HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴 > 主人の実家

主人の実家

2016.5.1 22:52    0 4

質問者: 匿名さん(35歳)

愚痴らせてください!近くに住んでいることもあり、結婚してから主人の実家へは週に1、2度帰っています。子供ができるまでは、そんなに悩みはなかったのですが、子供ができると一気に腹立たしい事が増えました!!とにかく、孫には甘い!どこの祖父母もそうかもしれませんが、おやつの時間や量に不満が爆発です!!!!この前なんて夜9時におやつを与えて!しかも一袋!!もちろん、とりあげたら泣きわめくので仕方なくあげましたが、さすがに顔や態度に出てしまいました(-_-)子供は2歳すでにチョコまで与えられてしまってます。今はまだあげないで、と止めているので、私のいる前では与えてませんが、見張っていないと限度がないので私は子供の金魚の糞状態です(T_T)義祖父母に言って聞いてくれるようならいいですが、私のいないとこでは何をどれだけあげていることやら…。子供におやつをあげているところを私に見られると、あ!見つかった(>_<)みたいな感じです。もうホントにイライラする。毎度毎度のイライラが溜まってしまって…すみません(T_T)…あ゛ー!!!!腹立つ!!!!!!!!!!主人の実家でいつか叫びそうです( ̄△ ̄)お下品な表現、文章、失礼しました…(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

叫んじゃっていいのでは?^^;

私は叫びましたよ。

孫を預かりたい!と何度も言うので仕方なく預けたら、大怪我をさせられました。

この時は、預けた私が悪かったと思い厳しいことは言いませんでしたが、その後も何度も預かりたい!と言ってくるので、イラッとして

「また怪我させられたくないので無理です!!」

と大声で言ってしまいました。
その後かなりギクシャクしましたが、言いたいことは言った方がいいなと思いました。

主さんも放置するとお子さんが虫歯になりますよ。

「お菓子ばかりあげないで!」

と叫んでいいのでは?

2016.5.2 09:00 14

ネコ好き(38歳)

お気持ち分かりますよ。うちもチョコも飴も甘いお菓子もみんな義母が2歳前に与えてしまいました。当時私は妊娠出産のため義母に預けることも多く文句言えませんでした。義母にしたらおやつ与えればおとなしいし、食べてる姿が可愛いし、孫にも好かれる・・いいことづくめなんですよ。責任なんてないですしね。
実際うちの子私よりもばあば、ばあばといって離れたがりませんでしたよ。

うちは晩御飯まえに義家から帰る車の中で2回ほど大量におやつやジュースをはいて・・・こんなに夕食前に吐くほど食べさせるってどうなの、子供がかえってかわいそうだと話したらやっと少し控えてくれるようになりました。トピ主さんも、子供が吐いたとか検診で虫歯予備軍があると言われたとか適当に理由つけて子供のためにやめてほしいと伝えてみたらどうですか?

それでもやめてくれなかったら、孫の事が本当は大事じゃないんですね、自分の楽しみのために孫を犠牲にするなとキレたらいいですよ。

2016.5.2 13:02 9

みう(40歳)

うちは同居ですけど、子どもが離乳食食べ始めた頃からそういうことが日常茶飯事でした。
必要ない時間に必要ない量のおやつ、ジュース。
あげないでくださいと強めに言っても、隠れてコソコソとチョコやジュースやアイス…
始めはやんわり注意してたけど、ついにキレました。
かなりキツく「このままお菓子を与え続けるなら、子ども連れて出ていきます。子どもが肥満、病気にされるのを黙って見てられません」と別居をチラつかせて脅しましたよ。
それ以来少しはマシになりました。

週1、2回くらいなら目くじらたてなくても…という考え方もあるかもしれませんが、やはり早くに覚えさせたくないもの(チョコや炭酸など)を与えられると困りますよね。

主さんは行く頻度を減らしてもいいんじゃないでしょうか。
それか、もっとハッキリ言っていいんじゃないですか?
義父母さんが過剰にお菓子をあげても、「ハイここまで~。食べ過ぎだからまた今度ね」とストップかけていいと思います。
「保健師さんから食生活について注意を受けた。市販のお菓子を食べ過ぎ、量も多すぎると言われた」とか言っておけばいいと思います。
子どもが泣いても取り上げていいですよ。
「もう遅いからこれは明日のおやつね」でいいです。
子どもに害を与えられるくらいなら鬼嫁でもいいわ!と私は割り切ってます。

2016.5.2 13:35 18

彩(32歳)

じじ、ばばのオヤツ問題…どこも大変ですよね。親のようにしつけや健康管理の責任がないんですもの、孫ってただただ可愛いだけの存在だと思います。完全に家と同じことは求められないし、たまにのことなら甘やかしてくれる存在も子供にとっては必要かなと思って私は軽く目をつむってます。私は厚かましく「○○(息子)はバナナが大好きなんですー!」とか、買い物に一緒に行って「これをいつも食べてるんです。」とか言って果物とか赤ちゃん向きの味の薄いものなんかを買ってもらっています。こちらの意向を上手く入れつつ、妥協するところはして、ジジババのオヤツあげたい欲求もそれなりき満たしてあげれば良いのかなと。あまりこちら側の要求ばかりを通そうとすると、目を盗んで…ということになりかねませんし、孫はこれが大好きっていうものがわかれば、ジジババも喜んでそのオヤツを用意してくれますよ。私は今のところ、それで上手くいっています。
あと、私も基本義実家では子どもの金魚の糞です。でも、それで良くないですか?義実家で何をやっても気なんて休まらないのだし、もし何かあった時に「あの時自分がついていれば…」と思うのも嫌なので、私はいつも以上に子どもにベタベタしてます。

2016.5.8 21:57 3

らら(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page