HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > マグマグ どうしたら?

マグマグ どうしたら?

2016.5.9 17:29    2 6

質問者: 沖縄さん(28歳)

7ヶ月半の女の子なんですが、暖かくなってきたのであわててマグマグを購入しました。コンビの乳首とストロー、スパウト?飲み口がセットになっているものです。

最初はミルクを乳首を使ってかな?と、飲ませてみましたが途中何回か離したりして、三分の一飲みました。嫌がっていつもの哺乳瓶に入れて飲ませました。

乳首の形がいつも使うピジョンのものと大きく違うし、また飲ませても飲むかな?と心配です。

同じ月齢の友達の子はもうマグマグからミルクを勝手に飲むらしく、まだまだ早いうちから練習させるものと知り、かなり焦っています。その子は体重が8キロ超えで大きいのもあるかとは思いますが…うちは今7キロ超えている位です。

根気よく練習する方が良いのでしょうか?それともミルクでなくもう麦茶や白湯など始めたりした方が逆に飲むのでしょうか。どのようにされたか教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょうど7か月半ぐらいで保育園に入りました。
うちの保育園ではお茶(緑茶)を飲ませますとのことで、自宅でも緑茶をトライ。
飲んでくれたのはよかったのですが…。
それまで赤ちゃん麦茶をあげてもあまり飲まず、ストローのみに挑戦しようとしても全然できずだったのが、お茶で試したらストロー飲みも出来ました。
紙パックの麦茶とかわざわざ買って挑戦したのに、麦茶嫌いだったんですね。
スパウトも麦茶時代に試して全然だったのでほぼ使わず。
マグマグでミルクあげると混乱するかな(お茶を嫌がるかな)?と考え、マグマグでミルクは飲ませていません。

あまり緑茶を飲ませるのもカフェインが気になるので、家では赤ちゃん番茶を飲ませています。

こんな子もいますってことで。

2016.5.9 18:42 1

さな(35歳)

ピジョンから出てるストロー練習のマグマグを購入して、ストロー練習しました。
まだ売ってるかな??

うちは遅くて、1歳5ヶ月くらいからストロー使えるようになりました。
完母で1歳まで育てて、1歳2ヶ月からストロー練習して、嫌がったらやめるって感じで、、、。
最初はスパウト?で飲む練習→マグマグのストロー練習だったと思います。

他の子と比べたことがなかったので、主さんの記載をみて、うちの子は遅かったんだな〜と今知りました(^^;;

2016.5.9 20:59 0

マロンフラッシュ(36歳)

うちは完母だったので哺乳瓶は使わずスパウトも試さずいきなりストローを練習しました。6ヶ月後半の離乳食を始めたタイミングで中身はお水でした。リッチェルの蓋を親が押してあげると中身が出てくるという練習用のマグ(カップ?)を使いましたが2日ほどでストローを吸うことを覚えて自分で飲めるようになりました。わざわざそのような練習用マグを買わなくても紙パックの赤ちゃん用のお茶などでも親が中身を少しづつ押し出してあげることで練習できるようです。

お茶や水を嫌がる子もいるみたいなので練習するのに中身を何にするのが一番良いかは難しいところですがこれから暑くなるのでミルク以外の水分補給もできるようになると助かるかもしれませんね。

2016.5.9 23:03 8

匿名(34歳)

うちももうすぐ8か月になる子がいます。
第二子なんですが、上の子の時からリッチェルのコップでマグを
愛用しています。
コップにストローつきの蓋が付いた簡単な作りですが
うまくすえない時に弁を抑えるとストローから吸い上げたお茶が出てくるので
ストロー飲みの練習になりました。
うちの子も7か月初めから使い始めましたが、うまくすえるように
なってきました。まだ調節できなくてむせたりしますが…。
ゆくゆくはコップとして使えるのでいいですよ。
洗うのも簡単だし。

あと、私はマグマグ類ではミルクを飲ませたことはありませんでした。
なんでだろ…・何となくですが。

2016.5.10 00:26 0

ことり(35歳)

うちも水分補給の為に6ヶ月過ぎにスパウトから飲ませました。
ベビー麦茶です。

確か9ヶ月ぐらいからストローに変えました。
切り替える時に、パックになってるベビー麦茶でストローの練習しましたよ。パックだと大人が押すと出てくるので…。
2日間、パックで麦茶を飲ませてたら押さなくてもストローを吸う事を覚えて飲めるようになりました。

ただ…スパウトで上手に1人で飲んでいたので、ストローでも初めは自分で持ち上げて(傾げて)飲もうとしてましたが。

2016.5.10 23:55 2

みつき(38歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!返信が遅くなりました。まとめての返信になりまして、すみません。

最初からミルク以外のものをあげても飲まないのかな?と思い仕様書通りにあげてましたが、最初から白湯や麦茶など色々あげたり、スパウトを試してみたりするのがいいですね!なかなか思いつきませんでした。ありがとうございます。
また、マグもみなさんに相談してから決めればよかったな…と思いました。パック入りのお茶なども、試してみますね!

元々、育児で人と比べたりがないのですが、最近色々娘がわかるのか好み?など出てきて、覚えなかったらどうしよう?私がやらせるの遅すぎたんじゃないかと焦っていました。
ちなみに混合で、授乳時間もよくあくのですが、確かにこれからは水分補給させたほうがいいのでみなさんのご意見を参考にやってみます!

本当にどうもありがとうございました!

2016.5.11 22:46 0

沖縄(主)(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page