HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 7〜11ヶ月 > 離乳食初期のだしパックについて

離乳食初期のだしパックについて

2016.6.11 12:06    0 3

質問者: かりこさん(25歳)

7カ月の娘がいます。
上の子がアトピーとアレルギーもちで
離乳食開始を7カ月に入った時点で
開始しました。
まだ始めて2週間ぐらいです。
10倍粥と野菜ペーストを食べています。
今日実家に行く用事があり、
お母さんが離乳食を作ってくれました。
その際に市販のだしパックを
使用したみたいです。
市販のだしパックは、
鰹、むろあじ、さば、イワシの煮干し
昆布、乾燥椎茸のだしパックです。
鰹などのだしパックは、
離乳食中期から始めたほうがいいみたいですが、私も何も知らずあげてしまいました。
今日一回ぐらいあげたぐらいでは、
別に心配することはありませんか?
離乳食が久しぶりなので忘れてしまって。
市販のだしパックというのも気になります。
まだ魚など始めていないのに、
よかったのかな〜と正直不安です。
アレルギーな心配な赤ちゃんには
やはりあげてはダメでしたか?
もしよろしければ、アドバイス
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さかなのアレルギーはヒスタミンで目などの粘膜がかゆくなります。その様子がなかったのなら大丈夫ですよ。
ちなみにダシやシーチキンみたいな加工度が高いものはアレルギーが出にくいです。
一番出るのは干物。古い油がダメみたいです。

2016.6.11 13:28 1

あらん(43歳)

上の子がアレルギーだからといって下の子も確定ではないのでは?
何かしらの症状がみられますか?
アレルギーの確率は高いかもしれませんが、勝手に思いこんで離乳食を送らせるのはよくなかったはず。

上の子の病院で下の子について相談はしないんですか?

市販の出汁パック、塩が入っているものもあるので気をつけて。
うちは、鰹節をお湯でこした物や昆布を水に浸して冷蔵庫で一晩おいた物を使ってました。
少量づつ利用するのでお手軽に出来る方が楽です。

2016.6.11 16:21 2

夏みかん(39歳)

私も塩分の方が気になりました。

2016.6.11 19:22 0

んー(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top