたい。
昔みたいにくだらないことで笑いあいたい。
会話ができないことがただただ寂しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう人ってだいたい他所に女がいますよね。大丈夫ですか?
人生で何にも興味がないなんてことはないです。
どこかに興味が行ってるから嫁にないです。
そんな気配ないですか?

2016.4.13 14:35 54

うん(32歳)

妻のパートなんて暇つぶし?小遣い稼ぎ?位にしか思ってないと思うし
そんな妻の仕事に興味ある旦那さんって居ないと思います。

外面が良いだけで同僚へのメールだって自分の立場を守りたいだけかもしれないし、私は逆で夫と会話をしたくないです。
夫は嫌いじゃないし感謝もしているし夫婦生活だって受け入れるけど・・・それでも夫と会話をしたいとは思わない。
ただ私は話を聞きたくない代わりに私もしません。
愚痴とか世間話なら気を遣わない友達とか母とした方が楽しいし。
部屋に上がってくれたらやった~って思います。

夫の事嫌いじゃないんですけどね~なんででしょうね。

2016.4.13 16:22 3

rin(37歳)

うんさんコメントありがとうございます。

女がいるかどうかはわかりません。
ただ彼にとって私は母親でしかない。それだけだと思います。
家に帰ったら家はきれいでご飯もできている。
子育てに関しても任せておけば大丈夫。
仕事に行き詰ったら愚痴をきいてくれる。
でも、母親だから母親のしていることに興味はない。
母親の私は気遣う必要はないけど、同僚の女性は気遣わないといけない、彼女は女で、自分は男として見られているかもしれないから。
そんな感じではないでしょうか。

母親としてではなく妻としていろいろ話を聞いてほしい、私のしていることに多少は気にかけてほしい、それだけなんですけどね・・・。

2016.4.13 17:44 13

とも(36歳)

rinさんありがとうございます。
主人とは同業(主人は正規、私は非正規という立場)で、子どもが出来るまではお互い励まし合って戦友という感じでした。また職場復帰することでお互い情報交換したりできたらいいなと思っていました。
きっと職場でそういう戦友を見つけたので私と話をする必要はないんでしょうね。

私も友人や母親と話をするのは楽しいです。
でも、主人と他愛のないことを話したいし、主人と会話を楽しみたいんです。
そこはrinさんと違いますね。

表面上は仲のいい家族なのでなんとなくむなしいというか・・・。

2016.4.13 17:59 4

とも(36歳)

分かります・・子供が生まれてそれまでは夫婦2人で私が夫のこと大好き~で夫はツンデレなのでうるせ~な~(ニコニコ)みたいな感じだったのに
子が生まれてから私も夫も子供ばかりに気が行ってしまい、私も一番が娘になってしまったからか、主人に以前のように抱きついたりしない、というか何故か出来なくなってしまいました。
自ずと会話も娘の話はしますが、それ以外は会話がなくなってきました
私も娘が7ヶ月で仕事復帰したのですが、それについても特に聞いてくることもなかったし、今もそうです
もともと口数の多い人ではない&私が一方的に話す感じだったので、私が話さなければ話さないですね、、、
私が仕事と育児の両立でピリピリしてることが増え、そのせいもあるかもしれませんが夫も以前より私の会話に対して無視?というか相づちも無くなってきて寂しいときがあります
同じ空間にいるのに、、、テレビを見て突っ込んだりするだけ
テレビを通しての会話??何それって感じです
どうしたらいいのかな~、、、
友達に相談するのが何か惨めな気がして辛くて誰にも話せなかったんですが
ここではき出してしまって&解決策をご提示出来ずすみません。。。

2016.4.14 10:06 5

いなちゃん(32歳)

ご主人に、もっとお話したい、現状では寂しいことをお話されましたか?
男性って多分、仕事から帰ったら一人の時間が欲しくて
妻の事なんて気にかけられない人が多い気がします。
一人の時間が必要な事は理解できるのですが、
でもこのままだとただの同居人になってしまうって私は思うんです。
だから、夫にもこのままじゃよくない、ただの同居人になるのは嫌で
ずっと仲良くしたいんだよ、1日5分でいいから向き合って話がしたい。
と話をする時があります。
恐らく、言うのと言わないのでは違って
夫からも、少しは話しかけてくれるようになりました。
後はたまにデートとかするといいかも知れませんね。
もっと仲良くしたいとか、同僚には気を遣って、私には遣ってくれないのはやっぱり寂しいとか、きちんとお話されるべきだと思います。
責めてるとか不満とかいうのではないという事ではないことも
含めて。寂しいのは愛があるからだし、愛されて悪く思うパートナーはいないと思いますし。

2016.4.14 10:57 8

たたん(40歳)

ご主人に、今の気持ちを正直に話したことってないんでしょうか?
寂しいかまって欲しいって言わないと、わからないんじゃないでしょうか?
あ、もしすでに言ってたらすいません。
私は去年子供が産まれたばかりですが、夫とは相変わらず仲がいいです。
良き夫、恋人、親友、みたいなそんな感じです。
多分、他人からみたらバカップルです。
常に相手のことを見ているので、いつもと様子が違っていればすぐわかります。私が少しでも元気ない時は、どうしたの?何かあった?と仕事から帰ってくるなり言ってきますし。逆もそう。
お互い気をつけていることは、思うことがあればため込まず正直に話し合うこと。感謝の気持ちを忘れないことです。
いつのまにか、してもらって当たり前ってことたくさんあると思うんですよ。でもそれは絶対当たり前のことじゃないんだ、って時々思い返すようにして、気づいた時はありがとう、と感謝の気持ちを伝えます。
私なんか、しょっちゅう夫に最近寂しい、会話が少ない!って言いますよ。
自分から遠慮なく抱きつきに行ったりとか(笑)
たまには甘えてみてもいいのでは?

2016.4.14 12:36 2

リンク(32歳)

新しいパートを始めたらお化粧を華やかにしたり、香水をつけてみたり、なんだか楽しげにしてみては?
気になってあちらから聞いてくるのでは?

2016.4.15 14:01 0

紗良(41歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page