HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 判定日のhcg値が低かっ...

判定日のhcg値が低かったのですが、質問です

2016.6.1 21:41    2 8

質問者: ちゃまさん(33歳)

不妊症(卵管閉経)で、体外受精(新鮮胚移植4分割)を行いました。
初めての体外受精で、採卵日が5/16、移植日が5/18、黄体ホルモン注射とプロゲステロン膣錠、エストラーナを処方してもらい、5/30が判定日でした。
判定方法は 、尿検査のみで、結果はhcgの値が2でした。先生は、「いい卵だったんだけど…もう一週間様子を見ます」とおっしゃっていました。
判定日当日黄体ホルモン注射を再度打ってもらい、本日ドゥーテストで検査してみたところ、陰性でした。
再判定日まで待てず、気になり質問させていただきますが、これは科学的流産というやつでしょうか?
それとも着床すらしていない状態なのでしょうか?
診察が淡々と進んでしまうため、前回先生に聞けませんでした。
勉強不足で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
凍結している受精卵があと2つあるので、また再チャレンジします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

拾い物ですが、尿中hcgの目安です。
ちなみにうちは血中ですが、2以下は0と同じと言われました。
尿中だと血中より薄いと言いますし、着床すらしていないのではんしでしょうか。

ーーーーーー
尿中HCG(mIU/ml)

2週 0.2
3週 20~50
4週 50~200
5週 200~1000
6周 1000~6400
7週 4000~12800
8週 4000~256000
9~10週 8000~256000
11週~ 12800~64000

2016.6.2 08:25 7

ぽんこつ(33歳)

hcgいくつまでのが陰性、いくつからいくつまでが化学流産…という明確な定義はないようです。
ただ1桁となると、陰性でしょうね。着床もしていないと思います。

卵管閉塞ですよね?両方ともでしょうか?
両方ならば新鮮杯移植では何回移植しても妊娠しない可能性は高いと思います。
胚盤胞まで育てて移植したほうがいいでしょうね。
片方だけならば新鮮胚でも妊娠する可能性はあると思います。

2016.6.2 12:05 1

rinko(34歳)

ご回答ありがとうございます。
両方卵管閉塞です。新鮮胚移植では難しいのですね。勉強不足で知りませんでした(T_T)
次病院に行った時、先生に相談してみます。
ありがとうございました。

2016.6.2 12:46 0

ちゃま(33歳)

この度は陰性だと思います。

ですが、卵管閉塞でも新鮮胚で妊娠できますよ!大丈夫です。

卵管回帰節を信じてる先生なら胚盤胞までそだてなくては!と言われるかもしれませんね。そのクリニックの方針だと思います。

本来卵管の先端で受精し、卵管を4〜5日かけて移動しながら胚は分割して、子宮に到達するころに胚盤胞となり、着床します。

受精卵は分割胚でも胚盤胞でも子宮内膜の一番いい位置に移植されます。

卵管を通らなくとも、そこで分割胚から胚盤胞まで育ち着床妊娠します。大丈夫ですよ。

私は両側卵管閉塞ですが、1人目は胚盤胞て妊娠、2人目は3日目8分割胚で現在妊娠9ヶ月です。

また次頑張ってください!

2016.6.2 21:01 7

はな(36歳)

励ましのお言葉ありがとうございます。
私事ですがAMHの数値も0.72と低く、検査をする度良い検査結果が出ず、自信を無くしていました。でもまだ妊娠できるチャンスがある限りめげずに頑張りたいと思います。
投稿して良かったです(^-^)

2016.6.2 22:34 0

ちゃま(33歳)

前の方もおっしゃってますが、「両側卵管閉塞だと胚盤胞でなければ妊娠しない」というのは、新宿の某有名クリニックの独自理論であって、データで証明されてるわけでもありませんし、そこの系列病院以外ではあまり信じられていません。
ですので、あまり気にしすぎる必要はないと思いますよ。

低AMHの人などで一度にたくさん卵が採れない場合、胚盤胞まで育てようとすると途中で全滅してしまってひとつも移植できない可能性が出てきますので…
(移植しないと妊娠の確率は当然0%です)

私はAMH0.16未満でアラフォーでも妊娠できました。
今回は残念だったかもしれませんが、主さんはまだお若いですし、希望を持ってがんばって下さいね。

2016.6.3 10:07 2

ゆーみん(40歳)

前回の投稿で私の言葉が足らずにすみません。
「両側卵管閉塞だと胚盤胞でなければ妊娠しない」と考えてるのは、他の方もおしゃっているKLCの卵管回帰説によるものです。
これは医学的にはまだよくわかっていない…という感じです。
ただそう考えている病院もあるので、私としては念のため胚盤胞で移植したほうがいいのではないかと思います。

でも残りの凍結胚2個が初期胚ならば、それはそれで移植してみて妊娠すれば良いです。
また採卵するならば、何かを変えたほうが良いので、次は胚盤胞を目指してもよいと思います。
ただ他の方もおしゃっているようにAMHが低いと胚盤胞を目指して全滅の可能性もあるため、難しいところです。
ただAMHは低いものの、実際の年齢が30代前半なので、胚盤胞で凍結できるかもしれません。
こればかりはやってみないとわからないですね。

2016.6.3 10:59 0

rinko(34歳)

色々な意見ありがとうございます。
ちなみに、こないだが初めての採卵で、実際は8個取れました。先生に聞いたら「予想していたより数があるね」って感じでして、受精卵になれたのがそのうち3個です。
グレードは良く分かりませんが、3個のうち2個はフラグメント5%以下、1個が15%以下という結果でした。
卵管形成術は、あまり意味がないでしょうか?
凍結胚移植でいくか、胚ばんぼうを目指すか、よろしければ皆さんの意見など聞かせて頂ければ幸いですm(__)m
費用もかかりますが、やはり自分の子どもが欲しいです。
勉強不足で申し訳ありません。
参考までに、私が通っている病院は栃木県の自治医大となりの中央クリニックです。

2016.6.3 12:52 0

ちゃま(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top