HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 今後の治療について

今後の治療について

2016.5.13 18:11    1 6

質問者: 犬派さん(36歳)

自然周期から体外へステップした方、体験談をお聞かせください。

不妊治療を始めて半年になります。
間に病院へ行かなかった月もあるので実際に治療をしているのは3ヶ月です。

生理周期が40~50日と不順です。
検査で黄体ホルモン値、子宮卵管造影を検査しましたが問題無しです。

先月2回目のクロミッド処方。
D13で卵胞が4mm程しかなく、今回初めてD13&D17&D19にHMG注射を打ち、
D21に20mmで内膜が9.6mmとの事でHCG注射を打ちました。

HCG注射翌日に海外旅行で、その後リラックスしたり仲良し回数も多かったので
着床を願いましたが残念ながら本日リセットいたしました。

今後について、不妊治療の末に妊娠された方からアドバイスをいただきたいです。

今月は主人の検査とフーナーテストをおこないます。
恐らく今月も先月と同様な治療になるかと思うのですが、これを何ヶ月続けるべきか
悩んでおります。あまりにも注射の数が多いので、少し不安です。

年齢の事もあるので、体外を考えていますが気持ち的に今すぐというのは難しいです。
自身の計画では年末までに授かる事が出来なければ体外にステップしたいと
思っています。(37歳目前)
体外まで治療を休まず続けるべきか、それともあと2周期程治療をして、体外までは自然に任せるか。私としては後者にしようかと思っているのですが、何せ生理不順の為、治療を辞めると次回生理が40日以上あく不安もあります。
毎日どうするべきか悩んでいます。
現在、漢方を飲んだり不妊専門鍼に通い始めました。

また現在は東京の不妊治療院へ仕事帰りに通っています。
但し、そちらは体外の実績は著しい為、体外となった場合転院する予定です。
鍼の先生からは「ゆめクリニック」をお勧めされました。
我侭と思われるかもしれませんが、仕事は楽しいので辞めたくありませんし、
夕方18:30あたりでも受け付けていただけるところが良いです。

体外へステップした方、どのくらいの周期でステップしたのか?
色々と体験をお聞かせください。

アドバイスいただけると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仕事をしながらの通院だと気を遣いますよね。

そうは言っても、半年前から通院しているのに今月フーナーテスト。
その他で済んだ検査は黄体ホルモンと子宮卵管造影だけですか?
で、体外受精の成績も著しく悪いってことですよね?
誘発もあんまり得意じゃなさそうですよね…。
通うなら、もう少しちゃんとしたところがいいですね。

漢方と鍼をやってるなら、フーナーさえ良ければ自然に様子見でもいいと思います。
私はとにかく焦ってたのでタイミング数回でAIH。AIH5回で体外受精と進めました。
2個できた受精卵を1個ずつ移植して陰性に終わり、燃え尽きて漢方飲みながら自然に様子見ていました。
その後転院して体外1回目で妊娠できましたよ。

2016.5.13 19:40 2

はちわれ(38歳)

ステップアップする前に授かったものです。

検査は異常なかったようですが原因は排卵がしづらいことでしょうか?
排卵しづらいとしたらその原因は?
それとも排卵はしてるけどなかなか妊娠できないのでしょうか?

まずクロミッドは効かないようなので内膜も薄くなりますし辞めた方がいいのではないかと思います。

HMG注射は効いてるようですし内膜の厚さも十分あるのでしばらくは注射とタイミングでいいのではないかと思いました。

あまりにも注射の数が多いと書かれていますが全然少ない方です。

私がHMGを使っていたときは1週間毎日でした。それ以上の時もあります。

注射は自己注射にはできませんか?

自己注射なら生理開始後5日頃までに一度行って薬をもらえば自宅で打つだけなので通院の負担は減ります。

私なら注射とタイミングでできる限り治療を続けますね。体外もすすめられていましたが実際それで授かりました。

年末までと決めておられるなら年末までできる限りやってみる。

それでもできなければ体外に進む決心がつくのではないですか?

私も体外に進む決心ができず旦那にもできる限りやろうと言われたので3年注射とタイミングしてました。
ほとんど排卵もできない状態だったのでとりあえず排卵がきちんとできるまではそのまま注射でやろうと。

ただ私は20代半ばだったのでそうしましたが主さんの年齢だと早めにステップアップした方がいいと言う方もいますね。

まずは1年くらい注射とタイミングでやってみて考えてもいいと思いますよ。

2016.5.13 19:43 2

ごま(30歳)

検査で黄体ホルモン値、子宮卵管造影を検査して問題無いようですが
AMH値・精子運動率だどうでしょうか?

私は生理不順などもなくほぼ毎月28日周期でしたので自然に任せていましたが検査だけでもと思い不妊治療専門病院にて検査したところ、
低AMHである事が判明・また主人の精子運動率も良くなかった為
年齢の事もあり即体外へ進みました。

35歳を過ぎると妊娠率も大幅に低下しますし、私の場合はさらに低AMHで
治療できる時間が限られている事が決め手での体外へのステップアップです。

1年半の間に4度の体外受精をし、科学流産.科学流産.陰性を経過し4度目の体外で妊娠しました。

体外にステップアップしたからと言ってすぐに妊娠できる保障があるわけでもありません。
体外へのステップアップは精神的にも金銭的にもきついものですが私は早々に体外へステップアップして良かったと思ってます。
あのままタイミング治療で貴重な時間を犠牲にしなくて良かったと思っています。

体外へ進むかどうかは別として生理不順もおありなので不妊治療専門医で治療を進められては如何ですが、そして最低限の検査としてAMHの数値は検査するべきかと。それによっても治療方針に大きな影響がありますので。

主様に可愛い天使が舞い降りてきますように☆

2016.5.14 11:05 0

りこ(36歳)

はちわれさん、りこさん、ごまさん

ご回答ありがとうございました。
やはり後悔はしたくないので、治療を続けます!まず転院をすぐにします。
今日生理開始と共に治療中の病院へ行きました。ただクロミッドを2錠に増やしましょうと言われたただけで、旦那さんの検査をしたいと伝えたら、じゃあ分かりましたという反応でした。普通そんなものなのでしょうか??
今後の方針についてアドバイスもないですし、やはり転院してそこからステップアップしていきます。

2016.5.14 14:39 0

犬派(36歳)

こんにちは。
私はステップアップした後に妊娠した者です。
参考になればと思い返信させて頂きます。

自己タイミング5周期の陰性を経て精液検査をしたところ結果が良くありませんでした。
主人は過酷なスポーツをしているので、日によって結果も違いました。

次に私の検査をしたところ支給内膜ポリープが見つかり即手術、その後「一番妊娠しやすい時」と言われる4周期が陰性に終わり、体外にステップアップしました。その間フーナーテストの結果は良好でした。
ちなみに新宿の加藤LCにて。

加藤LCでは、原因不明不妊の場合フーナーの結果が悪ければ人工授精は効果的だが結果が良ければ人工授精をする意味はない(人工授精でクリアできる原因ではない)とされています。
その考えを納得した上でステップアップしました。

結果、初めての体外(未成熟卵を採卵したため顕微授精)で妊娠し出産に至った第一子が今年4歳です。

二人目不妊時は自己タイミング13周期陰性、人工授精1周期陰性、体外1周期目でやはり妊娠し出産に至りました。もうすぐ1歳になります。

一度の妊娠出産で体質が変わったかもと期待しタイミング人工と試しましたが、根本的な体外の有効性は十分に認識していたのですぐステップアップしました。

二度の体外の結果を見ると、私の場合はピックアップ障がいだったのだろうと結論付けられます。
ピックアップ障がいは体外にステップアップしてみなければ判明しません。
ステップアップしてもステップダウンすることは可能です。

加藤LCだとお仕事との両立は大変難しいと思いますが、不可能ではないと思います。
実際私も第一子治療中は働いていました。

まだまだ諦めるご年齢ではないです。
応援しています。

2016.5.16 10:36 0

リリコイ(31歳)

リリコイさん

アドバイス、ありがとうございます。
この週末で都内病院についてネットでかなり調べました。
現在タイミング指導2回ですので、このタイミングを続けながら、体外が出来る病院の予約をとろうと思います。
加藤KLCはとても有名なんですね。
ただ私のような生理不順は低刺激で治療する方がいいのでは?と思い、両角レディースを検討してみます。

2016.5.16 22:04 0

犬派(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page