HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 男性不妊 > 夫がED、でも人工授精は...

夫がED、でも人工授精は高額。子作りがつらい

2016.4.18 06:15    3 7

質問者: ポン太さん(32歳)

はじめてまして。
毎月モヤモヤが消えないので初めて書かせていただきます。

結婚5年32歳。夫も同じ歳。
避妊無しの子作りを始めて、もうすぐ1年になります。
半年前から不妊治療を始めたら、私が多嚢胞卵巣のため毎月薬を飲まなければ自然排卵が難しいと分かりました。

それから薬で排卵を促すことができたのですが、今度は旦那がEDになり排卵日前後の性行為すら困難に。

この場合、人工授精を行うのが一番なのは分かっているのですが
実は我が家は今海外に駐在していまして、この国では不妊治療費が日本よりはるかに高額なのでどうしても二の足を踏んでしまいます。

人工受精、1回12万
体外受精、1回60万以上

日本語が通じて不妊科のある病院は今通っている病院しかなく、転院不可。

駐在員と言ってもイメージされやすいセレブ駐在員ではなく、生活水準は日本の一般家庭レベルです。
貯金はそれなりにありますが、高額な施術を何度もチャレンジできるほどの余裕はありません。
しかも私は駐在に同伴で来ているので働くこともできず…
日本への本帰国もまだいつになるか分かりません。

こんな状況なのを夫も理解してくれており、EDの薬を毎日飲んで頑張ってくれているのですが、やはり排卵日前後に上手く出来ず。

生々しい話になりますが
いざ子作り頑張ろう!としても私がなかなか濡れず、夫は己を興奮させるためと私を濡らそうと膣に指を入れてかき回してきます。
正直気持ちイイ以前に痛くて辛いです。でもそれが一番興奮するらしいので「優しくね」と言いながらも好きにしてもらって。
しかし我慢実っていざ挿入…となると途端に夫の元気が無くなる。この繰り返しです。

夫は自分なりに頑張ってくれているのに、最近は最後までできないことが辛くなって行為中に私が時々泣いてしまうようになりました。
弱い自分に自己嫌悪です。

夫のEDは子作りの精神的なプレッシャーがかかってるとは分かっていても、私が自分に自信が無くなっていて、夫は私の身体では興奮できないんじゃないか。と思ってしまったり、性行為を最後までできないことで私の性欲も満たされず、虚しさすら感じ、子作り以外でも夫との性行為自体が苦痛になっています。

でもやはり人工受精は金銭的に難しい…


似たような経験の方はいらっしゃいますか?
どうやって乗り越えましたか?

長々と拙い文章で状況が分かりにくいかもしれませんが、
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ローションを使ってはどうですか?
ついでに、ご主人のもローションで大きくしてあげたらいいと思います。

口だけでするよりも、ローションを使って手と口でする方が気持ちいいらしいですよ。

お試しあれ。

2016.4.18 08:12 16

とくめー(秘密)

確かに人工授精は日本の一般的な治療費より高いです。

でもある程度貯金があるなら数回はできませんか??
◯回と決めてやるとか。
12万で二の足を踏んでるなら妊娠して出産準備やそのあとなんかもっとお金かかりますよ。

それから、体外60万は日本の平均金額だとおもいます。

私は転院前40万、転院後85万でした。
歳も30超えてますし、諦めがつかなそうならやるしかないと思います。

2016.4.18 08:39 35

え、、?(35歳)

おつらい状況ですね。
でもこのままでは、お互いにもっとつらくなってしまうと思います。

考えられる解決策としては。。。

1:一度お二人で帰国して日本の病院に行き、人工授精数回分のご主人の精子を凍結保存しておき、あとは毎月主さんが帰国するかしばらく日本にとどまるかして日本で人工授精を受ける。
精子は凍結・解凍により数が減ってしまうので本当はフレッシュな方が良いのですが、元々の精子の状態が良ければ凍結精子でも人工授精は可能かと思います。

2:同じく日本の病院で精子凍結し、主さんは日本に帰国して体外受精治療に専念する。
ご主人の精子があまり良くない場合はやはり体外受精の方が確実です。

3:自己シリンジ法を行う。要は自分でやる人工授精のようなものです。病院での人工授精と違って子宮内に入れるのではなくその手前(膣内)に入れる点が異なりますが。
キットはネットで手に入ります。

良い解決法が見つかると良いですね。。

2016.4.18 09:37 10

ゆーみん(40歳)

うちの主人もEDでした。
途中でうまくいかなくて余計に自信がなくなってしまって、子作りどころではありませんでした。

男性不妊外来へ通い薬を処方してもらいました。
何度かうまくいけば自信がついてきて薬もいらなくなると言われたので、排卵日は気にせず主人が頑張ろうと思ったときに合わせるようにしていました。

主人がせっかく調子よくても私がダメなときもあり、ローションを使い、できるだけ失敗がないようにしていました。

うまくいかなくてもただ抱き合ったりスキンシップをとるだけということも多かったです。

なんとか半年ほどかけて、治療の効果も出てきましたが、結局タイミングでは授からず体外受精になりました。

年齢が若くても結婚して5年となると気になりますよね。
でもあせればあせるほどご主人はうまくいかなくなり自信もなくされると思いますので、ローションなども試しながら、ご主人の気持ちを穏やかにしてあげて下さいね。

うまくいくことを祈っています。

2016.4.18 10:23 2

あんこきなこ(41歳)

タイミングって実は1番夫婦関係にとって厄介ですよね。
排卵日に限らず難しいのでしょうか。
うちもタイミングで少しギクシャクしてしまいました。その後、人工受精、体外受精へと進んだのですが、結局タイミングの時が1番夫婦関係が悪く、セックスレスでした。

私だったら人工受精をします。
費用は高額ですが、年齢からも悠長なことは言ってられませんし帰国の目処もたってない状況なら仕方ありません。
ステップアップすることで義務のセックスから解放されることによって旦那さんもセックスできるようになるかもしれません。このまま夫婦関係も悪化し、不妊治療もうまくいかない、となるくらいなら出費は目をつぶるしかないですよね。
今の状況だと雰囲気を変えるとか何かを使うとか性的な工夫で何とかなるとは思えません。まずは旦那さんを義務のセックスから解放して精神的なものを取り除かないといけないんじゃないかなと思います。

もちろん夫婦の考えでそこまでして子供はいらないのでしたらそれまでですけど。

日本では人工受精は2万〜くらいですが、体外はなんだかんだで同じくらいだと思います。
私の病院は少し高めだとは思いますが1回60〜70万でした。

2016.4.18 10:37 6

ちょこ(秘密)

1番安上がりで日本語も通じるとしたら、休みを利用して一旦2人で帰国し精子凍結。主さんはそのまま日本に残り凍結精子がなくなるまで人工受精を毎月受けるというのはどうでしょう?しばらく別居になってしまう辛さはありますが。

私の知り合いの海外で不妊治療をしている方は、任意の医療保険に加入していて、それでだいぶ安くなると言ってましたが、そういったものは入ってますか?
その保険だと確か5回は人工受精を受けなければ体外受精の保険金がおりないというものでした。色々あるみたいですよ。

多嚢胞との事で、排卵できても空胞の可能性もありますので、日本で採卵し凍結精子で顕微し、胚盤胞で受精卵を凍結。環境を整えて移植し妊娠したらご主人の元へ帰るという手もあります。ただ高額ですのでそこをどう考えるかですね。

2016.4.18 15:02 2

匿名(秘密)

皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

体外受精は日本とほぼ同じなんですね。
2〜30万くらいだと思っていたので勉強不足でした。


そして今日、病院でシリンジ法を受けてきました。
値段は日本の人工授精とほぼ同じでした。
人工授精ほど確率は高くないですが、今の私たちにはこれが最良だなと。

シリンジ法を受けただけですが
性行為に対してのストレスがだいぶ無くなった気がします。
夫は男としての仕事が出来なくて申し訳ないと少しショゲていますが、彼自身も性行為のプレッシャーからは解放されたようです。
もっとはやく施術しておけば良かったです。

まずはシリンジで数ヶ月頑張り、人工授精、体外受精…と自分達ができる範囲でステップアップしたいと思います。

不妊治療はゴールの見えないギャンブルみたいですね。
妊娠して出産に至るのは本当に奇跡の連続なんだなと、治療を初めて痛感するばかりです。

改めて、皆さん回答ありがとうございました!

2016.4.20 02:16 0

ポン太(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top