HOME > 質問広場 > くらし > 家事 > 家事のヤル気スイッチ故障中

家事のヤル気スイッチ故障中

2016.5.27 14:17    4 5

質問者: はたきさん(38歳)

今日は休みなのに。
昼間子どもたちもいないのに。
家事はいっぱいたまっているのに。

なーんにもやる気が起きません。

ルーチンの家事に加え、紙類の整理だの、片付け場所が決まらないままとりあえず置きしているものの片付けだの、日々の積み残しがいっぱい。

時間がある休みの日に買い物して料理の下ごしらえもしておけば仕事の日にバタバタしないで済むと頭ではわかっているのに、体が動きません。

ちょっとスマホを触ってみたり、楽器を弾いてみたり。コーヒー飲んで。まるで受験勉強の頃と同じ。

みなさんはこんなことないですか?
こんな時に、行動を起こすための秘訣はありますか?
家でもいつもキビキビ動いてらっしゃる方、原動力は何ですか?
よかったら教えてください。

せっかくの投稿する、という機会なので。投稿ボタンを押すと同時に裏庭に行って日陰の草むしりを始めることを宣言します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよね、そういう時。
私は心ゆくまでダラダラします。
私ったら疲れてるのね。とダラダラを肯定してみます。

丁寧に暮らしている人の本など見たら、毎日よくこんなにあれこれ気を配って動けるなと尊敬します。

私は突然スイッチが入るタイプなので、スイッチが入った時に頑張ることにしてます。

2016.5.27 19:05 8

なまけもの(34歳)

でもここにこれだけの文章をかける主さんは、わたしからしたら全然だらけてないと思います。
私はふだんは先に先に済ませておきたいタイプなのに、スイッチがきれると追い込まれないとしないタイプに変わります。 
なのでとことんダラダラして、でも今日中にやらないといけないことがあるのは仕方がないので夜な夜なやり始めます。
何分かやったところでスイッチが切り替わり、こんなことなら早くやればよかったと後悔しています。
最近もうちょっとダラダラしたいときは朝ドラをとっているので、「これひとつ見たら動こう」って決めてみます。 

2016.5.27 22:44 6

やまと(39歳)

そんな時ありますよ!私も1日予定が無く子供が保育園に行っている時に限ってダラダラしてしまいます。
そんな時はもう諦めてのんびりしてます。

ヤル気スイッチを入れると言うか心掛けていることは、休憩しない事かな?
私の場合一回座わってしまうとなかなか腰が上がらないのでやるべき事は一気にやって後でゆっくりする事にしてます。
今日は主さんのトピを見て、私も紙類の整理を思い出し今処分し終わったところです。
主婦って色々大変ですよね!
お互い程々に休憩して家事をこなしましょうね。

2016.5.27 23:07 5

ツリー(39歳)

脳科学的には、脳がある程度興奮しないとやる気は起きないのだそうです。

確か、「作業興奮」と言ったような気がします。

やる気を出すには毎朝何かしらのルーティンを決めておくと、朝の決まりの仕事をしている間に、やる気、と言うか、エンジンがかかるのだそうです。

ルーティンは、確か15分か30分くらいあればいいそうです。朝、散歩するとか、体を動かすことをするのがいいんだそうですよ。

2016.5.29 01:48 4

匿名(秘密)

みなさま、あたたかいお返事とアドバイス、ありがとうございます。
自業自得ですが、ここ数日はサボった分のツケで追われておりました。トホホ(死語?)
でもみなさまからのお返事にパワーをいただきました。

なまけもの様
ダラダラを肯定、なんて魅惑的な響き!飛びついてしまいそうです。しかし確かに、同じ何もしないという状態ならば、疲れを癒す時間に当てるのは有効ですね!

やまと様
全然だらけてないと言っていただいて‥嬉しくて図に乗りそうですが。
朝ドラは15分だから、切り替えのきっかけに丁度いいですね。間違っても2時間ドラマに手を出さないようにしなければ(笑)

ツリー様
休憩しない!確かに。
そうなんですよね、忙しい時は案外はかどるんですよね。常に動き回ってるので。一度止まるとダメですねえ。でも、この投稿がツリー様の紙類整理にひと役かえたのは嬉しい限りです。
我が家の草は雨でまた伸びました。

匿名様
脳科学に納得です。忙しい時にははかどるのは脳が活発に動いていて作業向きになっているんでしょうね。
ルーチンの作業で脳を働かせることをイメージして、何かすぐとりかかれそうなもの、見つけてみます!

2016.5.31 21:44 0

はたき(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page