HOME > 質問広場 > くらし > 仕事 > 小規模保育

小規模保育

2016.6.26 17:09    2 4

質問者: ヒーローさん(37歳)

言葉足らずでしたらすみません。
5歳の子どもがいる主婦です。今年春から100人規模の私立認可保育園で働いています。時短のパートです。保育士資格取得後、初めての職場になります。
悩んでいる事があります。
1歳児、2歳児の保育について。
経験ある保育士さんから見たら素人のような気持ちかもしれませんが相談にのってください。
まだ歩けるようになったばかりの子や食事もスプーンでまだ上手くすくえないような子がいる一歳児クラス。集団という事で、座ることや待つことなどとても厳しく徹底してる。でも集団だから。。。食後も片付けやお掃除も本当に大変で、新卒も多く、とても保育がバタバタしています。
保育の仕事が楽しくないのです。
無資格の頃40人規模の保育所で補助をしていたことがあります、だいぶ前です。その時は保育園じたいがのびのびしていて、先生がたも大らかな方が多く、保育の仕事も楽しいと感じていました。
だからまた保育園を選びました。
でも、もっとゆったりした保育、集団集団わかるのですが、それよりもうちょっと一人一人に目が行く丁寧な保育がした、そういった環境の職場へ行きたいと思うようになりました。
人数の少ない小規模園へ行ったらこの悩みは解決できるものなのか。
それとも違うのか。
いっそ保育の仕事辞めようか。
悩んでいます。
こんな私にアドバイス頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士ではなく保護者ですが、私の預けている園は200人規模です。
1歳児クラスは30人ちょっとですが保育士の数が定められている人数より多いためバタバタしていません。
0歳児クラスの時も児童二人に一人先生がついていたので抱っこされ放題で我が子は保育園大好きです。
児童数に対し保育士の人数は規定で決まっているのだから規模が小さくなったからバタバタしないという話ではないと思います。
寧ろ小規模だとフロアも狭くなりより落ち着かなそう。

2016.6.26 21:32 4

さはら(35歳)

仕事ってそういうものじゃないですか?
お給料頂くんですから。

楽な仕事はありませんよ。

日々勉強です。そこで経験を重ねて身に付けて自分のものにしていくのだと思います。

私も偉そうな事を言えませんが、いくつか職種の異なる仕事をしてきて、そう感じました。

どの職場でも共通する事があり、年数を重ねているベテランさんは、私から見てかっこ良く感じます。

その方々も日々勉強と仰っています。

私も、今の職場で頑張って行きたいなと思っています。

2016.6.27 05:08 8

ゆめ(36歳)

主さんにとって合う園を見つけられると良いと思います。人数云々というより、私は園によってばらつきがあると思います。そこで働く保育士の質や年齢層、保育の仕方等
私はそこが合わなくて辞めてしまったのですが、多めに保育士を配置してるには回転率が悪く、何か落ち着かない園でした。保育士の募集って一年中ありませんか。その辞めた園は認可で、資格を持たない方も結構いました。資格より、取り敢えず少しでも働いてくれる人が面接に応募してくればすぐ採用して頂ける感じでしたね。
小規模って20人ぐらいですか。私は経験ないので何ともいえませんが、仕事は二つ経験してます。専門職です。
仕事って私は楽しいものだと思ってやってきましたね。そうでなく生活やお金のためと思う方もいるでしょうが、私はこうでした。
以前いた認証保育所は女性特有というかやっぱり人間関係で色々ありましたが、仕事そのものは楽しいと思えました。保育が楽しいと思えなくなったら、私ならよそ様のお子さんのお世話など出来ません。保育所の仕事ってそれだけじゃないですよね。それこそ凄いストレスで精神的にも参ってしまうと思います。
私の経験上、最後はその仕事が好きかだと思います。好きでいられなくなるのは他に何かあるんです。だからその園にこだわらなくてもいいのかなと思います。ご自分にあった園が見つかるといいですね。

2016.6.27 06:40 11

愛(38歳)

初めまして。

小規模園に行ったら行ったでまた、小規模だからこその悩み等もあると思うので、それが解決になるかは何とも難しいですよね。

でも、主さんが今働かれてる保育園だけが保育園ではないです。
これははっきり言えると思います。
今の園の保育が全てで、正解ということはないはずです。

だから、楽しくない職場より、自分に合った園を探すのはいいと思いますよ。

がんばって下さい。

2016.7.2 05:46 1

観音(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page